« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »

またインフルエンザが;

中学の期末テストが近づく中、先週は娘が友達からインフルエンザをもらいました。

「昨日Mちゃんが給食の時早退して、今日休んだんだけど、インフルエンザのA型出たって。」

「へー。そうなんだ。」

「Mちゃん、朝から「ちょっと具合悪いんだ」って言いながらがんばってるからさ(^-^;「保健室行こうか?」とか「大丈夫?」とか言いながら、早退するまでずっと一緒にいたんだよねー。」

「あー、それは、確実にもらったねぇー。」

その日の夜、別の仲良しクラスメートのママから「うちの子も高熱が出て、時間外診療行ったらA型でたよ( ´;ω;`) ハナちゃんは大丈夫?」というメール。

そして、翌朝。「頭痛い。のど痛い。」・・・熱を測ると37度でしたが、インフルエンザだと確信。頭痛とのどの痛みから始まっているのが、兄と同じだし。こんなことなら、息子がなった時、隔離しないで娘にもうつしておけばよかったかも(←嘘。)

続きを読む "またインフルエンザが;"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスの約束2009、募集出ましたね!

TBS、観覧募集ページ

小田和正さんの、恒例「クリ約」観覧、今日出ました。

今年は幕張、11月30日(月)の収録なんですね。

11月17日(火)必着!です。応募される方は急いで~dash

皆さんの幸運を祈ります!(私は今年もパスです T T)

どんな構成になるのか、楽しみにしていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「手紙にかえて」~SONGS 財津和夫②をみて~

小田和正さんが、財津和夫さんに提供した曲「手紙にかえて」。4日のNHK『SONGS 財津和夫②小田和正との交流』で初めて全部聞きました。

小田さんが曲を作っているシーンの最後に写っていた歌詞は、最終稿のものとちょっと違っていましたね。「なるべくシンプルに」という財津さんのオファーに対して、小田さんはメロディーだけでなく、歌詞の推敲の段階でも、余分なものをできるだけ削ぎ落としたんだなあと思いました。

ここから先は、ただの私の思い込みです。

続きを読む "「手紙にかえて」~SONGS 財津和夫②をみて~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2010年1月 »