« ALL FOUR ORIGINAL MEMBERS OF ASIA!  | トップページ | 明日は卒業式 »

ケリー・ハンセンのボーカルでフォリナー。

13日、東京厚生年金会館でフォリナーを聞いてきました。ちょっと降ってわいたような話がありまして(^^;;;;)。
先週のエイジアに続いてフォリナー。産業ロックだかcorporate rockだかつながり、というわけではないんですが(笑)。観客の年代もエイジアとほぼ同じ感じ。後ろの男性二人もエイジアのコンサートに行った話をしていました。

フォリナーのボーカルといえばLou Gramm。そのルー・グラムが抜けて、オリジナルのメンバーはMick Jonesだけ。今回の来日は東京二日間だけにもかかわらず、チケットがだいぶ残っていたようです。そりゃそうですよね。バンドイメージってボーカルの存在が大きいし。

というわけで全然期待してなかったんですが、すごく楽しいライブでした。

とりあえずヴェリー・ベスト・オブ・フォリナーと4だけ聞いて参加。結果的にはそれでだいたいカバーできちゃったくらい、ヒット曲の素直なオンパレード。席は一階の真ん中あたり。黄色い大声援を上げて踊りまくる白人女性らに圧倒されつつ・・・Kelly Hansen のパフォーマンスに乗せられて、ブーツで踊ってて疲れました(笑)。

Double Visionから始まって、一階は最初から総立ち。ちらほらある空席がステージから目立たなくてよかったかも。

今日はメンバーの印象だけアップ。

Mick Jones (G)
唯一のオリジナルメンバー。ギターの他、キーボードも弾くし歌も上手だし。だいぶ出たおなかにギター乗せて弾いてました。フォリナーの曲はこの人とLou Gramm(の共作)が多いんですね。

Jeff Jacobs (Kb)
一番地味キャラ?です。お辞儀を何回もしていてかわいい。

Tom Gimbel (Sax,G)
サックス、フルートは楽しそうに吹いていました。ギターは「悟りギター」!?というか淡々と弾いている印象。なぜなら・・・。

Jeff Pilson (B)
この人が長い金髪を振り乱し、走り回ってベース弾いてるから。ベーシストとギタリストのキャラが逆だ!?ヘビメタのDOKKENのベーシストだったそうです。なるほど、ヘビメタの演奏スタイルかあ~。こういう元気いっぱいの人がステージにいると楽しくて好き。最後には節分の豆まきみたいにピックを大量にまいてました(笑)。

Kelly Hansen (Vo)
MCのほとんどをこなし、客席に下りて会場を盛り上げ、舞台でのパフォーマンスも元気いっぱい。声もかなりルー・グラムに似ています。ルーの方が若干甘い艶みたいなものあるような気がしますが、ほとんど遜色ないと思いました。彼もヘビメタのハリケーンのボーカルだったそうですが、ベースのジェフ・ピルソンとケリー・ハンセンの二人がライブを盛り上げる活力になっていたことは間違いないです。今ルー・グラムが歌える状態だったとしても、あんなにライブを盛り上げられないと思います。ケリーに拍手!空席が本当に残念。

Jason Bonham (Ds)
ボーナム!そうです。亡くなったZeppelinのドラムスJohn Bonhamの息子さんなのです。・・・息子さんって言っても・・・スキンヘッドのおじさん。メンバー紹介されたあと、ZeppelinのRock and Rollをタスタタンタスタ・・・と始めました。おおお!Zeppelinの曲やっちゃうの!?と思わせておいて・・・ジャン!とギターが入ったところで終わらせ、会場を笑わせる一幕も。でもJuke Box Heroの中ではWhole Lotta Loveのサビを入れてくれました(^^)ニクイね~。最後はこの人もステッィクを投げてサービス。

クラプトンのコンサートの時も思ったのですが、バンドのメンバーに(すこしでも)若い人を入れるのは活気がでていいですね。もしオリジナルメンバーでやったとしても、今日の楽しさはなかったんじゃないかな。

そうそう、みんな歌えるメンバーのようで、ハーモニーもきれいでした。

ちょっと音響でオヨヨなところがなくもなかったけど(オヨヨって・・・死語か^^;;;)。でもそれはバンドのせいじゃないし。

******
今日もライブ後はきちんと直帰しました(T T)。
私ってホント真面目な模範主婦・・・(*。☆)\バキッ!痛!

|

« ALL FOUR ORIGINAL MEMBERS OF ASIA!  | トップページ | 明日は卒業式 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

2週連続のライブ、いいですねえ!

ジョン・ボーナムの息子がドラムか~。
親の遺伝子を引き継いでたら、相当なドラマーに
なりそうですね!
(いや、もうなってるのか。)

投稿: Husky | 2007年3月16日 (金) 12時40分

ライブはもう当分ないと思いますが(泣)。

ジェイソン・ボーナムは見た目もマッチョ、ズシンズシンと響くドラムでした。
最後は白いバスタオルを肩にかけて退場しましたが、単なる風呂上りのオジサンみたいでちょっと笑いました。

投稿: ぼくてき | 2007年3月18日 (日) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/14256198

この記事へのトラックバック一覧です: ケリー・ハンセンのボーカルでフォリナー。:

« ALL FOUR ORIGINAL MEMBERS OF ASIA!  | トップページ | 明日は卒業式 »