« 東京都の学校の先生の異動。 | トップページ | ハリーポッター最終巻、読みました。(ネタバレなし) »

最近、車で聞く(歌う)曲。

子どもたちを乗せて車で走る時の音楽。
ウチは基本的に「親の趣味優先」です。

押尾コータローは、みんなOK。

山下達郎・子どもから「演歌みたい」とブーイング。
小田和正・子どもから「またぁ~?」とブーイング。
イルディーボ・子どもから「車で聞く曲じゃない」とブーイング。
洋楽(ロック・ポップス)系・子どもから「うるさい・退屈」とブーイング。

まあ全部無視するんですが(笑)

と、このように気の合わない親子ですが、
最近みんなで気分よく歌えるアルバムが見つかりました。
(コータローさんは歌がないものですから)。

スキマスイッチの『夕風ブレンド』です。

小田さんのコンサートで生歌を聴いた時は、
決してすごく気に入ったというわけではなかったのですが、
アルバム『夕風ブレンド』を手に入れて聴いているうちに好きになりました。
実は気に入ったのは子どもの方が先で、
勝手にCDの棚から子どもの部屋に持って行って聴いているくらいでした。
ドラえもんの映画で使われた「ボクノート」が入っていたのがきっかけらしいのですが。

プライドの高さと、そのプライドに決して追いつけないでいる恋愛中の自分。
心の中では威勢のいいことを考えているのに、行動はどうみても三枚目な自分。
それを徹底的に突き放して見ることで生まれるペーソス。
・・・心は元気一杯だけど、行動や外見はなんだかダサいおかしさ、悲しさ。

たぶん常田さんが書いたそんな歌詞と、
曲やリズムのよさと、
大橋さんの適度になげやりな、ピュアでせつないボーカルがすごく合っています。

なんだか聴いていると、片思いをしている時の気持ちになるんですよ。
って、いい歳して言っちゃいますが(恥)。

そして、これが一番大事なこと。

許されてる、という感じがすること。
でも大丈夫だよ、と言う感じがすること。
元気が出ること!

今日も車で、夜、回転寿司に行く道と帰りの道、
みんなで「藍」や「ボクノート」を大声で歌っていました。

スキマスイッチ、夏にはベストアルバムが出るらしいですが、
家族で聞くのに、なかなかお勧めのグループだと思います。

|

« 東京都の学校の先生の異動。 | トップページ | ハリーポッター最終巻、読みました。(ネタバレなし) »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!

「押尾コータローはみんなOK」って
すばらしいファミリーですね(^^)/
私はコータローさんの曲でも思いっきりラララで歌っちゃったりしてますが(笑)
スキマスイッチも気持ちよく歌えますね~
ぼくてきさんの言われてる意味、すっごくよくわかります!
何だかポンッと背中を押してくれるような、ね?

同じような感覚で聴いたり歌ったりできるのが
Luz fonte(ルースフォンチ)
関西のインディーズだけど、もし機会があれば
聴いてみてください♪

投稿: うんぎゃるまつ | 2007年6月11日 (月) 22時16分

うんぎゃるまつさん、こんばんは~

更新もせずごぶさたしていたのに、またいらしてくださってありがとうございます(^^)
押尾さんの演奏、ウチはみんな好きですよ~。

夫はコブクロなんかも聞いてます。コブクロの二人は「ものすごーく性格のいい人たち(by 二人を知る人)」らしいので、曲や歌詞も感じがいいんですよね(笑)。

スキマスイッチは、もうちょっと歌詞の言葉もあらくて「やんちゃ」が入ってる感じ。でも、それが逆に、子どもが安心できる部分かもしれません。

投稿: ぼくてき | 2007年6月11日 (月) 23時06分

こんにちは!

うちも洋楽は「うるさい!」って言われます。
サザンの「勝手にシンドバッド」は♪今何時~って
ところが気に入ったようで、車に乗ると「♪ラララ~、かけて!」
と最近は言うようになりました。
(タイトルは覚えられないらしい。)

投稿: Husky | 2007年6月13日 (水) 12時46分

どうも!

>「♪ラララ~、かけて!」
かわいい~。そういえば、桑田さん(サザン)も「やんちゃ」入ってますね。

アルバム「夕風ブレンド」の曲はHuskyさんもわりと気に入ってくれるんじゃないかな、という感じがするのでチャンスがあったら聴いてみてください。

投稿: ぼくてき | 2007年6月13日 (水) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/15375310

この記事へのトラックバック一覧です: 最近、車で聞く(歌う)曲。:

« 東京都の学校の先生の異動。 | トップページ | ハリーポッター最終巻、読みました。(ネタバレなし) »