« 『Dear John』 | トップページ | もう少しがんばって。 »

押尾コータローさん、調布再び

更新をさぼっているうちに秋も深まりました(笑)。どうもすみません。

一昨日は、調布のグリーンホールに、夫と押尾コータローさんを聴きに(&見に)行きました。改めて、「もう~ホントいい音出しはるわぁ」「やっぱかっこええわぁ」「面白い方やわあ」「あの『オレ、今、モーレツに感動してますぅ』と言いたげな笑顔がたまらんわぁ」と思いました(関西のおばちゃん風ニセ関西弁)。

8列目、前に通路がある席を取って大正解。しばらく横に立ち止まって弾いて下さったので、ドキドキしちゃいましたhappy02。ドウランや、ギターのボディについた手のあとまでばっちりと拝見(←余計なことを)。

曲目は、各アルバムからまんべんなくという感じでした。アルバムでピンと来なかった曲も、ライブで聴くとやっぱりとてもよかったです。

Big Blue Oceanでウェーブを呼びかけてからの、会場の盛り上がりが熱くて気持よかったです。ああいうホールの盛り上がりは好きだなあ。男の人のかけ声も確実に増えていました。

ー読みにくいセットリストー

(何色かのパステルカラーを混ぜずに水に浮かべ、そのまま転写したような?色合いのシャツで登場。娘が保育園の時、そうやって染めてつくったウチワの模様にそっくりでウケました・・・すみません。)

Purple Highway

ブラックモンスター(最初の二曲、アルバムではピンとこなかったけど、とってもよかったです)

Blue Sky

Breeze

Dreaming

風の詩(黄昏と二曲、スポットライト一本でアコギらしい演奏。良かった!)

黄昏

君がくれた時間(映画『三本木農業高校馬術部』の紹介。この曲がメインテーマです)

戦場のメリークリスマス

翼~You are the Hero~

Big Blue Ocean(客席にウェーブをリクエスト。楽しかったです)

Dancin'コオロギ(「メンバー紹介」では、アリスの『チャンピオン』をフルで歌いました!津軽三味線がなかったです。)

Rushin'

~アンコール~(手が痛くなってきたーと思っていた頃、最前列の男性が『コータロオ』と叫び始めました。よっしゃ。前は通路だし「こー」「たろ」「お」「休符」の四拍子のリズムで、私も勝手に「協力」して、交互にコーラス。「コータロオ(男の人)」・「コータロオ(私)」・「 コータロオ(男)」交互にリズミカルに叫んでいましたが、全く知らない同士(笑)。そのうち、コータローさん登場!濃いピンクの大きな花柄シャツ。この間、神奈川放送の番組で最初に着ていらしたのとおなじシャツかも。あれ、NHKだったかな。忘れました。)

Hard Rain

With You(『You&Me』で、チャーさんと一緒に演奏している曲。「最初はYouはチャーさんのつもりで作ったけど、でも、ここではみんなです!」と言ってくださいました。)

|

« 『Dear John』 | トップページ | もう少しがんばって。 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

わーお帰りなさい~調布レポ、楽しく読ませていただきました。(っていうか時々覗いては待っておりましたhappy01)
風の詩、あったんですか!?いいなあ~聴きたかった!
アルバムツアーと違って、単発のライブはそういうのが嬉しいですよね。
でも流石ぼくてきさん、練り歩きの押尾さん目の前にしても見てる所が違いますeye私だったら手と顔ばかり見つめちゃうなあ。
ドウラン?…気にして見たこと無かったです。

『こー・たろ・お・』って掛け声もしたんですね!
私の友達が越谷のほうのライブに行ったんですが、そこも男性ファンが凄かったみたいですよ!

投稿: キョーコ | 2008年10月16日 (木) 01時04分

こんばんは!読みに来てくださってたんですね。お待たせしてすみません。ありがとうございます。

風の詩とっても良かったです。丁寧に、心をこめて歌うように弾いていらっしゃいました。
コータローさん、会場では本当に間近に立ち止まっていらしたので・・・近すぎて逆にチラ見しかできないような状態でした。それで部分の方に目が(笑)。

「調布、来年もきっと来ます!」とおっしゃってくださいました。また楽しみにしたいと思いますヽ(´▽`)/

投稿: ぼくてき | 2008年10月16日 (木) 21時01分

ぼくてきさんこんにちは。ご無沙汰してしまってすみません。新聞の広告&UDOのメールでエリック・クラプトンがツアーで来日!のニュースを知り、すぐぼくてきさんはチケットを取られたかな?と思い起こしました。(きっと行かれますよね?)
ここへお邪魔するのは久し振りですが、押尾さんの調布には行っていました。レポが読めて嬉しいです。どうもありがとうございます。
秋の新刊ラッシュが一段落し、ちょっと落ち着いたところです。また本のお話も聞かせてくださいね。
更新楽しみに待ってます!

投稿: yumemi | 2008年11月12日 (水) 23時00分

yumemiさんこんにちは。
 こちらこそ、ご無沙汰しております。更新またサボっててすみませんー。
 そうなんです、私もUDOのメールでクラプトンのツアーを知りました。必ず行こうと思ってます。楽しみです!
 今日はこれから、健康診断に向かいます~。朝はいつもしっかり食べる方なので、検診日の朝抜き、キツイです(笑)。

投稿: ぼくてき | 2008年11月14日 (金) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/42795408

この記事へのトラックバック一覧です: 押尾コータローさん、調布再び:

« 『Dear John』 | トップページ | もう少しがんばって。 »