« 中古車いまむかし。 | トップページ | お雛さま飾りました。 »

山下達郎、NHKホール2月1日

いやー。圧巻でした。山下達郎さん、6年ぶりのコンサート。日曜日、NHKホールに行って参りました。

ライブの最後に「まだツアーの半分なので・・・ブログに書く人はご配慮を」とわざわざおっしゃってましたので、詳しくは書きません。

今週56歳になるという達郎さん。歳の話が多かったですが、見た目も声も若い!全然衰えていませんでした。私にとってはちょっとバンドの音が大きすぎたんですが、ホールの演奏でボーカルが主体の場合に、そう感じることが結構あるので、好みの問題なのかな。

MCの中で「いや、もうあと何年できるかって考えたりするんですけどね。でもまだまだ諸先輩方お元気なので・・・小田さんとかね小田さんはもう化け物ですね。」

ヤマタツさんから、小田さんの名前が!びっくり。嬉しかったです。さては、ニット帽も小田さんの真似だね(違)。山下さんの場合は、ニット帽から髪が伸びているので、茶坊主風ではなく「かまやつひろし」さん風のラインになってます(頭から髪のラインがおかっぱっぽくなるんです)。

ともあれ、小田さんを「化け物」という達郎さんも負けず劣らず「化け物」でした。桑田さんもそうですが、山下達郎さんも音楽を楽しんで歌ってる感じがいいですね。自由闊達、緩急自在。のびのびしてて。しかも、上手さが半端じゃないし。本当は56歳で苦しいところもあるんだろうなあ、でも全然感じさせないし。

これから行かれる方に、ぜひ楽しみにしていただきたいことリスト。

1、今回はアルバムツアーじゃないので、全ての年代の曲からベスト版みたいな選曲で、楽しめます!

2、アバのあの曲とか、ボブ・ディランのあの曲などを、あの曲やあの曲の中に入れてアドリブ的に歌っていたりするので、楽しいです!

3、いつもですけど、松たかこさんのご主人になったあの人(もとい、これは書いていいんだ)佐橋佳幸さんの楽しそうなギター演奏が楽しめます!佐橋さんと昔ウグイスで一緒だった方も、セカンドキーボードで新たに参加しています。

4、特に女性の方注目!新しくバンドに入ったドラマーの小笠原拓海さん24歳は、正確で冷静かつ熱いドラムを叩く上に、かなりのイケメンです!但し、シャイなのかトガッているお年頃なのかわかりませんが、挨拶する時も客席を見てくれず・・・演奏中はヤマタツさんの陰だし、ドラムセットに埋まっていてよく見えず。でもこのチラリズムもいいのかも!?

5、しばらくやっていないあの曲や、ライブにはかけにくそうな曲も歌ってくださいます。

・・・本当に何も書かなくてすみません。どうせいろいろな所でツアーの内容は漏れているとは思いますが・・・達郎さんのチケットを手に入れるのは至難の業、離れ業、神業、ウラ技、全ての合わせ技。行けない人が多いのを達郎さんはわかってないね(決め付け)。

歳の話が多かったと書きましたが「56歳、あと4年で還暦って考えた時、(ツアーをしてなかった)ここ数年がなんだかもったいなく・・・還暦まで、毎年ツアーをしよう、アルバムも出そうと思っています!」という力強い言葉がありました。ホールにはこだわり続ける(アリーナではやらない)そうですが、期待しましょう!

今回のツアーは、大阪のフェスティバルホールが建て替えになり、それに反対していたら「取り壊し前のホールを使ってください」というオファーがあったのがきっかけだとか。それがなかったら、今回のツアーに踏み切っていたかどうか・・・。こんな素晴らしいライブ、できるうちにじゃんじゃんやって欲しいと思います。

|

« 中古車いまむかし。 | トップページ | お雛さま飾りました。 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。私も同じ日のNHKホールに参加しました。
達郎さんは本当にすごいの一言ですね。まったく年齢の事なんか感じさせません。
小笠原拓海くんのドラムソロのときピアノの横に立つ達郎さんを双眼鏡で時々見ていたのですがリズムをとりながら終始微笑んでいたように見えました。
弟子の出来を見ているのか、それとも息子を見守っている感覚なのか。いずれにしても”なかなかやるな!これで日本も安泰だ!”と考えていたんじゃないかな?
今回のツアーもう一回みたいな!!

投稿: kingwillcome | 2009年2月 5日 (木) 23時04分

kingwillcomeさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
達郎さんすごかったですね。達郎さんのライブは4回目くらいですが、今回が一番楽しかったような気がします。東京はあとは月末のNHKホールか4月のサンプラですね。

>リズムをとりながら終始微笑んでいたように見えました。

そうでしたか!メンバー紹介の時も力が入っていましたよね。

>これで日本も安泰だ!

日本も・・・って政治家ですか(笑)ツッコミすみません。同じ音楽をやる仲間として、でも若い分これから何年も音楽シーンを牽引していく人材として頼もしく感じ、温かい気持で見ているのでしょうね。若いメンバーが入ると、活気が出ていいですね!

投稿: ぼくてき | 2009年2月 6日 (金) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/43939629

この記事へのトラックバック一覧です: 山下達郎、NHKホール2月1日:

» YMO テクノ [YMO テクノ]
<YMOという存在> YMOは、いかなる存在だったのか? もちろん、テクノ・ポップというコンピューターによるポップ・ミュージックの一ジャンルを築いたことが最大の功績でしょう。 [続きを読む]

受信: 2009年2月 3日 (火) 12時56分

» nhk 大河 [今日のおもしろニュース!芸能・経済情報]
NHKおかあさんといっしょ::最新ソングブック やるきまんまんマンとウーマン商品価格:3,024円レビュー平均:4.83 テレビもないのに、NHK解約できません。助けてください。 テレビもないのに、NHK解約できません。助けてください。結婚する前から主人が払っていたNHKの料金を解約したいと電話をしました。理由は、テレビが引越しの時壊れたのですがもともとテレビは飾りのようにまったくみてなかったので、買い替えの必要がなかったからです。NHKに電話して事情を話し解約したいと言ったら「テレビがなく... [続きを読む]

受信: 2009年2月 3日 (火) 13時12分

» 山下達郎 福山 [誕生日には花束を]
ミュージシャンのデボラ・ギブソンが新曲をレコーディングTimeWarp現在はミュージカル女優としても活躍中のデボラ・ギブソンは、日本ではギブソンが英詩をつけた山下達郎の曲「ウィズアウト・ユー」が大ヒットしたことが知られる。女優業の傍ら音楽活動も熱心に行っている。ギブソンの公式サイトでは、レコーディング風景が見ることが ...(続きを読む) 谷村奈南、赤のボディースーツでセクシースパイに!ウオーカープラスまた昨年11月からON AIRされていた山下達郎の名曲「クリスマス・イブ」をBGMにした『スズキ... [続きを読む]

受信: 2009年2月 3日 (火) 15時43分

» 山下達郎 ツアー [5分で追いつける!今話題の連ドラニュース速報]
訳あってお休みしていました。 「山下達郎コンサートツアー'09」の会場、青森市文化会館はホテルから歩いて5分、駅からは離れていた分この点は好立地のホテルだったのです。 キャパ2000ほどの大ホールは、近年改装したらしく、とてもきれいです。 クラシックコンサートにも対応する ...(続きを読む) 山下達郎ライブ あぁ、もう2月になっちゃったんですね最近なかなか更新できなくてすみませんもう先月のことになってしまいますが先週末、1/30(土)の夜に主人と一緒に渋谷のNHKホールに... [続きを読む]

受信: 2009年2月 3日 (火) 23時04分

« 中古車いまむかし。 | トップページ | お雛さま飾りました。 »