« 2009年も「クリ約」の公開収録はあるのかな? | トップページ | 「手紙にかえて」~SONGS 財津和夫②をみて~ »

ついに(たぶん)来た、インフルエンザ。

15歳の息子が、今日38度の熱で早退してきました(><)。

学校に行ってから、だんだん頭が痛くなってきて、保健室に行ったら熱があったそうです。昨日の模試会場でもらっちゃったかなあ。

朝ちょっと咳が出ていたのですが、アレルギーがあるので空咳はしょっちゅう出ている子。一応熱は測って、なかったし「体調は全然悪くないよ。」というので、念のためマスクをさせて登校させたのでした・・・ごめんなさい。

夕方行った、かかりつけ内科での簡易検査の結果は、インフルエンザ陰性。

でも、新型インフルエンザは、簡易検査で陰性と出ても重症化してからA型と判明することも多いそう。つまり、簡易検査は「なってる」場合の証明にはなっても、「なってない」ことの証明にはならないそうです。

さらに、息子の中学でも、A型(たぶん新型)インフルエンザはかなりの流行状態。各学年のクラスが時間差で、次々に学級閉鎖になっています。

「他の感染症を疑うほどにはノドが腫れてないし、急激な熱の出かたと、周囲の状況から考えて、9割方インフルエンザに間違いないでしょう。」ということで、リレンザを処方されました。厚生労働省から、疑わしきは治療薬をだすように、9月の時点で病院に指導が入っているようですね。

夕方すぐに一回吸入。

寝かせて、午後8時ごろ声をかけると「お腹すいた」「豆乳鍋食べられそう?」「食べられるけど、ラーメンがいい」「・・・いいけど、豆乳鍋食べて欲しいんだけど」「じゃ、それ食べてからラーメンも食べていい?」

で、鍋もラーメンも、妹が勧めたぶどうもミカンもぺろっと食べました。・・・食べる前の熱は38.8度。この人はどうなっているのだ??

そして、11時過ぎに起こして、リレンザ二度目の吸入。ついでに熱を測ると、39.3度。それらしい熱になってました。

薬をいただいておいてよかった(高熱だし、インフルエンザとは限らないし、今日は新型で13歳のお子さんが亡くなられたそうで・・・まだいろいろ不安ですが)。熱のわりには、全然苦しそうではないのが救いです。「さっきは寒かったけど、今度は暑い・・・でも暑いだけ」と言って寝ました。

自分に来ないように、マスクはしています。買っておいたエタノールやアルコールを使って息子が触ったものなどは消毒しています・・・でも、新型だとすると、感染力は強いらしい。家族にうつりませんように!すぐ治って、(でも)ちゃんと免疫がつきますように。

|

« 2009年も「クリ約」の公開収録はあるのかな? | トップページ | 「手紙にかえて」~SONGS 財津和夫②をみて~ »

「心と体」カテゴリの記事

「教育」カテゴリの記事

コメント

もう治ったかな。大変だったね。うちの15歳も10月の始めにかかって1週間学校休んだ。でも熱は最初の2-3日だけで、あとは家であそんでました・・・

投稿: ぼん | 2009年11月 4日 (水) 15時12分

うちも、熱は最初の2,3日でした。3日目はほとんど微熱程度。脅威っていう感じの症状じゃないよね。

ぼんさんちも大変でしたね。家は隔離対策とエタノールのおかげで?娘と夫は無事でした。私はなぜかインフルエンザらしくない微熱が続いて困ってます。

投稿: ぼくてき | 2009年11月 4日 (水) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/46593707

この記事へのトラックバック一覧です: ついに(たぶん)来た、インフルエンザ。:

» 保健師の求人募集転職情報 [保健師の求人募集転職情報]
とっても高待遇な保健師の求人募集転職の情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年10月30日 (金) 18時01分

« 2009年も「クリ約」の公開収録はあるのかな? | トップページ | 「手紙にかえて」~SONGS 財津和夫②をみて~ »