« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

NHK 82年『若い広場 オフコースの世界』

大容量のHDDに大量録画できるようになり、いろいろな番組を録画しておくものの、見られないまま溜まって(消して)いくことの多い今日この頃。1.3倍速で一気見したりもしますが・・・。

リンクさせていただいているサムディさんのエントリーに、8月4日に放送された、「ETV50  もう一度見たい教育テレビ 若い広場&YOU」の『 オフコースの世界』について、このように書いてあったので、8月4日の放送の録画を今頃見ました(^^;)。

再放送され、懐かしく観ていた。
(中略)
ただ、見終わった後、妙な違和感があった。
それは再放送にあたり、カットされたシーンがあったことに気づいたからだ。
当時観た人で気づいた人はいるだろうか。

(中略)
スタジオでの録音が残り少なくなった頃。
スタジオで小田と鈴木の二人が並んで歌っている。
歌い終えて、小田が鈴木のところに立っていき、
再度録りなおそうとすると、鈴木が素知らぬ顔で
調整室に向かって「コーヒーをください」と言う。
小田もすかさず「じゃ、俺も」とは言うが、
自分の席に戻ると、誰に言うともなく
「時間がないんだよ…」
と、一人つぶやく。
しかし、鈴木は素知らぬふりで楽譜を見ている。

二人の当時の関係を象徴するようなシーンだったなぁ、と
今でも鮮明に覚えています。

続きを読む "NHK 82年『若い広場 オフコースの世界』"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

息子が高校受験でして。

あっという間に、子どもの夏休みもあと10日ほど。

この夏は、7月に、北軽井沢といつもの伊豆にバタバタと行ったきりで、他はとくにイベントなしでした。

北軽井沢はログ・コテージに二泊。写真はチェックイン・ロビーとログ・コテージ。いい感じでしょう。

コテージは6人まで泊まれます。木立の中にあって木の香が嬉しく、とてもくつろげます。キッチンがあり、車で行ける所にTURUYAという大きなスーパーがあるので、自炊もOK。敷地内にもレストランもテニスコートもミニゴルフもあって、便利なところです。

Kitakaru1_2 Kitakaru2   

続きを読む "息子が高校受験でして。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さよなら、HERO

コブクロの新譜、『Calling』を買いました。

飽きのこない、バランスのいいアルバムです。この二人は本当に歌が上手い!

一曲目の「HERO」は、私が持っているコブクロのイメージとちょっと違って、ちょっと不良っぽく、ちょっとロックで、でもとってもいい曲で、小渕さん本当に器用だな、と思って聞きました。

その「HERO」は、RCの忌野清志郎さんのために小渕さんがかいた曲だと

音楽番組と朝の番組で聞きました。

「亡くなって、悲しいとかより、何かしなくちゃ」って思ったそうです。

そういわれてよく見ると、歌詞のなかにRC(あるし)って書いてあるし!

こんな明るい曲で偲んでもらえたら、

亡くなった忌野清志郎さんも嬉しいだろうなあ。

じめじめ泣いたりするより、

いい偲び方だなあ、小渕君、やるなあ、と思いました。

・・・歌は作れないけど、そんな風に偲びたい人がいます。

****

続きを読む "さよなら、HERO"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »