« THE DOOBIE BROTHERS / THE DEREK TRUCKS BAND@ 東京国際フォーラム9月26日 | トップページ | インフルエンザの予防接種・その2 »

インフルエンザの予防接種どうしよう?

息子が受験生。

というのは、以前に書いた。

とにかく今「一番」心配なのは、インフルエンザ。去年は、漠然と「来年は予防接種うけさせよう」と思っていたのだけど、新型の登場で、ワクチンを打つなら4本打たなきゃならないことになってしまった。さらに中高生が新型のワクチンの優先順位に入る頃に受けられるのは輸入ワクチンで、安全性はわからない、ときた。

「新型どっかで流行ってないかな、軽いらしいから今のうちもらおう」なんて夏の間は言っていたのだけれど、結局暇な時は家族の誰もうつらなかった。

そして二学期が始まった(ってもう10月ですが)。

二学期以降、インフルエンザにかかってはいけない時期としては

1・修学旅行

2・部活の大会(引退の大会)

3・二学期中間試験とその前

4・合唱祭当日

5・二学期期末試験(11月下旬とその前)

6・私立校入試日(2月10日ごろ)

7・都立高入試日(2月23日・・・推薦はもっと早いようですが)

なんだけど、今日までなんとか3番までは、無事にクリアヽ(´▽`)/

・・・って、入試に関係ある部分は、まだひとつしかクリアしていない(汗)。おまけに、滑り止めの私立高を確実に有利にするために、息子は更に上の級の漢検と英検(二次は11月)に申し込んでしまったので、できれば10月中のそこでも感染は避けたい。つまり、かかっても大丈夫な時期がもうない(あ、でも年末年始ならOKかな!?)。

まあとりあえず、10月中に季節性のワクチンを打ってもらって、新型を打つとしても間隔はあくようにしよう・・・と思っていた。最近まで。

でも、いろいろなホームページで調べてみたのを総合すると、「(予防接種の)効果と持続期間は人によって異なる。普通(打って2週間後から)3ヶ月後くらいまでが免疫のピークで、そこから低下して5ヶ月後にはなくなってしまう

さらに「予防率は35~55%(*病院によっては、70%と書いてあるところもあった)だが、重篤になったり、死亡したりするリスクは減らせる(*減らせるという証拠はない、と言っているお医者さんもいる)」。

また、ワクチンの間隔は「理想は4週間、実際は1週間空ければ受けられる。すぐ受けるつもりでいた方が、体調不良(風邪など)による受け損ないが少ない」ようだ。

・・・家は、もう何年もインフルエンザにかかっていない。ということは、たぶんワクチンの効きが悪い?効果が3ヶ月だったりすると・・・今打ったら、肝心かなめの2月にはもうほとんど効かないんじゃない?じゃあ12月入ったら受けさせようかな。で、新型が1月・・・かな。

しかも、切れていなくても予防率は案外低いwobbly そういえば、毎年一家で予防接種うけているママ友の家も、3,4年に一回くらいインフルエンザにかかっていて、うけていない家とあんまり変わらない気はしていた。

あ、でもかかりつけの内科の先生は、「私は毎年予防接種受けてるから、もう何年もかかってませんよ!受けたほうがいいよ!」と言っていた。でもその(5,60代の)先生は、さんざん患者さんのウイルスに晒されて免疫が強くなってるのかもしれないし(笑)。

なんか、いろいろ迷う。特に新型のワクチン。重篤な副作用がでるくらいなら、高校一つ落ちるくらい、どうってことないかもしれないし・・・。

もうほとんど決めている併願私立は、文化祭の時の個別相談ブースに行ったら「一学期の成績をキープすれば、併願第一希望で受けてくれれば9割大丈夫。でも受験日に受けなければ絶対合格させられないから、どんな高熱が出ても来てください。部屋は用意するから。」coldsweats02って言ってくれたそうだ。インフルエンザ部屋ができたりして・・・そこで真っ赤な顔して何十人も受けてたりしてshock(例年、数人は保健室などで対応するらしい)。

都立高校はどういう対応なんだろう?都の教育委員会ホームページにある実施要綱には、今のところ何も書いていない。

夫の姉は、都立高の入試日にインフルエンザにかかっていて、高熱のまま受けたそうだ。当時の都立は内申重視で、試験は楽勝の基本問題だったからそれでも受かった。でも、今は初めから余裕の高校を受けているのでない限り、とても無理だと思う。当日の試験の方が内申よりはるかに重要になっているし、自校作成校は問題自体難しくしているし。大体、不景気で、人気校は毎年倍率が上がっている上に、今年は民主党さんが公立高校の無償化をうたってるから、さらに厳しいだろうし。

本当は、手洗いウガイで乗り切れれば一番いいのだけれど。季節性の予防接種を11月の期末のあとにうけさせて、また悩もうっと(いつどちらにかかってもおかしくないし)。

|

« THE DOOBIE BROTHERS / THE DEREK TRUCKS BAND@ 東京国際フォーラム9月26日 | トップページ | インフルエンザの予防接種・その2 »

「心と体」カテゴリの記事

「教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/46404408

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザの予防接種どうしよう?:

« THE DOOBIE BROTHERS / THE DEREK TRUCKS BAND@ 東京国際フォーラム9月26日 | トップページ | インフルエンザの予防接種・その2 »