« 夏休み突入! | トップページ | 小田さん、横浜アリーナ再び »

安芸の宮島へ

オリンピックもはじまって、夏も後半に入った感じですね。

先週は、子どもと三人で、宮島に行ってきました。夫が仕事で行けなくなったり、子どもや自分の他の予定が前後に入ったりでしたが、意を決して(ってほどのこともないけど)旅行決行。

久々の新幹線とフェリーです。車で近場に行くことが多いので、目先が変わってよかったです。広島から、路面電車の広電にのって、宮島口からフェリー。

Miya_3 ちょうど満潮時に近い、厳島神社。

Vfsh0078 回廊は、本当にきれいな朱色なんですね。ちょうど塗っている最中の箇所もありました。

宮島は、鹿だらけでした!wobbly

清盛神社の前は、ほとんど鹿がいなかったので、海辺で遊んだあと、腰掛けておやつを食べていたら・・・。

角のある鹿が、「オラオラ、なんかよこせよ~」とばかりに近寄ってきて。その辺に置いてあった荷物の中まで顔を突っ込み、娘の持っていたウチワをパクリ。娘は、ほとんど泣きながら「なにすんのよ!やめてよ!やめてっていってるじゃん!」と鹿に向かって叫んでいました。

鹿は日本語がわからずcoldsweats01、私が追い払おうとしても平気で手提げをあさっていました。

幸い半狂乱の娘の叫び声で、親切な男性が来てくださって、「ほら、オマエやりすぎだぞ」っていう感じで、あっさり鹿を追い払ってくれました。(動物ってすごいですね。女性や子どものことは全く怖がらないんです。なんで男かどうかわかるのかなあ。)

あの時の旅の方、ありがとうございましたhappy01

鹿はちょっと怖かったけど、カキも美味しくて、自然もいっぱい、フェリーも快適で、いい旅行でした。

東海道・山陽新幹線に乗っていると、京都も、大阪も名古屋も神戸も全部降りて、全部観光したくなっちゃいます。子どもも大きくなって、仕事もやめたら、のんびりした長い旅行もしてみたいなあ。

|

« 夏休み突入! | トップページ | 小田さん、横浜アリーナ再び »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぼくてきさん、こんにちは!残暑お見舞い申し上げます。毎日暑いですが夏バテなどされていませんか?
さて、ご旅行、うらやましいです。安芸の宮島は行ったことがないです。そればかりか、記事に書かれた中では、個人旅行で行ったことがあるのは大阪くらい。(気に入って一時期3年連続で行ってましたが。)京都は修学旅行以来、神戸は出張以来行ってません……。観光旅行は苦手なので、自分のペースで秋冬にのんびり行ってみたいです。ぼくてきさんの家族旅行、いいなあ~。

投稿: yumemi | 2008年8月11日 (月) 21時06分

yumemiさん 
コメントいつもありがとうございます。
夏バテはしていませんが、この夏はちょっとイベントを入れすぎてcoldsweats01

長男が中学に入ってからは、部活の関係で家族の予定を合わせづらくなってきました。もうすぐ「えー、家族じゃいやだ」とか言う歳になるかなー。

投稿: ぼくてき | 2008年8月13日 (水) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/42129432

この記事へのトラックバック一覧です: 安芸の宮島へ:

« 夏休み突入! | トップページ | 小田さん、横浜アリーナ再び »