« 都立受験~(とにかく高校受験はゴール!) | トップページ | 都立高校、いまむかし。 »

都立~

本日合格発表です。

朝、私立高校の芸術科目の希望を書かせ、

心の準備。

「ここだっていい学校だからね!もう結果はでてるんだから、縁起悪くなるってこともないし」

(デリカシーのない親・・・)

私立の入学金の振込み用紙にも全部記入して、

(お金はすでに用意済み)

準備万端。

受かってたら、数学がかなり良かったおかげ。

落ちてたら、悲惨な国語力(記述力)cryingを鍛えなかったせい(都立は記述が多いんです)。

どっちだ!

受かってましたcoldsweats01

いろんな偶然とか、

心配してくださった方とか、

塾で使ってる「よく効く問題集」や、

レベルの情報なんかを教えてくれたお友達とか

全てに感謝sun

|

« 都立受験~(とにかく高校受験はゴール!) | トップページ | 都立高校、いまむかし。 »

「教育」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます!!!
うちも受かりました~!!!

私立は、入学金を待ってくれないところだったので、21万をどぶに捨てたことになりますが、それでも都立に受かってうれしいですー!!

制服というか標準服はボタンを変えるだけでいいというので、制服屋さんに寄ってきたら、たったの500円だったので笑っちゃいました。

投稿: chobi | 2010年3月 1日 (月) 12時49分

chobiさん
さっそくのご訪問ありがとうございます。
そしておめでとうございます!!都立が2.5倍なんて、昔は考えられませんでした。その突破はすごいです。

うちは(私立は)待ってくれるところを受けましたが、21万の安心料、どぶに捨てることができてよかったですね(もったいないけど)。

こちらは受検倍率は2倍を切ってくれました。
自校作の3教科は平均点が低いこと(毎年英国数は一教科60点くらい・・・数学はもっと低い・・・ですよね)を信じたいと思いつつ、結果がでるまでひやひやしましたcoldsweats01

投稿: ぼくてき | 2010年3月 1日 (月) 14時03分

おめでとうございます。我が家の二男も都立合格でした。奇しくも某K兄弟と同じ形となりました。
志望校を2段階も落としたのにもかかわらず、試験後ずっと「落ちた、落ちた」の大連呼。自己採点では合格の範囲内なのに・・・家中を暗くしていました。発表は私の方が早く着いたので、シャメ撮って待っていました。しかしながら体操服と制服を注文するのに2時間以上。どうにかなりませんかねあの回転率の悪さ。疲れきってしまいました。
受験でもオンラインゲームをやめなかった二男に感心するとともに人生こんなんでいいのかなとも思ったりする母でした。

投稿: もつ | 2010年3月 3日 (水) 03時40分

もつさん

ご訪問ありがとうございます。
もつさんの息子さんもおめでとうございます!!
発表までの一週間、なんとも宙ぶらりんで長かったです。

>体操服と制服を注文するのに2時間

毎年のことなので、工夫が欲しいですね。
息子は「一緒に見たくないから、先に行く」。貼り出し前から待って、番号みつけてすぐに自分で確約書を書いて出したようです。その後合流して、混む前に体操服等注文できました。

帰りは校門で、予備校のパンフとグッズをいっぱいいただきました(戦利品!?)

>人生こんなんでいいのかな

禍福は糾える縄の如しで、ウチの子もこれで人生甘く見て、きっとどっかで痛い目に遭うだろうなあ。
その時、それを致命傷にしないで乗り越えてくれることを祈るしかないです。

投稿: ぼくてき | 2010年3月 3日 (水) 13時12分

おめでとうございます!!

親としては一安心ですね。

息子さんには、楽しい高校生活が待ってますね!!あぁ、うらやましい・・・

投稿: Husky | 2010年3月 7日 (日) 19時30分

Huskyさん

ありがとうございますー!
一年後には、下の子が中三・・・。
二年後には、息子が高三・・・と考えると気が遠くなりますけどcoldsweats01

>あぁ、うらやましい・・・
自分にも楽しい高校時代があった、ということで満足しなくちゃ!

投稿: ぼくてき | 2010年3月 8日 (月) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/47695753

この記事へのトラックバック一覧です: 都立~:

« 都立受験~(とにかく高校受験はゴール!) | トップページ | 都立高校、いまむかし。 »