« 白百合とカトレアが似合っていた。 | トップページ | 携帯ホルダー+カード入れを作ってみました。 »

「食べ過ぎない」が基本かな。

やっとスーパーに納豆が戻ってきましたね。

日常の食卓に納豆が溶け込んでいる(なんか貧しげな^^;)我が家としては、とりあえずほっとしています。「あるある大辞典」のデータが嘘八百であっても、これからも買いますよ。だって好きなんだから。

がんばれ、納豆。ネギもアボガドもキムチも鰹節も応援してるよ!

今回、「あるある」の捏造ぶりには呆れましたが、それにしてもテレビの美容・健康情報の影響ってすごいですね。

でも、歳相応に健康だったら、美容・健康情報って信じ過ぎない方がいいんじゃないか・・・とよく思います。

大体、「これ(特別な何か)をしないと、こういうひどいことになりますよ」っていう脅しや、「これ(特別な何か)をすると、こんなにいいことだらけですよ」っていう勧誘は、何か胡散臭い。胡散臭いというより、うっとうしい。そう思う私の性格が相当悪いことは間違いないとして(笑)。

「うそ」じゃなくても、以前わからなかった「いいこと」や「わるいこと」が、後からわかることがよくあるし。

だから何にも気を遣わない、というのとはちょっと違う。もっとシンプルに考えればいいんじゃないかと思うんです。

① 食べ過ぎないようにする。

  総量の問題もありますが、一つの食材を食べ過ぎない。

② 偏らず、いろいろ食べる。

  何が良くて、何が悪いのか、本当のことが全てわかってるわけではないから。

③ 自然に近いものを食べる。

  人工的な添加物などはなるべく避けるということ。

④ 美味しいと思って食べる(^^)。

 

この程度じゃだめですか。どんなに気をつけていても、病気になったり怪我をすることはあるわけですし。あくまで、歳相応に元気なら、という前提で。

・・・って、案外多いかな(笑)。健康というなら、あと「体を動かす」も入れないといけないですね。

体にいいはずの野菜も、育ち方や土壌で、栄養素も身体にとって悪いものの量も全然ちがうそうです。魚も海草も、海がきれいじゃない以上、重金属などが問題。

今は、この食品がいい、とは一概に言えない時代なのでは。

身体に悪いものを全て気にしていたら食べられるものなんかないです。簡単に避けられるものは避けるけど、神経質になりすぎても仕方ない。だから、いいと言われてる食材でも、とにかく食べ過ぎないようにしたい。納豆一日二パックなんて、納豆好きな私だって食べません。そういう不自然な食べ方は、しない方がいいと思うんです。

野菜だって、テレビで時々勧めているような「どか食い」を無理にする必要があるとは思えない。適度に食べた方がいいのは確かでしょうけど。ちなみに80の主人の母親は歳より若くて頭も身体も元気ですが、野菜は大嫌いで全く食べません。まあ果物は食べてますけど。

・・・と、偉そうに書いてきた私は、実は大食いでございまして(オイ!)。野菜やごはんは、つい「どか食い」してしまいます。さすがに歳のせいで、昔ほど量を食べられなくはなりましたが・・・。だから、私にとって一番気をつけるべきなのは①番かなあ。

最近は基礎代謝も変ってきて、食べた量に比例してちゃんと体重が増えるようになりました(^^;)。20歳前後の時も一回太ったけど(^^;;)、その後痩せて25歳~35歳くらいまでは食べても体重にあまり出なかったのに。

おばさん太りしないよう、食べすぎには気をつけたいと思ってます(笑)。でも、ちゃんと食べないと「やつれる」のがオバサンの難しいところ( ←・・・本当は、自分ではオバサンだと思ってないけど ←・・・思ってない「勘違い」こそが、実際は美容と健康の一番の秘訣??)。

|

« 白百合とカトレアが似合っていた。 | トップページ | 携帯ホルダー+カード入れを作ってみました。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 おばさん太りし始めてるハロハロです。
『おばさん太り』って、どこにお肉がつくってわかります?
お腹?・・・(そんなものとっくの昔についてまんがな)

歳相応に健康だったら・・、実は『大食い』でございまして・・・、「勘違い」のくだり。
感動に等しい同感ですわ。
私、見た目のオバサンは隠せないけど、気持ちを若く持ち続けるというのでもいいでしょうか?

はて、誰に同意を求めているのやら・・・(笑)

投稿: ハロハロ | 2007年1月23日 (火) 10時23分

同感!同感!
特にぼくてきさんの挙げる4か条!
その通りだと思います。

私はこの番組を見ていないので知らなかったんですが
ある日を境にスーパーから納豆が消えるなんておかしいですよ。
ただ好きで食べてる身にもなって欲しいと思いましたもの(笑)
だいたい「TVが絶対正しい」と思ってる人がこんなにたくさんいること自体が怖いです。
(TVが、というよりメディアが、と言うべきかな?)

自分をオバサンと思わない事も大切!
なんて、一応フォローしてみたりして・・・

投稿: うんぎゃるまつ | 2007年1月23日 (火) 22時24分

☆ ハロハロさん

私は西原理恵子さんの漫画のファンです。ですから、ご質問の答えは間違いなく「背脂」!かと(『毎日かあさん』の二巻目か三巻目の副題)。三段背中は避けたいですね(笑)私は二の腕が・・上腕ニトウゼイニクがヤバイ・・。

ええ、気の若さが全てですとも!生きていれば歳はとるんだから(と自分にも言い聞かせてます)。

☆ うんぎゃるまつさん

>ただ好きで食べてる身にもなって欲しいと思いましたもの(笑)
>だいたい「TVが絶対正しい」と思ってる人がこんなにたくさんいること自体が怖いです。

激しく同感です!

オバサン・・あんまり自覚したくないですが、悪いことばかりだとも思いません(笑)。
オバサンらしい大胆さや物怖じしなさを、いい時に発揮できたらいいな。人を躊躇なく助けるとか、公共の場で迷惑なことをしてる(よその)子供をピシッと叱れる、正しいおせっかいオバサン(笑)私は好きです。いかん、自覚が出てきている・・・。

投稿: ぼくてき | 2007年1月24日 (水) 23時16分

>オバサンらしい大胆さや物怖じしなさを、いいときに発揮できたら

上記の内容を私は、コータローさんのサイン会では発揮できます。そこは若干(笑)若いうんぎゃるまつさんにはなかなか至難の業のようですが・・。

背脂・・ピンポンです。 昔のワンピースを着てみたら、ものの見事にそこが強調されました(爆)

投稿: ハロハロ | 2007年1月24日 (水) 23時55分

なるほど。それは確かにいい機会に発揮してますね!そうでなくちゃオバサン世代でいる甲斐がないってもんです(^^)。

私、案外有名人で好きな人に「会いたい」とか「話したい」とか思わない方かも・・その人の仕事を見てる(聴いてる)だけで満足。別世界という感じもするし。

でも日本人の(生きてる)有名人で、一番話してみたい人は「舞の海」かな(爆)。昔から大~好きなんです。舞の海と押尾さんって同じくらいの歳だったような。

外国の有名人だったらジョージ・クルーニー。すごくいい加減そうに見せてるけど、考え方はしっかりしてそう。っていうか、ただ好き(←単なるミーハー)。まあどっちみち機会はないですけど(笑)

投稿: ぼくてき | 2007年1月25日 (木) 00時36分

こんにちは

「あるある~」は、時々楽しく見ていたので、ショックでした。
実は、この番組で紹介された太ももやせ体操とか参考にしてました。

でもこの番組に影響されて納豆買い込むっていう方も問題ですよねえ。
ちょっと単純過ぎるというか。

そんな健康になって、長生きしてもいいことなさそうですが。(ちょっと悲観的すぎ?)

投稿: Husky | 2007年1月25日 (木) 13時03分

健康で長生きならいいんじゃないでしょうか。

「うーん、死ぬのはしょうがないけど、これとこれがどうなるか見たかった・・。」なんて、幾つまで生きても思うような気はします(笑)。

Huskyさんは、よっぽど「若いHusky」さんが大好きなんですね~(^^)。星野さんなんか見て、歳くっても気力に満ちてる人は魅力的だと思いません?Huskyさんも大丈夫ですよ。はよ40代の仲間に入り~(いやそうな顔が見えるなあ^o^)。

投稿: ぼくてき | 2007年1月25日 (木) 23時49分

若干若いうんぎゃるまつです(笑)

何か変なところに反応してしまって申し訳ないですが、舞の海と押尾さんって同い年ですよ!しかも誕生日も近い・・・ってどうでもいいですけど(^^;
実は私、高校の頃から大相撲が大好きで、益荒雄の大ファンでした。今は阿武松親方として活躍されています。間違いなく会ってお話してみたい有名人の一人ですね。

投稿: うんぎゃるまつ | 2007年1月26日 (金) 20時39分

若干とっても若いうんぎゃるまつさん☆

舞の海とお相撲に反応してくださって嬉しいです!押尾さんと舞の海は同い年なんですね。いい男の当たり年?ちょっと早く生まれすぎて悔しいわ(笑)。
子供生んで以来、余裕がなくて見なくなっちゃいましたが、私も大相撲ファンでした。舞の海や若貴の頃、実は隔月で相撲誌に小さいコラム書いてました。昔の相撲の話をさせると、うるさいです(笑)。
益荒雄もいいお相撲さんでしたね。土俵へ上がる時に悲壮感に近い緊張感が漂ってて、それがなんとも好きでした。

投稿: ぼくてき | 2007年1月27日 (土) 00時40分

(スミマセン・・・引っ張ります・・・)

相撲誌にコラム?!すごい!
結構長い間、「相撲」と「VANVAN相撲界」を年間購読していました。これってものすごくコアな話題かしら(笑)
最近は私も中継を見ることはほとんどありませんが、岡山から久しぶりに高見藤という関取が誕生したので、来場所から大相撲熱が再燃するかも知れません。

投稿: うんぎゃるまつ | 2007年1月27日 (土) 20時58分

コラムといっても、始めて2,3年でちょうど上の子が生まれ、自宅作業も相撲見続けることも難しくなってやめちゃったんです(-~-;)。
相撲とVANVAN相撲界、両方ともベースボール・マガジン社、私も読んでました。こんな話ができるとは(^^)。VANVANはやくみつるさんの「おちゃんこくらぶ」笑えましたよね。私がかいてたのは「相撲」と似てる他誌で(笑)。ちょっとネタバレしすぎ?なので、この話題はこの辺で~。
高見藤さんがんばってくれるといいですね。

投稿: ぼくてき | 2007年1月27日 (土) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/13623483

この記事へのトラックバック一覧です: 「食べ過ぎない」が基本かな。:

« 白百合とカトレアが似合っていた。 | トップページ | 携帯ホルダー+カード入れを作ってみました。 »