« インフルエンザの予防接種どうしよう? | トップページ | 歌舞伎座 十月大歌舞伎『義経千本桜』 »

インフルエンザの予防接種・その2

台風が来ていますね。本当に本土を縦断するんでしょうか。東京でも時々雨音が強くなっています。明日が心配。

さて、インフルエンザ予防接種の話の続きです。

とりあえず11月の終わりか12月に、季節性インフルエンザの予防接種は息子にさせておこう。・・・と思ったところまで前回書きました。

そこで、ちょっと早いかな、と思いつつ近所のかかりつけの内科に一応電話してみると・・・

「あー、ごめんなさいね。今年はワクチンがあんまり入ってこないんですよ。だから申し訳ないけど、毎年受けてる人以外は、全部お断りしてるんですよ。」

え!?早いどころではなかったのね。

うかつでした。そういえば、新型インフルエンザのワクチンを作るところも、季節性のワクチンを作るところも同じだから、今年は季節性のも足りなくなるっていう話を聞いてたような。

で、あわてて・・・内科の医院の近所にある眼科に(!)試しに電話してみたら・・・予約できました。

「ん・・・でも、今年はワクチンも少ないし、一本でどうですか」とのこと。まあ、どちらにしても、気休めに近い気もしなくはないので、それで予約。

季節性ワクチンの接種を考えてる方、少なくとも予約は早めにした方がいいようです(って、常識だったかもcoldsweats01)。

|

« インフルエンザの予防接種どうしよう? | トップページ | 歌舞伎座 十月大歌舞伎『義経千本桜』 »

「心と体」カテゴリの記事

「教育」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/46425985

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザの予防接種・その2:

» 新型インフルエンザ,新型インフルエンザ対策,新型インフルエンザ,初期症状,新型インフルエンザマスク,新型インフルエンザ予防,新型インフルエンザ薬 [ついに来た!新型インフルエンザ]
ついに来た!新型インフルエンザ。孫の保育園に来た。高校生の学校にも来た。ついに来た職場にも。逃げるに逃げられない新型インフルエンザと戦うには。 [続きを読む]

受信: 2009年10月 8日 (木) 09時54分

» インフルエンザのワクチン [インフルエンザのワクチン]
ようやく新型インフルエンザのワクチン接種が始まるようです。使い捨てマスクを購入したい方はこちらから湿度の高い夏の沖縄で広まったのですから、乾燥するこれからは注意が必要。早めにワクチンを打ちたいところですが・・・厚生労働省によれば「厚生労働省では プレパンデミックワクチンの備蓄を進めるとともに パンデミックワクチンの製造体制の強化を行っている。 パンデミックワクチン は実際に発生した ウイルス の株を使って製造する ワクチン であり、効果が明らかであるため、 ... [続きを読む]

受信: 2009年10月 9日 (金) 04時17分

« インフルエンザの予防接種どうしよう? | トップページ | 歌舞伎座 十月大歌舞伎『義経千本桜』 »