« お雛さま飾りました。 | トップページ | 新皿屋舗月雨暈@国立劇場3月14日 »

ライブ三昧。

もとから取っていたチケットと、いきなりのお誘いに乗ってしまったライブとで、今週は期せずして(?)ライブ三昧。

まずは、23日のジェーソン・ムラーズ、CCレモンホール。

音にうるさいSさんイチオシのアーティスト。「とっにかく、ライブが上手いの。CDもいいけど、とーにかくライブを聞いてみると、この人のすごさがわかるの!」ということで、アルバム二枚(MR.A-Zとウィ・シング。ウィ・ダンス。ウィ・スティール・シングス)だけ聞いて、ライブ参戦。グラミー賞にもノミネートされたI’m Yoursのアーティストです。

久しぶりに、若い人が(も)沢山いるライブで(^^;)「そうだ、ライブの盛り上がりってこうだよね」という、ライブハウスのようなライブ感を満喫。

で、ムラーズ本人ですが、この人は本当にすごかった。声もいいし(ファルセットなんてざわっとくるほどきれいだし)、ギターもいい音出すし、リズム感は、ンもう最高!だし・・・身体のどこかを切ったら色とりどりの音符がほとばしりそうな「音楽性のかたまり」みたいな人でしたね。来日するとレコード会社などでは気軽に歌ってくれるらしく、うらやましい限りです。とにかく「音楽って本当に楽しいよね」という「気」に満ちているんですよね・・・この人の存在自体が。

23日は、キマグレンが来て、ライブ前に歌い、アンコールでは一緒に歌っていました。二人のうち、スネオを大人にしたような感じの方が大ファンだそうです。

で、翌24日は、エリック・クラプトン。武道館。

Vfsh0167

また元気なクラプトンに会えて嬉しかったなあ。

でも前回、デレク・トラックスのギターがあまりにも素晴らしくて(好きで)、今回いなくて寂しいなあ、なんて思ってしまいました。曲は結構渋めの選曲。22日のジェフ・ベックとの共演にも行った相方の話では「んー、22日の方が手数が多かったかもー。」だそうです。でも、クラプトン声よく出ていました。バンドのメンバーはまた変わるとか。

で、今日(28日)が山下達郎さん。今回のツアー二回目の参加です。NHKホール。

Taturo1  前回はツアー半分のところでしたが、今回は「三分の二」まで来たところ。セットリストは前回とまったく同じでした。MCはちょっと少なめ。達郎さん、ライブの疲れは全く見せず、前回同様素晴らしい声でした。すごいわ、この人も。今日は録音が入っているとのこと、そのうちライブアルバムを出したら、何曲かは今日のを使うのかな。

前回は下から見る感じで、キーボードの手もドラムのイケメン小笠原拓海さんの顔も(^^;)楽器に隠れて見えなかったんです。今回は二階席だったので、逆に全体が良く見えました。

よく見えたといえば。余談ですが、なんと、斜め前方(二階最前列)に、天海祐希さんがいらしたんです(たぶん)!楚々としたたたずまいで、清潔感のある美人で、背が高くスタイル抜群で・・・実物があまり素敵だったので、ライブ中もチラ見してしまいました。静かに、でもちゃんと手拍子などされ(その指がまた細くて美しいのなんの)お行儀よく、熱心に聞いていらっしゃいました。

有名人といえば・・・余談その2。今日、NHK近くの代々木体育館では、イ・ビョンホンさんのライブがあったんですね。

原宿に着いた時、いつもより年齢層の高いご夫人方が多く、その中には「LBH」の黒いキャップを集団でかぶったりしている方々もいたので(もちろん、服はウールのコートにスカーフという感じ)で、「何かの宗教団体の集会!?」みたいに、ちょっと不思議に思っていたら・・・ビョンホンさんお目当ての方たちだったんです。タツローさんのライブの帰り道、代々木体育館の横の道路は、出待ち?のビョン様ファンで道がふさがってしまい、ほとんど歩けない状態でした。恐るべし、韓流スター様、だったのでした。

|

« お雛さま飾りました。 | トップページ | 新皿屋舗月雨暈@国立劇場3月14日 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/44206340

この記事へのトラックバック一覧です: ライブ三昧。:

« お雛さま飾りました。 | トップページ | 新皿屋舗月雨暈@国立劇場3月14日 »