« 群馬・吹割(ふきわれ)渓谷へ | トップページ | サザンオールスターズ『真夏の大感謝祭』8月16日日産スタジアム・セットリスト »

新横浜は「サザン」祭り!

8月16日サザンオールスターズ、『真夏の大感謝祭』に行ってきました。

ネタバレあります。24日には、WOWWOWで中継するそうですので、それを見る方はご注意を。セットリストはこちらで。Vfsh0128

サザンはデビューの時から、もちろんバッチリ知っていますし、アルバムも半分くらいは持っていますが、ライブは初めてです。

30周年か・・・活動休止か・・・、なら行ってみようかな。というくらいの感じ。

 休むと思っていた「毛がに」さんも、新曲などで、ちょっと出て来てくれました。「オールスターズ」でよかった(^^)。 

 すごく楽しかったですー。ホント、疲れましたけど(笑)。

まさに国民的グループだと思いました。

感想:

         サザンのライブって、本当―――にお祭りなんだ!スモークは噴出すわ、炎は噴出すわ、ダンサーズはいっぱい踊るわ、花火はあがるわ(いつもは打ち上げ花火をドドンと行くそうですね。「今回は住宅地なんで(桑田さん)」控えめな花火だったようです。

 

  ダンサーや、コーラスや、客演のアーティストなど、人もいっぱい使っていて・・・圧巻。

         サザンのライブは本当―――にすごい(歌が超うまい、見せ方がド派手&上手、やんちゃ、本当に多国籍、無国籍な音楽を消化していて、かつものすごく日本的)。

  薪能が始まるような演出、カーニバルのような踊り、演出も派手派手でよかったです。

   

・ 桑田さんのギャグは、自分を笑いモノにして、全く人を傷つけない笑い。関係ないけど、亡くなった赤塚不二夫さんを思い出します。気持の優しさを感じる笑い。「いい男」だ!

         10代(または一桁代)から50代くらいまで、各年代まんべんなく人がいる!。

         会場のなんという一体感!イントロのたびに起こる「ウオおおおー」という地鳴りのような歓迎の声、ウエーブ、ダンス、手拍子、まさに祭り・・・。本当に、サザンはものすごく愛されてるんだなあーって、お客さんの反応のよさにも感動しました。

  今回のシングルに入っていた、限定ハッピを着ている人がアリーナは半分?くらいいたし、ファンクラブ(「応援団」のTシャツ、ロゴ入りのTシャツ着てる人の率もすごく高いし。

・ 再度、歌ってる桑田さんは本当に・・・絶句するほどかっこいい。色気がありますね。

 席はステージから一番遠い向かいの突き当たりのスタンドでしたが、もう後方まで熱気がすごかったです。始まる前から、ウエーブがおきていて、アンコールでもウエーブ、巻き込まれて楽しみました。

 後ろにサブステージがありました。野球のリリーフカーみたいなので、祭囃子にのって、後ろに来てくれた時は、嬉しかったです「涙のキッス」「チャこの海岸物語」など、アコギで演奏。

桑田さんMC:

赤いアロハ、和風デザインのTシャツ、赤いパンツの桑田さんのMCはこんな感じでした(記憶の中で、なのでこの通りではありません)。

 「間延びしてませんかー。みんな、座ってていいんだからね!楽にいこう、前立腺に優しく!」

スタンド席の後ろの方まで総立ち。サザンと同世代の年齢層も多いので(笑)立ったり座ったりですが、立ってる率の高いこと。

 「今日はヘアスタイル失敗して。浜の番長風っていうのがコンセプトだったんだけど」

 「30年、みなさんのおかげです!ありがとう!」

 「30年記念ですからね、長いですよー大丈夫!?(ウオーという会場の地鳴りのような返事)」

 「オリンピックやってますが、こちらはオチンピックで!」

「北島にあやかって、私も金二つで!」

「いっぱいやりますよー、せっかく金払って来たのに、あれやらなかったとかね、あれも歌ってくれなかったとかね、みんな言うんでしょ?」

「長いでしょ、これが30年の重みですよ。また、自信をもって、新曲もつくりますからね」

I Am Your Singerのあと、スクリーンに ‘We will be seeing you again soon’とでましたし、アンコール入れて、ヒット曲をまんべんなく(コアなファンにはまんべんなく、ではないのでしょうが)30曲以上演奏した最後に、桑田さんは「またここで会いましょう!」と言っていました。

活動は、必ず再開するから、という約束のように思えました。

|

« 群馬・吹割(ふきわれ)渓谷へ | トップページ | サザンオールスターズ『真夏の大感謝祭』8月16日日産スタジアム・セットリスト »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

いいなあ。
本当にうらやましいです。

サザンのライブはやっぱり野外ですよねえ。
25周年のときの神戸ポートアイランドを思い出します。

サザンはあまりに曲が多いので、思い入れのある曲は千差万別なんですよね。
なので、どれだけ演っても、「あれも演って欲しかったなあ。」って思う人は多いんじゃないでしょうか。

復活したら関西にも来て欲しいなあ。

投稿: Husky | 2008年8月18日 (月) 23時02分

Huskyさん

25周年の時は、神戸まで行かれたんですね。新横浜まで来ればよかったのに!(なーんて、簡単に言っちゃって^^;)。とりあえずはWOWOW、楽しみにしていてください。

今回の「休止」は、いろんなことに煩わされず、ゆっくり曲を作りたいというのが(桑田さんにとっては)真意なのかな?と思いました(MCから受けた印象です)。曲が沢山できれば、すぐにも復帰かも!?

>サザンはあまりに曲が多いので、思い入れのある曲は千差万別なんですよね。

そうでしょうねー。今回は、桑田さんの曲ばかりでした。原由子さんの「そんなヒロシ・・・」と「松田の子守唄」は入ってましたが。

そういえば桑田さん、クラプトンの歌真似がすごく上手ですよね。クラプト「ソ」を聴いた時から私の中ではかなり尊敬度が高くなってます(笑)。

投稿: ぼくてき | 2008年8月19日 (火) 01時07分

予定がなければ横浜まで行く気だったんですけどねえ(笑)

桑田と原坊って、確か、軽音の部室で誰かが『Layla』のピアノを弾いているって、見てみたら、原坊だったとか、そんな出会いじゃありませんでしたっけ?

サザンの『勝手にシンドバッド』も、♪今何時?の部分は『Layla』の影響をもろに受けてるのがわかりますもんね。

投稿: Husky | 2008年8月19日 (火) 12時34分

Huskyさん

さすが詳しいですね!wink音楽のフリーペーパーのインタビューには、前川清も好きって書いてありましたが(笑。でも前川さんもすごくいい歌声ですからね。)

小田和正さんが、TBS『クリスマスの約束』で、『勝手にシンドバッド』を歌ったことがあるんです・・・一緒に聞いていた夫が一言「ンッcoldsweats01こりゃ・・・気の抜けたコーラ・・・だな」(ムカthunderpunch)。でも、ちょっと納得しちゃうのがチト悔しかったりして(^^;)。

投稿: ぼくてき | 2008年8月19日 (火) 23時53分

ぼくてきさんこんにちは。サザンの30周年記念ライブ、行かれたんですね!いいなあ。会場の盛り上がりが伝わってくるレポート、ありがとうございます。
25日のニュースやワイドショーも本当にこの話題一色でしたね。しばらくの間のお休みは寂しい気持ちもありますが、きっとより良い作品を作るための時間の確保という意味合いもあるのではないかな、と思っています。あれだけはっきり再会の約束をしてくれたのなら、必ず果たしてくれますよね。
余談ですが私も秋はライブ三昧(?)の予定です。
今から楽しみです♪

投稿: yumemi | 2008年8月28日 (木) 23時37分

yumemiさん、こんにちは。

サザンのライブはあまりに会場が大きいので、迷ったのですが、行ってよかったです!
小田さんが、「三本目の映画は絶対撮る」っておっしゃっているように、桑田さんもいろいろ他にもやりたいことがあるのかもしれません(ただの憶測ですが)。アーティストは多才な方が多いですね。

秋はライブ三昧ですか。いいですね!私は今のところ、10月の押尾さんhappy02と、11月の鈴木ヤスさんだけですけど、私も楽しみにしています♪

投稿: ぼくてき | 2008年8月29日 (金) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/42190589

この記事へのトラックバック一覧です: 新横浜は「サザン」祭り!:

» 桑田佳祐 サザン復活を約束! [元祖ブログ検索ニュースBLOG]
 デビュー30周年を迎えた人気バンド・サザンオールスターズが16日、横浜市の日産スタジアムで同記念ライブ「真夏の大感謝祭」をスタートさせた。サザンはすでに年内いっぱいでの活動休止を発表しているが、ボーカル・桑田佳祐(52)は「新作を届けられるようになったら帰ってきます」と将来的な復活を宣言。このまま解散するのでは?というファンの不安を吹き飛ばし、7万人を熱狂させた。  ◇  ◇ 30周年の記念ライブ...... [続きを読む]

受信: 2008年8月17日 (日) 18時39分

» タモリさん [ヤッホー!ちゅん吉]
ヤッホー!ちゅん吉とうブログを最近書き始めました。 [続きを読む]

受信: 2008年8月17日 (日) 19時10分

« 群馬・吹割(ふきわれ)渓谷へ | トップページ | サザンオールスターズ『真夏の大感謝祭』8月16日日産スタジアム・セットリスト »