« 子どもの夏休みあと10日。 | トップページ | ミニシアターで“Glengarry Glen Ross” »

そしてまた一年が、誕生日がすぎて行く。

夏の記事のまま、冬を迎えてしまいました。
一年がまた終わろうとしています。

最近、yumemiさんとHuskyさんに書き込みをいただいて
(ココログはコメント通知メールくれるので、コメントが入ればすぐわかります)。
「さすがにこの画面はなあー」と申し訳ない気分に。
お二人ともありがとうございました。
たまに覗いて下さってる方がもしいたら、済みませんでした。

なので、内容はないけど更新。

さて、私は12月が誕生日。
もうすぎてしまったんですが、
誕生日の前に、一応夫が聞いてくれました。

「何がほしい?」

たぶん恋愛ピークの時ならこう答えたと思う。
「何も・・・でも会える?(ちょっとはにかんだように)」
(う、書いてて、こっぱずかしい)

新婚一年目なら
「帰ってこれる?何か作って待ってるね(と、にっこり)」(うう。)

で、今年はなんて答えたかというと
「あのねー、何にもいらないから、何か捨ててくれる(君のがらくたを)?」

いやー。
愛し合う二人に降り積もった、この現実の重量感は何。
というか、家に溜まっていくガラクタの重みはどうだ。

書いてみると、つくづく自分の可愛げのなさにも呆れますが、
まあ結婚15年も経った奥さん、
こんなものなんではないでしょうか。

というわけで、何もいらなかったんですけど一応くれました。
「イヤー悪いねー。こんなもんで。」

当然、花束でもないし(結婚数年は花束だった)
ジュエリーでもなく(一年目はそうだった)

包装紙を開けてみたら・・・
ピンクフロイドのDVD『驚異』と、CD『狂気』。
「ありがとう!!!」と叫びました。

何ヶ月か前に、NHKのBSかデジタルかで
ピンクフロイドの『狂気』のライブをやっていて
(というより『驚異』のDVDを流していて)
「このアルバム大好きだったのよぉー。でもテープしか今ないのー
ねーすごいよねぇ、すごいよねぇ」
って言ってたのを覚えててくれたようで。
DVDは、そのライブの『狂気』以外のと二枚組み。

とにかく・・・すごいですよ。
一言でいうと「総合アート」で「宇宙」で「深遠」で「表層」で「怒り」で「悟り」で「動」で「静」で・・・。
・・・って、どこが一言なんだ。

本当に一言で言うと「とにかく聞け!!(とにかく見て!!)」なんです。

トリビアを言うと、DVDのライブでドラム叩いてるゲイリー・ウォリスは
イル・ディーヴォのドラマーです(笑)

というわけで、年末の楽しみが一つ増えたわけです(^^)♪。

でも、こういうもので喜ぶ私、やっぱり可愛くないわ。
プレゼント一つ見ても、「夫婦」というより
「同士」化しているのがありあり。

それってどうなんでしょ?
(「どうでもいいわ!」と外野の声)。

では、みなさんよいお年を!

|

« 子どもの夏休みあと10日。 | トップページ | ミニシアターで“Glengarry Glen Ross” »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぼくてきさん、こんにちは。
更新されてますね!嬉しいので思わず書き込みです。
ブログの更新自体は、その人のペースでいいと思いますよ、本当に。私も今年はまとめて更新とか、とりあえず下書きしてとか、そんなまめでない更新ばかりで……。
さてちょっとした希望をちゃんと覚えていてくださるご主人、素敵ですね。ぼくてきさんの一年がまた素晴らしいものになりますように!
多分またお邪魔できると思いますので、年末のご挨拶はその際に。私も本に埋もれつつ年の瀬を過ごしております。

投稿: yumemi | 2007年12月16日 (日) 22時42分

Welcome back!

内容十分ですよお!
なんか、ホンマいい感じの夫婦です。

僕は11月が誕生日でしたが、「何が欲しい?」って聞いてもくれんかったなぁ。
(と言っても、今年に限ったことではないですが。)

CDと音楽DVD!
僕も一番欲しいプレゼントだな。

だけど、「今テープしかないのよ~!」ってぼくてきさんの嘆きを覚えていたことが一番うれしいですよねえ。

結婚15年経っても、そういう夫婦はあるんだなあ。(信じられないという表情で)

投稿: Husky | 2007年12月17日 (月) 22時52分

yumemiさん

 おかげさまで更新できました(^^)。
>本に埋もれつつ
私も常に10冊づつ図書館の本がつんでありますが・・・『コンビニで数学しよう』とか『金魚の飼育』なんかも混ざってて(笑)。ニコラス・スパークスの『君を想う夜空に』を読み終わり(この人の話きれいすぎて好きになれない・・・と思うのに涙が出て)。今日は朝からジェフリー・ディーヴァーの『獣たちの庭園』を持ち歩いていました(こちらは面白いです)。
年内に伊坂幸太郎の新刊が借りられたらいいなあ。

投稿: ぼくてき | 2007年12月17日 (月) 23時33分

Huskyさん

 誕生日プレゼントに欲しい物、聞かれてもまともに答えなかったりしません?夫に聞いても、毎回「フェラーリ」って答えるので、馬鹿馬鹿しくなって、私も聞かなくなりました(笑)。

 『驚異』は自分も見たかっただけじゃないかなあ(笑)。ウチ、別にフツーの15年経った夫婦だと思うけど。でも「普通の夫婦」ってどこにもないのかも。それぞれの形で、いいじゃないですか。

投稿: ぼくてき | 2007年12月17日 (月) 23時52分

ぼくてきさん、こんにちは。

>たまに覗いて下さってる
ハイ、覗いていました(^^)
久しぶりの更新ですね。相変わらず素敵な記事で、「さすが~」と感心していました。
>恋愛ピークの時
思わず想像して笑っちゃいました(失礼)うちはこういうプロセス、はなからありません。あ~ぁっ

ところで、今年の「クリスマスの約束」on airも近づきましたが、今年はお出かけになられたのでしょうか。お忙しそうだからなぁ…

投稿: サムディ | 2007年12月19日 (水) 23時28分

サムディさん

本当にご無沙汰してしまっていて、申し訳ありません。

「クリ約」さすがに今年は行けなくて、テレビ放映待ちです。楽しみです。小田さん、来年はツアーをなさるようなので、そちらには行きたいと思ってます。

投稿: ぼくてき | 2007年12月20日 (木) 21時49分

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

投稿: みんな の プロフィール | 2007年12月26日 (水) 22時59分

ぼくてきさん、いろいろお読みになっていますね。私もブログにアップしているもの以外だと、結構地道なもの(?)も読んでます。ブログには他の方に読んで欲しい本を載せているので、なかなか地道な本は俎上に載りませんけど。
私も明日から年末のお休みです。お正月には押尾さんの新しいアルバムも出ますし、少しはいつもよりゆっくり本が読めるかと楽しみにしています。
またお邪魔するかもしれませんが、まず年末のご挨拶を。今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: yumemi | 2007年12月28日 (金) 00時31分

Yumemiさん
今年は更新が滞る中、それでも来て励ましてくださってありがとうございました。
そういえば、やっと伊坂幸太郎さんの『ゴールデンスランバー』を読みました!伊坂さんらしさに満ちた小説、とても楽しめました。
今日は高校サッカーの応援で国立競技場へ行きます。
明日はもう大晦日。何はともあれ、今年も年が越せそうで、いろいろな方、いろいろなことに感謝です。
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。

投稿: ぼくてき | 2007年12月30日 (日) 08時02分

ぼくてきさん

あけましておめでとうございます!

サッカーの応援はすごく寒かったのでは?

今年はプログレに挑戦しようかと、
密かに(?)考えております。(^^)

今年もよろしくお願いします!

投稿: Husky | 2008年1月 2日 (水) 09時47分

Huskyさん
あけましておめでとうございます!ご訪問ありがとうございます。
・・・はやく新年の更新しなくちゃ(^^ゞ

高校サッカー観戦の30日。朝から暖かくて天気がよかったのに、信濃町に降りたとたんに曇り始め・・・試合中には冷たい雨が降り始め・・・それがミゾレに変わり(--;)。

でも三鷹応援色が「白」だった関係で、「今日はこれじゃ暑いけどな・・・」と思いながら着て行った白のダウンコートとニット帽に救われました。後半は雨も上がり、応援していた都立三鷹が勝って大満足。(しかも今日の二回戦も勝ったんです!すごいわー。)

投稿: ぼくてき | 2008年1月 3日 (木) 00時57分

ぼくてきさん、新年明けましておめでとうございます!
年末年始のお休みが楽しみで仕方なかったのに、私はもう明日から仕事です。お休みは過ぎるのが本当に早いですよね。思ったほど未読本が減らせなかったのが残念ですが、またぼちぼち読んでいこうと思います。
ぼくてきさんは少しはゆっくり出来ましたか?今年も良い本との出会いを含め、ささやかなことに幸せを感じられる年に出来るといいですね。今年もどうぞよろしくお願いします!

投稿: yumemi | 2008年1月 3日 (木) 20時43分

yumemiさん
あけましておめでとうございます!
もう明日は7日ですね。ウチは来週子ども達のピアノの発表会があり(未だに十分な出来ではないので)年末年始が特訓状態になってしまいました。
とはいえ、鷹高(都立三鷹)のサッカー部の活躍のおかげで、新年にいい気合を入れてもらったような気がします。
今年も良い本の紹介、宜しくお願いいたします。

投稿: ぼくてき | 2008年1月 6日 (日) 23時00分

ぼくてきさんこんにちは。ご無沙汰しています。
年明けばたばたしているうちにもう2月後半に入ってしまいました。ぼくてきさんはいかがお過ごしでしょうか?
ご報告が遅れましたが、以前ぼくてきさんが読まれた『石のささやき』を読みました。不思議な手触りの、重さはあるけれど心地よさもある小説でした。
また、今日は大好きな作家・荻原浩さんの講演会に行ってきました。これでまた元気をもらえた気がします。好きな作家と好きな本はまさに元気の素ですね。もちろん、好きな音楽も。

投稿: yumemi | 2008年2月17日 (日) 00時23分

yumemiさん
メールの通知が、自動仕分けでファイルの方に入ってしまっていて気づくのが遅れ、レスがおくれて済みません。
『石のささやき』気に入っていただけてよかったです。
5月までは相変わらずの毎日ですが、元気です。
昨日今日はとんでもない強風でしたね。
押尾コータローさんを昨日テレビで見ました。再放送かも。書家の武田双雲さんとのコラボ、お二人ともよかったです。

投稿: ぼくてき | 2008年2月24日 (日) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/17386987

この記事へのトラックバック一覧です: そしてまた一年が、誕生日がすぎて行く。:

« 子どもの夏休みあと10日。 | トップページ | ミニシアターで“Glengarry Glen Ross” »