« 押尾コータローさんのチケット待ちで重松清さんを読む。 | トップページ | 安芸の宮島へ »

夏休み突入!

子ども達の夏休みという、ある意味とっても気の重い(笑)シーズンが幕をあけました。

今年は、海の日を含む三連休から、きっぱりと夏休み。三日とも、ピーカンでしたね(月曜はちょっと曇っていたかな。)

伊豆に二泊してきました。(同じ静岡で、ap bank fesやってたんですよねー。)

初日はホテルのプールで泳ぎ、日曜日は、家族連ればかりの長浜海岸(熱海と網代の中間)へ。

Photo 込んではいましたが、湘南の海なんかとは比較にならないくらい、砂浜の場所取りも余裕です。

『島(浮いているデッキのようなもの)』が三ヶ所作ってあって、ブイで区切ってあるのでかなり安全です。波がなさすぎるのがつまらないといえば、つまらないけど、だからこそ泳ぎやすいといえば泳ぎやすいし。子ども二人は、2時間くらい海に入りっぱなしでした。

私も日焼け止めバッチリで泳いでいましたが、泳いだのでちょっと頬が赤くなっちゃいました。日焼け止めを塗らなかった夫は全身まっかっか。だからいわんこっちゃないって。

海は楽しいですね。・・・家は、子どもと海で遊べるのはあと数年かなぁ。

帰りの今日は、旧天城トンネルを歩いて、泥だらけになってきました。(トンネルの中は、今日もびちゃびちゃ)。この付近は、本当はもみじの時期がきれいなんですが、今行くと、ひんやりしていて、いい避暑になります。

Photo_2 行き帰り、ガソリンが高いせいか、いつもと比べると東名高速の込み方がそんなにひどくない気がしました。

さて、今回主に車の中で聞いたCDの一つは、04年のコンピレーション『the  Piano Songs』です(リンクから曲目が見られます)。ピアノといっても、ピアノの音色が印象的な英語のポップスを集めた2枚組み36曲。超有名曲ぞろいですが、60年代の終わりの曲から、80年代の終わりまでの曲。夏のドライブには、とってもいい選曲です。

あとは、8月の日産スタジアム(どうせ取れないだろうと思って申し込んだら、お盆のせいか取れてしまった)の予習にサザンのベスト『海のYeah!』を2枚。改めて桑田佳祐さんはすごいですね。何でも自分の物にしちゃうし・・・。小田和正さんとか、鈴木康博さんなら、何か変わった曲を作ると「その曲は、合わない」「それはあなたのすべき方向ではない」なんてすぐ言われてしまいそうですが、桑田さんに関しては、「違う方向」なんていうことがどんな方向にもないような気がします(笑)。何でも飲み込むブラックホールみたいで。ブラックホールよりすごいのは、飲み込んだのを何でも桑田さんの形にして出せちゃうところ。しかも本当に上手いんだよねー。

あとは車のサウンドコンティナにまだ入れていなかった、ハワードジョーンズの『Cross that line』。89年のアルバムですが、これも結構好きな一枚なんです。

天城の旧道(すごく細く、樹が生い茂っていて、ひんやりした道)を通る時は、エリック・サティのピアノ曲集を半分冗談でかけて走っていて『うわー。やだよー、この曲ここに合いすぎ!なんか不思議な世界にいっちゃいそう』『世にも奇妙な物語が始まりそう』なんて子どもを怖がらせていましたcoldsweats01。はい、変な一家ですね。

Izudin Izuma

上げ膳、据え膳で、のんびり二泊。

楽な連休は終了。shock

子どものお昼ごはんを気にしなければならない、宿題のはっぱもかけなきゃいけない、長~い夏。頑張ります!

|

« 押尾コータローさんのチケット待ちで重松清さんを読む。 | トップページ | 安芸の宮島へ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

でも桑田さんがオフコースみたいな歌を歌ったら気持ち悪いですよね(笑)。小田さんも桑田さんも自分のスタイルを貫き通してる所が偉いと思います。


桑田さんの名前があったので入ってきちゃいました。突然すみませんでしたm(__)m。

投稿: 通りすがりです.. | 2008年7月22日 (火) 02時02分

通りすがりです・・・さん。
コメントうれしいです。ありがとうございます。

>桑田さんがオフコースみたいな歌を歌ったら

私は、案外全然違う雰囲気で上手に歌われるんじゃないかっていう気がしちゃって。

逆に、私は小田さんには『シュラバ・ラ・バンバ』や『亀が泳ぐ街』を歌ってほしいとは思わないなー、みたいな思いがありましてcoldsweats01(これは小田さんの方に思い入れが強いからで、単なるファンのわがままみたいなものですね)。

いえ、小田さんが歌いたかったら、断固歌っていただいていいんですけど(笑)←そう、お二人とも「わが道を行く」のが魅力です。

投稿: ぼくてき | 2008年7月22日 (火) 23時28分

こんにちは。
>三連休から、きっぱりと夏休み
そういえばニュースでやっていましたが、北海道はもう少し後からなんです。海水浴なんて、夏そのものですね。そう言えば海も遠のいたなぁ(遠い目)
ここ数日雨続きで、今朝も大雨が降っています。
晴れたら猛暑の予報なので期待してます。
>長~い夏。頑張ります!
お子さんに手がかかる内は仕方ありませんね。
これも親のつとめ。がんばってくださぁ~い!

投稿: サムディ | 2008年7月23日 (水) 07時06分

こんにちは。

連休はホントいい天気でしたね。
僕はすでに痛いくらい日焼けしたので、この三連休は1回しかプールに行きませんでした。

それにしてもサザン、うらやましいです。
せっかくの30周年、しかも活動休止前なのに、なんで横浜だけなの・・・って。
WOWOWで我慢することにします。

投稿: Husky | 2008年7月23日 (水) 12時36分

>サムディさん

 そうでした、北海道は夏休みと冬休みが東京とは違うんですよね。
 東京は連日猛暑です。今日は中学(2年)の三者面談に行って来ました。もう高校入試の話が出て、私が受験するのではないのに更に気重に(笑)。
 あ、やっと『田村はまだか』が借りられて、今読んでいます。

>Huskyさん

 サザン、日産スタジアムですからねー。豆つぶ(ゴマ粒?)ですよ。せめて横浜アリーナならいいんですけど・・・って、それだったらチケット取れなかったか。
 WOWWOWで、このライブの視聴者モニター募集してなかったですか?当たれば、チケット代無料の上に、きっといい席なんじゃないかな?万に一つの可能性をかけてトライしてみては!?

投稿: ぼくてき | 2008年7月23日 (水) 22時00分

こんにちは〜つうです。
海、いいですね。行きたくなってしまいます♪
この夏は野外ライブ3つ、日焼けもだんだんどうでもよくなってきました…

ぼくてきさん宛のメールフォームが見つけられなかったので、こちらに書かせて頂きます。すみません。
突然ですが、
8月8日(金)に、おひとり又は二人(ただし席は離れます)で栃木まで行ける方を探しております。
もし良かったら行かれませんか?
メールアドレスを入れておきます。お返事頂ければ幸いです。

投稿: つう | 2008年7月31日 (木) 01時08分

つうさん、お声かけてくださって
本当にありがとうございます。すっごく光栄です。
ノドから手がでちゃいますが(オカルトか)、
残念ですが8日は行けそうにありませんshock
栃木はホールですよねcrying。本当ーに残念です&ごめんなさい。

つうさんが行けなくなってしまったのではないですよね。野外ライブ3つ、若いなあhappy02 疲れをためないよう、夏を楽しみましょう!

投稿: ぼくてき | 2008年7月31日 (木) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/41930732

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み突入!:

« 押尾コータローさんのチケット待ちで重松清さんを読む。 | トップページ | 安芸の宮島へ »