やっと成績が来ました。

Kanken_2さあ夏だ!・・・と思って、白いスカートやすっきりしたラインのワンピースなど買ってみたのですが、ドロハネが気になって、なかなかおろせない今日この頃。日曜から夏休みで、北軽井沢へ行ってきますが、この天気だと涼しいどころか寒いかも。

日食も見損なったし・・・梅雨明けなんて、してないですよね!?

さて、そんな雨の中、ようやく漢字検定の成績が届きました(三人分、三通どさどさと)。

受けた日に自分で調べて採点したのと同じ、173点でした。これまたはっきりBクラス感あふれる得点・・・(^^;)。でも合格したから、いいってこと!

合格証書も来たのですが、準一級のはなんとB4でした。大学ノートを広げた大きさ。大きすぎ。20ン年前の卒業証書と一緒にまるめとくしかないんでしょうか(--;) しかも飾りっけのない某大学の卒業証書より立派かもって、なんか悲しい。

子ども達の、3級と4級の証書はB5。その大きさの方が、成績と一緒に普通のポケットファイルにしまえていいのになあ。

・・・ひょっとして一級の証書は、準一級の更に倍なんでしょうか!なんちゃって。(それじゃ、カレンダーと一緒にまるめるしかなくなる・・・)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漢検準一級、合格しました。

Vfsh0230 Web発表が今日でした。開ける時、ちょっとドキドキしましたheart02

やったね!・・・点は出ないんですね(どうせそんなに良くないけど)。

子ども二人も別の級で合格してたので、話の種に?新理事長名入り『家族合格表彰状』もらおうと思います。

そんなの欲しい人いるのかね!?って感じですよね、でももらえるものはもらっとこぉーcoldsweats01

これで漢検も英検も準一級。「準」ばっかっていうのが、何でも「ちょいB級っぽい」もの好きな私らしいかも(へへ)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

終わったー。

今回初挑戦の漢字検定。準一級の試験が終わりましたm( )m。

結構難しかったです(当たり前か)。帰って、晩御飯を食べて『天地人』を見て、お疲れビールを一杯飲んで・・・今、答え合わせ大体終了。

続きを読む "終わったー。"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

本当に書留が・・・。

Kanken1三通の現金書留が届きました。

漢検の値下げ分です。子どもの分と 三レベル、三人分。合計900円の返金。

書留の料金の方が高いわ・・・。もったいない。

何かしないと、漢字検定の試験自体が中止に追い込まれかねない状態だったから、今回は仕方なかったんでしょうね。

事務方さん、ご苦労様でした。

試験はいよいよ明日coldsweats01

ちょっと楽しみです!?heart02よい結果が出せますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

権威が地に落ちた漢検(準一級)、を受けてみる。

気がつけば5月も終わろうとしています。花粉が飛ばなくなり、ウィルスももうすぐ梅雨で大丈夫そう。元気です。酔狂にも?6月の漢字検定を受けてみることにして、只今準備中です。

漢字検定協会のトップが逮捕される中、いつもの天邪鬼が出た・・・というわけではなく、単に子どもにハッパをかけるついでに「勉強する親の背中をみせてやろうか。」と思ったのでした。前理事長親子の協会私物ぶりには呆れましたが、それで勉強のきっかけや、やる気をなくしてはそれこそ自分の損というもの。子どもに「準備しなさい!」とただ言うよりは、私もイッチョやってみよう、「一緒にやろうよ」という感じで。・・・違うかな、単に「宇治原君」が出ているテレビの影響だったかも(笑)。

一級は「配当漢字6千字」、というのを見ただけで、即あきらめて、二級を見ると今度はそんなに難しくなさそうでチャレンジ感に欠け、それで間をとって準一級にしたというわけです。

続きを読む "権威が地に落ちた漢検(準一級)、を受けてみる。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)