« 本当に書留が・・・。 | トップページ | 漢検準一級、合格しました。 »

終わったー。

今回初挑戦の漢字検定。準一級の試験が終わりましたm( )m。

結構難しかったです(当たり前か)。帰って、晩御飯を食べて『天地人』を見て、お疲れビールを一杯飲んで・・・今、答え合わせ大体終了。

書きの問題では

・師の教えに「いはい」する ・・・「畏拝」って言葉を作ってしまった(正・違背)

・仏壇に「いはい」をまつる・・・遺灰と、位牌をまぜて「遺牌」って書いてしまった(正・位牌)。

・「ぼくねんじん」を朴念「人」にしてしまった(正・朴念仁)

四字熟語は、

・「ばんこん錯節」のばんこんが書けず(正・盤根)。

・「論功こうしょう」の「行」が思い出せず(これは恥ずかしい。正・行賞)。

故事ことわざは、

・「湯のジギは水になる」と「コウセンの路上老少無し」が初見。苦し紛れに「字義」と「交戦」と書きましたが、まぐれ当たりするほど甘くなかった。(正・辞儀、黄泉)

間抜けだったのが、「夜叉」を「夜又」と書いてしまったこと(『犬夜叉』好きだったのに、何でー。泣)、唾棄の「棄」の、ムの下を世と書いてしまったこと。あと、「(渉)猟」を「(渉)漁」と書いてしまった(魚とるのかい!)常用漢字間違えちゃだめだよねー。

書きは2点なので、ここまで20点分のミスです。あとは正しく書けたつもりなんですが、どうかなsad

読みも7、8個間違えてましたpig。でもこちらは1問1点。

気づいてないミスが、あとどれだけあるかですねshock。準一級は、200点満点中160点で合格なので、なんとか合格していることを祈ります!

*****

使用教材(やった順):

有紀書房『漢字検定試験問題準一級』 (古本。書き込みはなかったんですが、すごく古いため安かった・・・ので、ここから勉強。本試験20回分たっぷりと勉強(笑)出題傾向が全然違いましたが、巻末の「音」で引ける一覧表が使いやすくてよかったし、四字熟語や類義語・対義語なども量があったので、これで結構言葉をものにできました。)

高橋書店『漢字検定準一級漢字ノート』1200円 (配当漢字を少しずつ覚えるように作られているので、勉強のとっかかりにいいと思います。)

成美堂出版『これだけ覚える漢字検定合格問題集』680円(安い!その上、問題集としてはこれが一番本試験に近い感じがしました。お勧めです。)

平成21年度版『漢検過去問題集』1300円(準一級は3回分しか載ってないのに、高い!漢検協会に儲けさせるようでムカつくので最後まで悩みましたが、落ちて受けなおす方が高くつくので(coldsweats01←どこまでも主婦)、結局最後に使いました。『完全征服』は買いませんでしたが、逆の方がよかった・・・と思います。たぶん。)

あとは・・・図書館で借りた四字熟語の本、故事ことわざの本、明治~昭和の文豪の小説。

島崎藤村の『破戒』はたぶん中学生で読んで以来(ずっしりと読み応えのあるいい小説)。長塚節『土』幸田露伴『五重塔』など、漢検を受けなければ、たぶん手に取ることもなかった本もけっこう読みました。漢検がいいきっかけになりました。

****

7月中旬になると、ホームページで合否がわかるそうです。ドキドキheart02

|

« 本当に書留が・・・。 | トップページ | 漢検準一級、合格しました。 »

「学問・資格」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした~!!

「夜叉」以外、初めて聞く言葉ばっかりです・・・

漢検は(英検もそうですが)、TOEICと違い、合否なので、ハラハラドキドキですね。
1点足りなくても、不合格は不合格。
う~ん、まさに天国か地獄か!?ですね。

良い結果だといいですね。

投稿: Husky | 2009年6月25日 (木) 22時38分

Huskyさん、こんばんは。

今日、漢検協会から正解が届きました。
自分で作ったのと同じだったので、たぶん合格はしたんじゃないかな!?って、期待してます。

日曜の午後4時半までが漢検だったからか、今週は漢検の気疲れ?を一週間引きずってしまいましたcoldsweats01明日の土曜は、ぼーっと過ごして、そろそろ立ち直ろうと思います(笑)。

投稿: ぼくてき | 2009年6月26日 (金) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/45414469

この記事へのトラックバック一覧です: 終わったー。:

» 新理事長の下、初の漢字検定実施。 [hira's ツッコミBlog]
理事長親子が背任容疑で逮捕され、新理事長の下で再出発した漢字能力検定協会。個人向けの検定が21日、新体制となって初めて実施されました。検定料は下がりましたが、一連の騒動の影響から、受検者数は3割ほど減って60万人台とのことです。信頼回復までには時間がかかりそ...... [続きを読む]

受信: 2009年6月22日 (月) 00時06分

« 本当に書留が・・・。 | トップページ | 漢検準一級、合格しました。 »