« 「食べ過ぎない」が基本かな。 | トップページ | IL DIVO 東京国際フォーラム30日 »

携帯ホルダー+カード入れを作ってみました。

最近、各種カードが増えすぎて、お財布の中がコミコミになっています。

もともと自分のお金と生活費のお財布は「なんとなく」分けているのですが、二つともパンパン。

図書カード、保険証カード、金融機関のカード、クレジットカード、ポイントカード、医療機関のカード、交通機関のカード・・・が複数枚づつ。それに、免許証やお店のスタンプカードまで。

利用回数が少ないものはカード入れのファイルみたいなものに入れていますが、使いたい時にないのも不便。

そこで考えたのは「ケータイのホルダーにカード入れが付いていればいいのでは。」ということでした。いろいろな所で探してみたのですが、思ったような形のものがありません。

私はケータイのSDで音楽を持ち歩いているので、イヤフォンもまとめられたらベスト。「みつからないから、作ろう。」と思いました。思ってからだいぶ日が経ちましたが、昨日の夜中に、ついに試作品完成(ってそんな大袈裟なものではないけど)。

カード入れの上の部分にイヤフォンを巻き付けて、ケータイを入れる部分のカバーでとめるようにしてみました。生地は軽くコーティングしてあるデニム。ミシンと手縫いが半分くらいづつ。本体を当てながら、適当に大きさをきめました。

Vfsh0231_1 Vfsh0229_1 

カードは10センチのファスナーでも横に入りますが、12センチの方が中のカードを取りやすいです。とりあえず、支払いと一緒には使わないカードを入れて、満足!

それにしても、カードが多すぎる・・・将来は、現在カードに入っているような情報が、みんな手持ちのケータイか何かにまとめて入れることができるようになるかもしれませんね。あんまり一つにまとまるのも不安ですけど。

|

« 「食べ過ぎない」が基本かな。 | トップページ | IL DIVO 東京国際フォーラム30日 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

 主婦の鑑やわ~。 憧れる~こういう方。

最初、
>もともと自分のお金と生活費のお財布は「なんとなく」分けているのですが、二つともパンパン
のところを読んで、 うわっ!、すごっ! リッチ!(古いな!)
我が家じゃ、財布がいつも赤~い顔してんのに・・。
と思ったら・・・・。 カード・・分かるわかる。(笑)

そういや、我が家のミシンはいつから出してないやろか・・・そんな私なんです。(滝汗)
前回の手作り品も天晴れでしたが、今回もこういう実用的なものをさっと手作りされる ぼくてきさんに拍手!!!!!

投稿: ハロハロ | 2007年1月28日 (日) 09時28分

僕もカード増えてきました。

財布を買い換えるときも、カードをたくさん
入れられるのが選ぶポイントになりました・・・

それにしても色々と器用に作られますねえ。
感心します。
あの~、ついでに僕の分も(^^)

投稿: Husky | 2007年1月28日 (日) 22時31分

☆ ハロハロさん

>主婦の鑑
それこそ滝汗・・・(^^;)。

一昨日も昨日も子供の用で忙しく、今日は子供達の振り替え休日に付き合って外で遊ばされて。家の中がすごいことになってます。
このコメント書き終わったら片付けよう・・・でもこの疲労感をどうしよう(笑)。

でも予定が立て込んでる時に限って、関係ない別のことをしたくなります。そういえば中高生の時も、定期試験前になると「どーしてもやりたいどうでもいいこと」をいろいろ思いついた・・・人って変わらんねえ(人じゃなくて私や)。

☆ Huskyさん

市販のは、厚みがある方がファスナーで薄い方にカバーがかかってるものが多いんです。私も売ってるものは、買っちゃいます(笑)。

男性用だったら、カード入れの後ろにベルト通しになる部分をつけて、しっかりしたホック二つで下を止めるようにしたら便利かと(^^)。


投稿: ぼくてき | 2007年1月29日 (月) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/13684963

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯ホルダー+カード入れを作ってみました。:

« 「食べ過ぎない」が基本かな。 | トップページ | IL DIVO 東京国際フォーラム30日 »