またインフルエンザが;

中学の期末テストが近づく中、先週は娘が友達からインフルエンザをもらいました。

「昨日Mちゃんが給食の時早退して、今日休んだんだけど、インフルエンザのA型出たって。」

「へー。そうなんだ。」

「Mちゃん、朝から「ちょっと具合悪いんだ」って言いながらがんばってるからさ(^-^;「保健室行こうか?」とか「大丈夫?」とか言いながら、早退するまでずっと一緒にいたんだよねー。」

「あー、それは、確実にもらったねぇー。」

その日の夜、別の仲良しクラスメートのママから「うちの子も高熱が出て、時間外診療行ったらA型でたよ( ´;ω;`) ハナちゃんは大丈夫?」というメール。

そして、翌朝。「頭痛い。のど痛い。」・・・熱を測ると37度でしたが、インフルエンザだと確信。頭痛とのどの痛みから始まっているのが、兄と同じだし。こんなことなら、息子がなった時、隔離しないで娘にもうつしておけばよかったかも(←嘘。)

続きを読む "またインフルエンザが;"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザの予防接種・その2

台風が来ていますね。本当に本土を縦断するんでしょうか。東京でも時々雨音が強くなっています。明日が心配。

さて、インフルエンザ予防接種の話の続きです。

とりあえず11月の終わりか12月に、季節性インフルエンザの予防接種は息子にさせておこう。・・・と思ったところまで前回書きました。

そこで、ちょっと早いかな、と思いつつ近所のかかりつけの内科に一応電話してみると・・・

「あー、ごめんなさいね。今年はワクチンがあんまり入ってこないんですよ。だから申し訳ないけど、毎年受けてる人以外は、全部お断りしてるんですよ。」

え!?早いどころではなかったのね。

うかつでした。そういえば、新型インフルエンザのワクチンを作るところも、季節性のワクチンを作るところも同じだから、今年は季節性のも足りなくなるっていう話を聞いてたような。

で、あわてて・・・内科の医院の近所にある眼科に(!)試しに電話してみたら・・・予約できました。

「ん・・・でも、今年はワクチンも少ないし、一本でどうですか」とのこと。まあ、どちらにしても、気休めに近い気もしなくはないので、それで予約。

季節性ワクチンの接種を考えてる方、少なくとも予約は早めにした方がいいようです(って、常識だったかもcoldsweats01)。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

さよなら、HERO

コブクロの新譜、『Calling』を買いました。

飽きのこない、バランスのいいアルバムです。この二人は本当に歌が上手い!

一曲目の「HERO」は、私が持っているコブクロのイメージとちょっと違って、ちょっと不良っぽく、ちょっとロックで、でもとってもいい曲で、小渕さん本当に器用だな、と思って聞きました。

その「HERO」は、RCの忌野清志郎さんのために小渕さんがかいた曲だと

音楽番組と朝の番組で聞きました。

「亡くなって、悲しいとかより、何かしなくちゃ」って思ったそうです。

そういわれてよく見ると、歌詞のなかにRC(あるし)って書いてあるし!

こんな明るい曲で偲んでもらえたら、

亡くなった忌野清志郎さんも嬉しいだろうなあ。

じめじめ泣いたりするより、

いい偲び方だなあ、小渕君、やるなあ、と思いました。

・・・歌は作れないけど、そんな風に偲びたい人がいます。

****

続きを読む "さよなら、HERO"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

権威が地に落ちた漢検(準一級)、を受けてみる。

気がつけば5月も終わろうとしています。花粉が飛ばなくなり、ウィルスももうすぐ梅雨で大丈夫そう。元気です。酔狂にも?6月の漢字検定を受けてみることにして、只今準備中です。

漢字検定協会のトップが逮捕される中、いつもの天邪鬼が出た・・・というわけではなく、単に子どもにハッパをかけるついでに「勉強する親の背中をみせてやろうか。」と思ったのでした。前理事長親子の協会私物ぶりには呆れましたが、それで勉強のきっかけや、やる気をなくしてはそれこそ自分の損というもの。子どもに「準備しなさい!」とただ言うよりは、私もイッチョやってみよう、「一緒にやろうよ」という感じで。・・・違うかな、単に「宇治原君」が出ているテレビの影響だったかも(笑)。

一級は「配当漢字6千字」、というのを見ただけで、即あきらめて、二級を見ると今度はそんなに難しくなさそうでチャレンジ感に欠け、それで間をとって準一級にしたというわけです。

続きを読む "権威が地に落ちた漢検(準一級)、を受けてみる。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

入学式、新学期。

花粉が飛んだり、テポドンが飛んだり(--;)の春ですが、桜は今年、入学式に合わせたように満開になってくれました!

今日(昨日)は娘の中学の入学式でした。息子は中3になり、これで完全に『中学生の親』になりました。

続きを読む "入学式、新学期。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お雛さま飾りました。

娘がいながら、飾るスペースを作るのがおっくうで、つい出すのをサボってしまうことも多い雛人形。今年は飾りました!happy01

Hina1_3   

でも、これは私の娘のために買ってもらった段飾りではなく、私の姉のために、今は亡き千葉の祖父が買ってくれたもの。

つまりは50年近く経っているんですが、着物なんかは不思議なほど色褪せていませんし、お顔もきれいなままです。

姉の所にも娘は二人いるのですが、そちらは母から飾りやすい新しいのを買ってもらって、娘の初節句には、このお雛様を譲ってもらって飾りました。

本当は娘ができたら、その子の初節句に新しいのを買うべきなんでしょうね?でも、そんなことは気にしないことにしよう(笑)。

続きを読む "お雛さま飾りました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中古車いまむかし。

ママ友のウチの外国車が、年末年始の旅行中、ウィンカーの調子が悪くなってしまったそうで。

「つけたくてもつかないし、ついたと思うと、止めたくても止まらないし。インターバルも、カチ・・カチ・・カチ・カチ・カチカチカチ!みたいに変わるし」帰り道、恐い思いをしながら帰ったそうです。

そっか。そこから、娘のスイミングを見ながら、ママたちの車談義が始まりました。

続きを読む "中古車いまむかし。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございますfuji

なんの変哲もない挨拶ですが、この言葉から新年が始められることの喜びをかみしめたいですconfident

昨年ご訪問くださった皆さん、コメント入れてくださった皆さん、本当にありがとうござました。今年も宜しくお願いいたします。

続きを読む "あけましておめでとうございます。"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

甘いとは思うけれど。

相撲界大麻騒動で、最初に大麻を吸っていたことを認めた若ノ鵬。

八百長告発のあと、今になって第三者にそそのかされてお金をもらって証言したのだと告白したそうですね。なにが真相なのか、実際わかりません。でも・・・。

大麻が発覚した時から若ノ鵬を見ていて、今また気の毒で仕方ない。気の毒と言って悪ければ、とにかく胸が痛い。甘いですね。人には厳しい私なのに(笑)。

続きを読む "甘いとは思うけれど。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もう少しがんばって。

さっき、ぼんやり槙原敬之さんの出ているNHKの『SONGS』をつけていました。去年、親友を亡くされたそうで、その気持を歌にして歌っていました。

♪Hey・・・ 君はどんな場所にいて、何をしてるの

♪もう少しだけ僕はがんばってからそっちの方に行くつもりさ 

・・・・

実はこの数ヶ月、たてつづけに三人の友人・知人を亡くしました。

続きを読む "もう少しがんばって。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧