« 今頃ですが・・・お年玉来ました! | トップページ | やっと終わった、PTA。 »

ジョン・ウエットンの声健在。

やっとPTAのゴールが見えてきました(涙)。
今月の総会で終わり。
それに向けてまだ緊張感はありますが、嬉しいです!

個人的な打ち上げというわけでも
ないのですが、5月13日、
エイジアのCC Lemonホールのコンサートに行ってきました。

心臓手術をしたジョン・ウエットン、健在でした!
新譜や、キング・クリムゾン、イエス、ELP、バグルスからの
曲を演奏した一部と、
1stアルバムを曲順どおりに演奏した二部。

新譜以外は、去年の3月のライブの曲と
ほとんど変わらなかったんですが、
2時間強も、声量の衰えもみせずに聞かせてくれて・・・うれしかったなあ。
声に張りもあったし、声の重量感は昔より(去年と比べても)「進化」したくらいに感じて、
感動しました(外見の重量感と比例してるかも)。

最後に、ウエットンにだけ、女性ファンから花束が。
声のいい男は、ちょっとくらい外見が崩れてても、
もてるんだよね。これはホントなんだよね。
豚になったと言われてるけど、ただの豚じゃないのだ。
高音の色気は・・・昔の方があったかもしれないけど、
あの声もベースも大好きです。
アコギのソロも「ウエットンさいこだよ」でした。

スティーブ・ハウ爺は、足上げたり、ステージを移動したり
サービス。(動いてくれるたびに、実はよろけてるだけだったりして?
なんて思わせる外見で。なんかギターも遅れぎみなのが気になったりしましたが)

カール・パーマーのドラムは
この人だけ中身は20代??
みたいな疲れを知らない楽しいパフォーマンス。
最後まで持つの??と思ったけど、ちゃんと持った。
(こっちは突っ走りぎみで、
この人とハウが同じバンドで演奏するのは相性最悪??
なんて気になったりはしましたが、
相棒の言葉を借りると「ま、アルバムだってこんな感じ」なんだし)

ジェフ・ダウンズは・・・服装一番凝ってました。

エイジア1stアルバムの再現に関しては、
あの曲順通りにライブでやる意味はないなあー
と思いました・・・。確かにすごく盛り上がって楽しかったのだけど、
アンコールでやるべき曲をはじめに出しちゃったなあという感じ。
でも、本当に2時間たっぷり頑張ってくれた四人に感謝。
久しぶりのライブを楽しみました。

90年代の中ごろに、UK(ウエットンがいたバンド)の
再結成話がありました。消えちゃったけど。
UKは一枚目も、二枚目も大好きで・・・
(日本公演のライブアルバムも良くて・・・)
今の、このウエットンの状態で、
UKが再結成して日本公演ライブを再現してくれたりしたら、
もう絶---対に聞きに行くんだけどなあ・・・なんて妄想?にひたりました。

|

« 今頃ですが・・・お年玉来ました! | トップページ | やっと終わった、PTA。 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

ぼくてきさんこんにちは。
PTAお疲れ様です。そして、更新されていて嬉しいです!
私もオフィシャルではこの4月から異動になったため、4月中はろくに更新できない有様で「もう閉じてしまおうか」なんて考えたこともありましたが……GWにようやく復活いたしました。
エイジアのライブ行かれたのですね。いいなあ。
私は明日押尾さんのライブに行って参ります。そういえば、10月にはまたグリーンホールでライブがあるようですね。楽しみです。

投稿: yumemi | 2008年5月16日 (金) 21時36分

yumemiさん
いつもありがとうございます。
お仕事は落ち着かれましたか。
PTAは本当に終わりが見えて、ほっとしてます。
10月のグリーンホールは知りませんでした。教えて下さってありがとうございます!調布はいい席のチケットが取りやすかったので、ぜひ参加したいと思っています!

投稿: ぼくてき | 2008年5月16日 (金) 22時13分

ぼくてきさん、おひさしぶりです。
>やっとPTAのゴールが見えてきました
ブログの更新もままならないのですから、
相当なボリュームだったのでしょう。
ザ・ドリフターズ風ですが、
ホントに、ホントにご苦労様です。
また、寄らせていただきます(^^)

投稿: サムディ | 2008年5月18日 (日) 22時30分

サムディさん
ご訪問ありがとうございます!
PTAやっと終わりました。今はとにかく休みたくて、ブログの更新もリハビリが必要ですが(笑)今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: ぼくてき | 2008年5月18日 (日) 23時22分

PTA活動ご苦労さまです。

エイジアの活動が活発になっていますね。
往年のファンとしてはとても嬉しいことでしょうね。

投稿: Husky | 2008年5月19日 (月) 17時12分

Huskyさん
13日は追加公演で、売りが「二部でファースト
アルバムを完全再現する」ことだったんです。

そのせいか結構濃いファンがたくさん来てたみたいで、彼らも気持ちよく演奏できたんじゃないかな。本当がんばってくれました。

Wetton: This is the last song・・・
fan:  No! Enjoy yourself more!
なんて、会場と舞台のやり取りも笑いをさそっていて楽しかったです。

投稿: ぼくてき | 2008年5月19日 (月) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/41219775

この記事へのトラックバック一覧です: ジョン・ウエットンの声健在。:

« 今頃ですが・・・お年玉来ました! | トップページ | やっと終わった、PTA。 »