« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

『カラマーゾフの兄弟』、そして『蜘蛛の糸』

この夏読んだ一番長い本が、ママ友に借りた、光文社の新訳『カラマーゾフの兄弟』でした。

「あれ読んだ?」

「え~目にはしたけど、本屋さんで5巻並んでるの見ると『ん・・・今はこれ読まなくていいな、内容重いし、暇ないし』って思っちゃって。」

「ねえ、でもね、あの新訳だとラクに読めちゃうのよ~、しかも面白いの!貸してあげるよ~。返すのは秋でいいよ~(笑)」

そこまで言われたら、お借りしなくちゃ。というわけで、読みました。

続きを読む "『カラマーゾフの兄弟』、そして『蜘蛛の糸』"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

サザンオールスターズ『真夏の大感謝祭』8月16日日産スタジアム・セットリスト

サザンオールスターズ『真夏の大感謝祭』8月16日日産スタジアム・セットリストです。

見たくないのにうっかり見ちゃうという「事故」防止のため、前の感想とは別のエントリーにしました。

知らない曲もあるので、タイトルの表記正しくありませんし、勘違いもあるかもしれません。

中点、表記なども正しくありません。ごめんなさい。

ファンの方、気がついたことがあったら教えていただけると助かりますm(  )m。

(続きを読む から、どうぞ!)

続きを読む "サザンオールスターズ『真夏の大感謝祭』8月16日日産スタジアム・セットリスト"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新横浜は「サザン」祭り!

8月16日サザンオールスターズ、『真夏の大感謝祭』に行ってきました。

ネタバレあります。24日には、WOWWOWで中継するそうですので、それを見る方はご注意を。セットリストはこちらで。Vfsh0128

サザンはデビューの時から、もちろんバッチリ知っていますし、アルバムも半分くらいは持っていますが、ライブは初めてです。

30周年か・・・活動休止か・・・、なら行ってみようかな。というくらいの感じ。

 休むと思っていた「毛がに」さんも、新曲などで、ちょっと出て来てくれました。「オールスターズ」でよかった(^^)。 

 すごく楽しかったですー。ホント、疲れましたけど(笑)。

まさに国民的グループだと思いました。

続きを読む "新横浜は「サザン」祭り!"

| | コメント (6) | トラックバック (2)

群馬・吹割(ふきわれ)渓谷へ

お盆は、群馬、水上の温泉に行ってきました。

旅館に泊まって、テニスをするはずが・・・朝からあいにくの天気。Gunma1

尾瀬まで足を伸ばそうかとも考えましたが、決して近くはないので、ガイドブックで探して、わりと近い『吹割(ふきわれ)渓谷』へ。車で走っていたら、結局晴れてしまったのですが。

続きを読む "群馬・吹割(ふきわれ)渓谷へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田さん、横浜アリーナ再び

小田和正さんの、8月12日横浜アリーナにまた行ってきました。

抽選は全部外れましたが、宮島に行っている間に出た、追加のステージバック席のチケットを、つい頼んでcoldsweats01

ステージ真裏のスタンドから見てきました。

何度も手を振ってくださって、うれしかったです。5月にはほとんど見えなかった、ピアノを弾く手も、ピアノの前の歌詞カードも、ほぼ真上からバッチリ見えたし、今日は死角なく会場を見渡せて、ライトの効果も楽しめたし、バックステージも悪いことばかりじゃありません(笑)そりゃもちろん、正面のアリーナの方がいいけどね。

セットリストは、5月の横アリ初日とあまり変わっていなかったです。

「夏の日」が聞けて、「秋の気配」のさわりが聞けて・・・そうだ、昔擦り切れるまで聞いた「水曜の午後」の一番がやっと(TT)。うれしかったなあ。あとはアンコールだった「Yes-No」が、「もっと近くに」の代わりに入ってました。それでアンコールの1曲目がかわって。

MCでは・・・ちょっと前に東京でやってたカトゥーンのライブによっぽど行こうかと思った、「僕らの街で」を歌ってるのかなあ、どんな風にうたってるのかなあ、と思って。と。「でも一曲だけで帰るわけにいかないし。別に他の曲聞きたいわけじゃないし」だって。でたあーcoldsweats01

あとは、横浜なので、「頼みもしないのに」同級生が来てくれたり、とちょっと照れたようにおっしゃってました。「狭いところでできればいいんですけどね」、なんていうことも。

でもMCは少なめ。歌う声は、代々木の時よりも、出ている感じでした。疲れは見えましたが、「ホームタウン」でホッとされてるのかお元気そうで嬉しかったです。「今日もどこかで」の会場の合唱のあと、小田さんが「MY HOME TOWN」を弾き語りして終わりました。

****

長く難病にかかっている友人が、二週間前から自発呼吸が困難になり人工呼吸器につながれています。アンコールの『君住む街へ』を聞きながら、彼女のことを思い、届けたくても届かない思いで胸がいっぱいになってしまいました。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

安芸の宮島へ

オリンピックもはじまって、夏も後半に入った感じですね。

先週は、子どもと三人で、宮島に行ってきました。夫が仕事で行けなくなったり、子どもや自分の他の予定が前後に入ったりでしたが、意を決して(ってほどのこともないけど)旅行決行。

久々の新幹線とフェリーです。車で近場に行くことが多いので、目先が変わってよかったです。広島から、路面電車の広電にのって、宮島口からフェリー。

Miya_3 ちょうど満潮時に近い、厳島神社。

Vfsh0078 回廊は、本当にきれいな朱色なんですね。ちょうど塗っている最中の箇所もありました。

宮島は、鹿だらけでした!wobbly

清盛神社の前は、ほとんど鹿がいなかったので、海辺で遊んだあと、腰掛けておやつを食べていたら・・・。

角のある鹿が、「オラオラ、なんかよこせよ~」とばかりに近寄ってきて。その辺に置いてあった荷物の中まで顔を突っ込み、娘の持っていたウチワをパクリ。娘は、ほとんど泣きながら「なにすんのよ!やめてよ!やめてっていってるじゃん!」と鹿に向かって叫んでいました。

鹿は日本語がわからずcoldsweats01、私が追い払おうとしても平気で手提げをあさっていました。

幸い半狂乱の娘の叫び声で、親切な男性が来てくださって、「ほら、オマエやりすぎだぞ」っていう感じで、あっさり鹿を追い払ってくれました。(動物ってすごいですね。女性や子どものことは全く怖がらないんです。なんで男かどうかわかるのかなあ。)

あの時の旅の方、ありがとうございましたhappy01

鹿はちょっと怖かったけど、カキも美味しくて、自然もいっぱい、フェリーも快適で、いい旅行でした。

東海道・山陽新幹線に乗っていると、京都も、大阪も名古屋も神戸も全部降りて、全部観光したくなっちゃいます。子どもも大きくなって、仕事もやめたら、のんびりした長い旅行もしてみたいなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »