« 甘いとは思うけれど。 | トップページ | クリ約放送までは「イル・ディーヴォ」。 »

検査、のち晴れ。

健康だけが取りえのような私ですが、秋からお腹の調子が悪いのが続いていました。

だましだましやってきたのですが、宿泊先でお腹を壊し、冷や汗たらたらになって寝込むにいたって、ついに先週大腸バリウムX線検査の初体験。

以下、検査レポートです。同じような検査を受ける方の参考まで。

X線が嫌なので、本当はいきなり内視鏡の方がまだ良かったのですが、担当医から「内視鏡だと、2Lの下剤を飲まなくちゃいけないんですよ。もし狭窄や悪くなってるところがあると、どうしても飲みきれなかったり、腸が穴あいちゃったりしかねないので、まずバリウムで検査したいんですけど」とのことで。

検査日までは、整腸剤。前日は検査食として渡されたレトルト食品だけしか食べてはいけませんでした。朝はおかゆと味噌汁、昼もおかゆと澄まし汁、夜はコーンポタージュ。間食も指定でくず湯みたいなものや粉末ジュースと紅茶、クッキー。全部で800カロリーくらいだそうです。ダイエットに最適ですね(笑)。

食べる時間の目安も指定してしてありました。でも職場で検査食を食べたくなかったので、結局昼のおかゆは夕飯になり、間食で食べたのはクッキーだけという超ダイエットメニューになってしまいました。一日、紅茶はいいけど、コーヒーは飲んではいけないのが、コーヒー中毒気味の私としては辛いところ。でも、この検査食、案外おいしかったです。夜、二種類の下剤を水に溶かして飲んで、腸を空っぽにしました。一つは妊娠している時にも処方された薬で、ちょっと安心。でも夜中に二回起きました。

翌日は午後3時の検査まで「断食」。午前11時以降は水も禁止でした。もともと調子が悪くて検査を受けたわけで、思ったほど辛くはなかったです。

検査は・・・昔の「悪ガキ」が、カエルにストローをいれて膨らました・・・なんていうのを連想するような検査(^^;)。検査着に着替え、腸の働きを抑える筋肉注射をしたあと、バリウムと空気を一緒に入れつつの撮影。胃のレントゲンと同じで、検査台を倒しながら、いろんな方向を向いてX線撮影をするものです。胃より長くて、30分くらいかかります。カエルになった気分はいいものではないけど、特に苦しかったりはしませんでした。

絶食状態のまま、会計をすませて5時すぎに家に帰ると、いきなり娘の友達5人が「おじゃましてまーす」と元気にお出迎え。検査だって言ってるのに、娘に心配されてないし(笑)。

今週出た結果は、「器質的な所見はありません」(つまり異常なし)でした。過敏性大腸炎ですね、とのこと。大腸はストレスの影響を受けやすいそうで・・・秋からたて続けに知人を送っていたのがボディーブローのように効いていたのかも。

結果を聞いてほっとしたのと、検査前からの節制と検査食と断食?で、見事にダイエットとデトックスができたためか?今は全体的にも調子が戻って身体が軽く感じます。これで安心して年末年始を過ごせます。よかったよかった。

|

« 甘いとは思うけれど。 | トップページ | クリ約放送までは「イル・ディーヴォ」。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!!

結果が良くて、一安心ですね。

僕も2年前に人間ドックでひっかかって大腸ファイバーの検査を受けました。

検査終わってからが、つらくなかったですか?
僕は家に帰るまでに、3回くらいトイレに行きました。(電車に乗る前、乗り換え時×2回)

なので、3~40分で帰れるところを、1時間半くらいかかりました。

2度とあの検査は受けたくないなあ、って思いました。

ちなみに、カメラを入れる検査も大変です。腸が曲がってるところをカメラが通るときの痛さったら、思い出したくないくらいです(笑)

投稿: Husky | 2008年12月20日 (土) 15時19分

あ、ハスキーさんも2年前受けたんでしたっけ。しかもカメラも。お互い、そんなに悪いことなくてよかったです。

終わった直後トイレに連れて行かれ、家にはさほど苦労せず着きました(15分くらいなので)。でも、さあもう一回トイレと思って着いた家で、娘の友人軍団に出迎えられたのにはメゲました(笑)。

カメラは、どうも技術で差が出るらしいですね。上手な人がやってくれると、そんなに痛くないとか・・・。

検査はいやだけど、やっておくと安心ですよね。

投稿: ぼくてき | 2008年12月21日 (日) 00時50分

こんにちは。
おっ、スキンがクリスマスバージョンだ!
季節感があっていいですねぇ~。

>大腸
この言葉に敏感に反応してしまう小生。
だいぶ前にひっかかって入院する羽目に
なったりして散々な目にあっています。
やはり調子が悪い時は検査するに限ります。

>ダイエットとデトックスができた
不謹慎ですが、ついクスクス。
たいしたことなくてホント良かったですね。

投稿: サムディ | 2008年12月21日 (日) 22時32分

サムディさん、こんにちは!

サムディさんは入院されたんですね。今は大丈夫でしょうか。大変でしたね。
胃腸の調子は絶好調、と言う方のほうが少ないかもしれませんけど、胃腸の病気もあなどれませんよね。

検査結果にほっとして、ダイエット分は順調に取り戻しつつあります(笑)。

投稿: ぼくてき | 2008年12月21日 (日) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/43465154

この記事へのトラックバック一覧です: 検査、のち晴れ。:

» デトックスダイエット [デトックスダイエット]
デトックスダイエットに関する基本的な情報です。 [続きを読む]

受信: 2008年12月25日 (木) 10時49分

« 甘いとは思うけれど。 | トップページ | クリ約放送までは「イル・ディーヴォ」。 »