« 杉花粉にも思い出にも浸る伊豆。 | トップページ | マスコミって。 »

ワードのスキルアップ。など。

気がついたら、もう二週間近く更新していません。

仕事の内容が今ちょっと大変なのと、PTAの仕事がちょっとたてこんでいたりしました。
でも、今年のPTAの仕事は、本当に「この程度、何でもない」という感じ。

数年前、小学校の執行部の役員をやったんです。
それと比べると、一般的に言って、今回のような部会は「背負ってるもの」も「仕事の量」も全然違うんです。まあ、メンバーも大事ですが、基本的には「できない時は大丈夫だよ、私やるから!」と言える程度の全体の仕事量ならうまくやれるわけで(笑)。

本当に執行部(会長・副会長・書記・会計)はいろんな負担が重過ぎる。

何でここを強調して暗くなってるかというと、また来年度のPTA執行部のやり手がなく、今年の役員さんに泣きつかれて役を引き受けてしまったから。こうなるのが怖くて、今年「普通の部会」の役を受けたのになあ(涙)。

以前、大学の友人に、小学校のPTA執行部の書記をやっていた話を聞きました。
三人の書記のうち残りの二人に「私たちワードができないのよねぇ~。○○さんはスイスイ出来るからぁ~」と言われて、議事録から会報から何から全部一人でやらされているうちにストレスと忙しさとで入院してしまったって言っていたなあ。笑えない。

来年度のPTA執行部に関して、実際に悲惨な状況がたくさんあるんですけど(泣笑)ネットなので書けません。「人の不幸は蜜の味」なのに、披露できなくて残念~(笑)。

でもひたすら暗くなっていても仕方ないので、ワードのスキルアップを図って、いろいろ本(雑誌)を読みあさってました。
スキルアップと言っても、テキストボックスやクリップボードの使い方とか、段組の仕方とか変形の仕方とか、ルビの裏ワザとか・・・ちゃんと使える人ならご存知のことばかりですが。ためしに今年のPTAの仕事にも使ってみたりして、ちょっと楽しみました。普通に文章打つのには仕事でも使いますけど、あんまり華やかなカラー文書などには縁がなくて。

インターネットにあるフリーの白黒イラストで、PTAの印刷文書に使えそうな画像を沢山ダウンロードしてためたり。

けっこう心配症な私^o^

まあ一年限りのことだし。何とかなる。どうってことないわ。だいじょうぶよ。心配ない。
(この繰り返しが気の重さを物語るわけで^^;)

さて、今日夕方5時ごろ、子どもをスイミングに送りに行く途中、今年の執行部の会計さんと書記さんが、それぞれ別の交差点で安全管理をしているのを見かけました。

頭が下がります。

でも・・・そういうこと全て執行部がかぶっちゃうから、引き受け手がなくなるの当たり前なんだよぉ!と、また暗~くなっちゃう「来年度執行部」なのでした。

|

« 杉花粉にも思い出にも浸る伊豆。 | トップページ | マスコミって。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 この年度末の忙しい中を、仕事・PTA・子育て・・・をしながら ブログの更新。
もう、ただただ頭がさがります。

私の知り合いも、小学校~中学校PTAの執行部を連続して引き受けた方がいますが、ご自分の仕事がお教室を経営し超多忙を極めるため、組織のあり方そのものを改革して、短時間(茶のみ時間にならないように)に、そして、あとに継続しやすいようにしていった。
こういう能力のある方は、同い年ながら「尊敬」に値します。

私はというと 過去に連続して引き受けたときに起こったゴタゴタが後遺症で、いまだにPTAと聞くと尻ごみしてしまう情けないヤツです。

ぼくてきさん、月並みですが 頑張ってくださいね。

投稿: ハロハロ | 2007年2月27日 (火) 07時59分

お忙しいのにブログの更新、ありがとうございます。大変なときは無理をしないでお休みしてくださいね。
うちのブログはパソコン君の入院に伴い、2,3週間はお休みになりそうです。ですので、2週間くらいのお休みは大丈夫ですよ!(ちなみに出先のネットカフェからお邪魔しております。)
……それにしても、本当に頑張る方のところにより負荷がかかるこのシステムは、何とかならないものでしょうか?

投稿: yumemi | 2007年2月27日 (火) 19時23分

☆ハロハロさん

「ブログの更新」で頭下げないでください!そこ、あきれるところですから(笑)。

お知り合いの話。そうなんですよね、PTAトップを多忙な人がやって無駄をなくしてくれるといいですね・・・。ゴタゴタはよくわかります。本当にいろんな人がいるし、いろんなストレスがあるし。まあ魑魅魍魎の世界!?

押尾さんがギター雑誌の中で「鈍感になれることがある意味特技」みたいに書いてましたけど、すごくよくわかるんです。いろんな価値観の人がいる中に身をおいて自分を見失わないためには、ある意味の鈍感さ(諦めと言ってもいいけど)が絶対必要ですね。

投稿: ぼくてき | 2007年2月27日 (火) 23時05分

☆yumemiさん

「ありがとうございます」って、恥ずかしい・・・こちらこそ、ありがとうございます。yumemiさんって本当に言葉の魔術師ですね。

パソコン入院ですか。ウチのもそういえばこの間立ちあがらなくなって、ちょっと「掃除」しましたが・・・。そんな中、ネットカフェから寄ってくださって感激です。

yumemiさんの本の紹介を楽しみにしてます。早く直るといいですね!

投稿: ぼくてき | 2007年2月27日 (火) 23時10分

こんにちは。またお邪魔してみたら何だか余りにも分不相応なお言葉を頂いていて、こちらこそ恥ずかしくなってしまいます。でもそういうふうにおっしゃって頂けて嬉しいです。そんなぼくてきさんに恥じない文章が書ければいいなと、日々思いだけは持ち続けております。
パソコン……困ったものですね。なければないで何とかなるのですが、ブログを書く上ではやはり支障がありますね。今のところ時間を作ってはぼちぼちネットカフェで更新する日々です。早く退院してくればいいのですが……。

投稿: yumemi | 2007年3月 2日 (金) 17時30分

yumemiさん
全然、分不相応なんてことないです。
押尾さんのコンサート楽しまれたようですね!
PC入院中なのに、様子を伝えてくださって嬉しかったです。コータローさんのコンサートは本当に楽しいですよね・・・次のツアーにはきっと参加して、元気もらわなくちゃ!
明日は今年度のPTAがだいたい終わる日・・・で来年度の動きが始まる日(TT)。がんばります。

投稿: ぼくてき | 2007年3月 3日 (土) 00時00分

ぼくてきさん、押尾さんのコンサート良かったです!やはり押尾さんはライブでの演奏がいちばん引き立ちますね。アルバムでのじっくり練りこんだ音も好きですが。
PTAのお仕事も、ご自身のブログも、どうか無理をなさらずに進めて」くださいね。私も先週は用事が多く有休を取ることが多かったのでぼちぼち更新していましたが、今週から通常通りに戻るのでペースを落とします……。まだまだLaVie君(うちのパソコン)は入院中です。

投稿: yumemi | 2007年3月 4日 (日) 12時19分

yumemiさん

早くPC戻ってくるといいですね。
今年は更新のペースは今まで以上に落ちそうですけど、なんとか「お休み」にはしないで続けようと思ってます。

ところで、やっと東野さんの新刊(もう新しくない?)が借りられそうなので、読むのが楽しみです。本は読むだけで、最近はなんにもアップしてない・・・何かアップしようかな。

投稿: ぼくてき | 2007年3月 5日 (月) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/14063150

この記事へのトラックバック一覧です: ワードのスキルアップ。など。:

« 杉花粉にも思い出にも浸る伊豆。 | トップページ | マスコミって。 »