« 山下達郎、NHKホール2月1日 | トップページ | ライブ三昧。 »

お雛さま飾りました。

娘がいながら、飾るスペースを作るのがおっくうで、つい出すのをサボってしまうことも多い雛人形。今年は飾りました!happy01

Hina1_3   

でも、これは私の娘のために買ってもらった段飾りではなく、私の姉のために、今は亡き千葉の祖父が買ってくれたもの。

つまりは50年近く経っているんですが、着物なんかは不思議なほど色褪せていませんし、お顔もきれいなままです。

姉の所にも娘は二人いるのですが、そちらは母から飾りやすい新しいのを買ってもらって、娘の初節句には、このお雛様を譲ってもらって飾りました。

本当は娘ができたら、その子の初節句に新しいのを買うべきなんでしょうね?でも、そんなことは気にしないことにしよう(笑)。

Hina2_2 

このお顔を子どもの頃から見ているので、私にとってのお雛様はこのお雛様たちなんです。実家で、しまわれたままになってしまうのは忍びなくて(と言いながら、飾るのが面倒で、よくさぼっていますが^^;)

写真は、5人囃子の一人です。品のいいお顔でしょう。なんとなく舞の海さんに似てませんか(似てませんね。でも私、実は舞の海さんが「長尾」で幕下デビューした時から(今に至るまで)大ファン。デビュー当時「わあ、この人お雛様みたい!おまけに相撲が面白い!」と、出羽の海部屋まで稽古を見に出かけたくらいで)。おっと、脱線。

この土日、そして今日と、とっても暖かかったですね。お雛様を出したとたんに春がきたようです(それはいいのだけど、もう花粉がばっちり飛んでいて、花粉症の私はちょっと・・・かなり・・・悲しいです)。

|

« 山下達郎、NHKホール2月1日 | トップページ | ライブ三昧。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/44087260

この記事へのトラックバック一覧です: お雛さま飾りました。:

« 山下達郎、NHKホール2月1日 | トップページ | ライブ三昧。 »