アクセス解析はどうなったのかな?

フルタイムではありませんが一応仕事をしてます。最近、他のプロバイダーを使って、その仕事のことだけ書き始めました。

まだ4回くらいしか投稿してないし、続けるかどうかもわからないので、当分リンクはしませんが(^^;)・・・。

で、ここでの話は、そちらの「お仕事ブログ」の方はアクセス解析が出るということ。このブログも、そっちも別にアフィリエートの収入を狙ってるわけじゃないので、アクセス数はどうでもいい・・・はずなんですが、アクセス数ってわかるとけっこう嬉しいものなんですね(今頃気づいてる私)。

このブログに、カウンターをつければいいだけなんです。でも、わざわざ今「1」から始めるのもね・・・それに、ココログさんがだいぶ前にアクセス解析つけてくれると発表したんですよね・・・でも、その後、やっぱり延期って発表してからまた1ヶ月音沙汰なしなんですけどね・・・。

これ以上調子悪くなるのもいや。でもアクセス解析はちょっと期待してたんですけど、ココログさん・・・(まだココログに期待してるの?バカだね~とろすぎ~って、ココログから引越しちゃったブロガーさんたちの声が聞こえてくる・・・ような・・・(^▽^;)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自分がコメントできないブログって

旅行の写真をアップする前に、コメント返しをしようとしたら・・。ココログさんがスパムメールの制御の「バージョンアップ」をしてくれたそうで、認証記号を入れないとコメントを表示できないようになっていました。

かんべんして!なにこれ、うっとうしいよぉ!勝手にこんなものつけないで!

しかも、認証記号がよくわからない(字体とか、色とか普通と違うし)。どこに入れるのかもよくわからない。コメントできません。ああもう。

ニフティさん。かんべんしてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

mixiのこと

古い友人がmixiに入ってるというので「実はこういうブログやってるんだけど、mixiってどんなかんじ?」と聞いたら、招待メールを送ってくれました(ブログを教えたのは、家族以外では初めて)。

「見て回って、気にいったらそのまま続ければいいし、気にいらなかったら辞めれば?今のブログにリンクすることもできるはず。コミュニティが大量にあるので新しい(趣味が同じ)友人を作るにはいいかも。」とのことでした。

そこで改めてmixiのことをネットで見てみたら(←最初に調べとけっていうか)、「mixi八分」だとか、「足跡」機能は悪用しようと思ったらできるんだとか、後ろ向きの記事をいろいろ見つけてしまいました。ウーン。もともとネットで何かやろうと思ったら何だってリスクはあるけど。このブログの更新も滞ってるのにmixiにまで手を出して大丈夫なのかな、私。

ブログをはじめたのも単に野次馬根性。登録画面に気まぐれに入力した時、HNさえ考えてなく、たまたまPC脇にあった墨汁の名前をそのまま打ち込んでしまったくらい。(それでこんな濁音から始まる無骨なHNになってしまいました。深い意味はないんですよ、トホホ。)

話がそれました。mixi。・・・今も迷ってます。

ところで、紹介メールをくれたS君のmixiのトップページには、まった~りとした自己紹介があって、「ふつうのおじさんですよ」と書いてありました。フーン。経(職)歴も現状も「普通」からは程遠いと思うよ(笑)。「友達いません」だって。フーン。シャイなのは認めるけど、その昔いろんな所に散った仲間を招集して、手作りハンバーグせっせと焼いてくれたの忘れてないよ。

ネットの自己紹介なんて、信じちゃいけないんですねえ(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ココログ全文検索のどうして

前の記事に書いた「拒否できない日本」について

他のブログも読んでみようと、20日午前2時くらいにココログ全文検索にかけてみた。

さて、何件ヒットしたでしょう?出てきたのは

該当する記事は見つかりませんでした。

だった。

ココログ全文検索で、探してるキーワードがヒットしない

というのはいつも感じているけど、

ヤフーで見たら、「拒否できない日本」は、この数日の間にココログの検索語彙の7,8位に入った言葉だ。

ベータ版だからって、これはあまりにひどくないですか?

gooに行って探したら、もちろんココログのブロガーの

「拒否できない日本」に関する投稿は何件もある。当然。

しかも、前の記事を投稿する少し前18日に「拒否できない日本」を

ココログ全文検索したときは、

3件くらいリストアップされた(それも少ないと思うけど)のに、それも消えたわけ・・・。

9月27日だったっけ、メンテナンスするとかの広告がでていますね。

検索の方も期待していいんでしょうか?

よろしくお願いします。ニフティさん。もっと検索の精度を上げてください。

(今のところは、単に精度の問題だと思ってます。

ちなみに、この記事を書く直前にも一応確かめたのですが、やはり

          該当する記事は見つかりませんでした。

と出た。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ペイント」でお絵かき

過去の記事に絵をつけてみたくなり、

ペイントでお絵かきしてみました。下手だけど。

「しらみ」「伊豆1・2」「東野」につけて更新。

プロフィールの似顔絵も作ってみたよ。

結構簡単じゃん~(下手でいい加減だからじゃん・・・)

見てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)