« クリスマスの約束2009、募集出ましたね! | トップページ | 久々に洋書を2冊(+近況) »

またインフルエンザが;

中学の期末テストが近づく中、先週は娘が友達からインフルエンザをもらいました。

「昨日Mちゃんが給食の時早退して、今日休んだんだけど、インフルエンザのA型出たって。」

「へー。そうなんだ。」

「Mちゃん、朝から「ちょっと具合悪いんだ」って言いながらがんばってるからさ(^-^;「保健室行こうか?」とか「大丈夫?」とか言いながら、早退するまでずっと一緒にいたんだよねー。」

「あー、それは、確実にもらったねぇー。」

その日の夜、別の仲良しクラスメートのママから「うちの子も高熱が出て、時間外診療行ったらA型でたよ( ´;ω;`) ハナちゃんは大丈夫?」というメール。

そして、翌朝。「頭痛い。のど痛い。」・・・熱を測ると37度でしたが、インフルエンザだと確信。頭痛とのどの痛みから始まっているのが、兄と同じだし。こんなことなら、息子がなった時、隔離しないで娘にもうつしておけばよかったかも(←嘘。)

日曜日だったので、丸一日ごろごろさせて様子をみましたが、意外にも夜になっても37度止まりでした。

息子「でもきっとインフルエンザだよ。今度の新型はさ、なんか初めの症状がゆっくりなんだよ。だからインフルエンザじゃないだろうと思ってるうち、人にうつして、ひろがっちゃうんだよ」

「でも、タローは熱が出るの速かったじゃない。」

「んー。俺はあの日、授業で体育があって、具合悪いの忘れて身体動かしちゃったからじゃないかなあ。体育終わってから、やばいと思ったから。」

翌朝も37.3度でしたが、学校を休ませて受診。

「んー、丸一日37度ねえ・・・このままちょっと様子をみては?」というお医者さんに、

「ずっと一緒にいた仲良しの子がみなA型なので、きっと同じだと思うんです。症状が出てから丸一日たってるので、検査してください」と頼みました。

兄の時は、症状が朝出て昼に38.5度。3時頃の検査では陰性でしたが、熱の高さなどの症状からインフルエンザと診断されてリレンザを出してもらったんです。

今回は、検査薬がA型の位置に染み込んだ瞬間、赤い線が出ました。検査で陽性が出るときはこんなに速いんだ!ってびっくり。「あ、ほんとだね」と、お医者さんもびっくり。

またリレンザだけ処方してもらい、帰宅後寝せてから、午後熱を測ると38.7度になっていました。検査を頼んで、薬出してもらってよかったです。

病院で疲れたのか、前日と違ってぐったりして食欲もなし。「食べられそう」と言っていたうどんも、大好きなトマトもミカンも口にせず。なにより顔色がすごく悪くて(緑色!?みたいな顔色に見えて)けっこう心配しました。39度あっても食欲があった兄と全然違いました。仕方がないので、アクエリアスを少しずつ飲ませていました。

結局、この日は38度台で「頭が痛」くて、何も食べられないまま。でも翌朝には37度台になって、少し食べられ、四日目も37度台。そのあと平熱に戻り、元気になりました。

リレンザの吸い方が、兄より下手だった気がします(笑)。

小さい時は、熱が出ると息子の方がもろにぐっったりして心配したものです(娘は高熱でも案外元気でした)。「男の子の方が弱いんだなあ。」と思ったものですが、今回は完全に逆転してました。

ともあれ、これで子どもは(たぶん)二人とも新型の免疫がついて一安心です。受験生の息子は、せっかく準備していた漢検2級(受験前のラストチャンス)を受け損ないましたが、新型インフルエンザ(ワクチンの接種とか、かかるかな、とか)で悩む必要がなくなったからいいよね、いうところです。

二人とも学校は4、5日しっかり休みました。その分の授業にブランクができちゃったので、期末試験が心配ですが・・・まあ、それはブランクがなくても同じかcoldsweats01

|

« クリスマスの約束2009、募集出ましたね! | トップページ | 久々に洋書を2冊(+近況) »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/46786284

この記事へのトラックバック一覧です: またインフルエンザが;:

« クリスマスの約束2009、募集出ましたね! | トップページ | 久々に洋書を2冊(+近況) »