« 小田さんTBS「クリスマスの約束」公開録画。その1 | トップページ | いなだ~。 »

小田和正 TBS「クリスマスの約束」公開録画。その2

有明コロシアムで8日に行われた小田さんの「クリスマスの約束」。最高のクリスマスプレゼントでした。

一年ぶりの小田さん、毒舌もすばらしい声も変わってなかったです。普通の「コンサート」ではないので?さすがに走ってませんでしたが(^^)。

今回は、コンサートではなくて収録。でも、4時間の収録をそのまま放送するわけではなく、カットされる曲も多いと思うので、収録でいらしたゲストと歌われた曲だけ覚えてる限りアップします。でも、放送されそうなMCはなるべく載せないようにします。いつもながら、座ってた時聴いた分はメモがありますが、ほとんどスタンドになったアンコール後は不確かな記憶のみで、ちゃんとしたセットリストというわけではないです。

7時ちょうどに阿部・服部プロデューサーが前説。6万通の葉書が来て平均3人の名前が書いてあり、当たった人はラッキーだった・・・と話されました。中には封書で100枚とか送って来た方もいるそうで、びっくり。

そのあと、白い服の人が二人出てきたと思ったら「渡る世間は鬼ばかり」のコスチュームの泉ピン子さんと角野卓造さん。角野さんが、小田さんの歌が大好きで、いつも楽屋で聞いているのだそうです。ピン子さんがクリスマスプレゼントに応募したけど「外れた(^^;)」という話を披露。TBSを「ちょっと脅して」警備席から見せてもらうことにした・・・それで来た・・とのことでした。角野さんが、一ファンとして小田さんの曲への思いを熱く語って下さって素敵でした。

その後、15分ごろに待ちに待った小田さんの登場!

「来てくれてありがとう!まあ、タダだけど。」と笑わせて「今日は強気ですよー。タダですから。好きなようにやらせてもらうから、あんたたち協力しなさい。」

「兄貴~」と言う声が会場から飛ぶと「兄貴?・・・あんたの兄貴じゃないよ。」

小田節健在です(^^)。

1.言葉にできない

2.粉雪(ピアノ。レミオロメンのコピー)

3.I Love You(ピアノ。尾崎豊のコピー 始まった途端に映像のトラブルで撮り直し^^;)

ゲスト・いきものががり 彼らの曲に小田さんがコーラス

4.SAKURA (吉岡聖恵さんのボーカルは深い声で、曲も若々しくいい曲でした。いきものががりは、この曲のみ。12日追記:この三人グループの一人水野良樹さんがここでこの日のことを書いています。小田さんへの思いが感じられて素敵なので、ぜひごらんください。)

5.忘れてた思い出のように

ゲスト・松たか子

6.みんなひとり (松さんがワンコーラスだけ披露)

7.to U  (*最初曲名がわからなかったのですが、ニュース23に使われている曲だと話していたことを思い出して調べました。桜井さんの話をされてたのでたぶん確かだと思います)

8.ほんとの気持ち(小田さんとデュエット。松さんここまで)

小田さんが、他のアーティスト曲のコピーに奮闘(格闘?)している映像紹介。

9.曲名不明(CMで流れた曲を気に入ったので、ワンフレーズコピーしたそうです。行った方でわかった方教えてください~)

ゲスト・斉藤哲夫

10.いまの君はピカピカに光って(宮崎美子さんの、当時の映像の中、CMで使われた部分だけ歌ってくださいました)

11.悩み多き者よ

12.グッドタイム・ミュージック(斉藤哲夫さんここまで)

ゲスト・スキマスイッチ 

(番組のため小田さんと新曲「僕らなら」づくりをした様子の映像紹介)

13.僕らなら (とってもいい曲です!)

14.全力少年(小田さんも。スキマスイッチはここまで。のはずだった・・。)

15.My Home Town(日本語と英語バージョン。経緯については放送を聴いてください。) 

16.伝えたいことがあるんだ(バンドや会場の手拍子やモロモロとうまく合わず、2Take。)

17.僕らの街で(KAT-TUNに書いた曲です)

18.東京の空(*ちょっと不確かです。)

ここで一旦終わりで、ステージ裏に入ってしまいました。10時前くらいだったでしょうか。遠くから来られたのでしょうか、ここで帰られる方もいましたが、アンコールが続きます。

19.My Home Town(Take2.バックにアメリカでの映像が入って都合が悪かったそうで) 

20.伝えたいことがあるんだ(Take3.みんな立って、ノリノリバージョン)

「これで収録は全部おわりました・・・では、おととい突然やるなと言われた曲をやらせてもらいますよ!一生懸命練習した俺も曲もかわいそうだから」ということで

21.元気をだして(竹内まりやのコピー。これも大好きな曲(*^^*))

これで終わりかと思ったら、プロデューサーとコショコショ話

「スキマスイッチ。あれをさっきみたいにみんな立って撮りたいんだけど、彼らが帰りかけちゃってて・・・20分つなげ・・・って・・・」と、当惑顔。

すると。隣にいた連れが、突然パンパンパンパンと手拍子を始めました。「?」という感じだったのですが、一緒に手拍子をしていると・・・それがだんだん会場中に広がって、次の三曲のメドレーが、それに合わせていきなりノリノリで始まりました!連れはTBSの回しモノじゃありません。ここでなんかやってくれ!って思って手拍子を始めたんだそうです。すごくナイスで、後で思いっきり褒めちゃいました(勘違いかもしれませんが)。

21.Yes-No

22.ラブストーリーは突然に

23.キラキラ

やっぱりこういう曲だと、客席もノリが違います。でも、小田さんは終わったあと激疲労状態。

24.僕らの街(Take2.このノリで撮り直したくなったそうで)

25.全力少年(Take2. やっとスキマスイッチが帰ってきたんです)

これで終わりかなあ・・と思ったら

26.君住む街

声が、歌詞が、曲が心に染み入るようでした。

この、本当に最後の曲の後このエントリーにも書いたように「またね!」、と、舞台を去る瞬間に言ってくださったのでした。涙がでました。来年は、小田さんは還暦。ずっとお元気で歌ってほしいです。

放送が楽しみです。

|

« 小田さんTBS「クリスマスの約束」公開録画。その1 | トップページ | いなだ~。 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

ぼくてきさん、こんにちは。
>角野さんが、小田さんの歌が大好きで、いつも 楽屋で聞いている
小田さんとほぼ同年代ですね。いいですねぇ。

普通のコンサートと違って長時間のようですから、お疲れになったこととは思いますが、26曲ですか、これだけ聴けたら十分でしょうか。
今回の記事のお蔭様で、年末が益々楽しみになりました。ありがとうございます。
ところで、「隣にいた連れ」の方はナイスタイミングでしたね(^^)

投稿: サムディ | 2006年12月 9日 (土) 23時37分

すごい、すごい!!レポありがとうございます。
そしてお疲れ様でした。
とてもエキサイティングで、ハッピーな時間を過ごされたのですね。
あんなにたくさんの曲を小田さんの歌声で聴けるなんて素敵☆
放送が今から楽しみです。

投稿: チャッピー | 2006年12月 9日 (土) 23時48分

>サムディさん

コメントありがとうございます!
角野さんは同世代、泉ピン子さんは同い年だそうです。同世代の男性からのエールは嬉しいでしょうね。

昨日の連れは冴えてました(笑)。手拍子がスムーズに広がって、そのまま演奏と会場のノリにつながったように思え、ライブのミラクルな醍醐味を味わえたので、更にすごく嬉しかったです。

>チャッピーさん

あたたかいコメントありがとう!
本当に幸せで、また、前向きな小田さんのコメントを聞けて感動しました。年末の放送楽しみましょうね。

しかし・・今朝起きたら11時(-□-;)。押尾さんの来年のツアーは行けないですが、さっきBS朝日の映像と、神奈川テレビの録画で新曲の演奏を堪能しました。映像付きで見る新曲はやっぱりひと味違います(^^)来年のツアー、楽しんでくださいね!

投稿: ぼくてき | 2006年12月10日 (日) 01時14分

おはようございます。
押尾さんのツアーは行かないのですね・・・。
残念です。
新CDやっと聴きました(笑)。DVDも観ました。バラード系が少ないのが残念ですが、コレはコレとして、楽しみたいと思います。
DVDは・・・格好いいわぁ(笑)。
今年は「春一番」「六弦六夜」「はじめにきよし(ゲスト)」「トミー・エマニュエル(ゲスト)」の4回、押尾さんに会ってきました。1年でこんなに参加したのは初めてです。来年は1月から早速会えるので嬉しいです。
ではでは・・・。

投稿: チャッピー | 2006年12月10日 (日) 10時10分

チャッピーさん、こんばんは!

押尾さん、土日は六弦六夜でもとれなかったので、ダメモトの覚悟はあったのですが、まさか寝過ごすとは(><)。

一年で4回。今年はいい年でしたね(^^)。
さっき、TokyoFMで、池袋での押尾さんらの無料ライブを放送しているのをアイロンかけながら聴いてました。とっても楽しそうな雰囲気と、意気込みが伝わってきました。来年きっといいツアーになると思います。いいなあー。

投稿: ぼくてき | 2006年12月10日 (日) 22時59分

こんにちは^^
まだまだライブの余韻に浸っていたいです。放送日も決まったようで、楽しみです。

この数日、ヤプログ全体でトラックバック受信エラーが起きてたそうです。先ほど復旧しました。もしお手数でなかったら、また送ってくだされば…今度はちゃんと反映されると思います。すいませんでした。
こちらからもトラバさせて頂きました^^

投稿: つう | 2006年12月12日 (火) 15時27分

つうさん、いらしてくださってありがとうございます。TB送らせていただきました。

私も「個人主義」聴きなおしたり、果ては「オフコースボックス」の中のライナーノート読み直したり。年末の放送が楽しみですね!

投稿: ぼくてき | 2006年12月12日 (火) 17時17分

はじめまして!
小田さんの番組の収録に
参加されたんですね!
凄いラッキーですね~!
俺は毎年テレビで見てるんですけど、
最近の小田さんいいですね!
それにしても、4時間もかけて
収録するんですね~。
小田さんもタフですね!
俺もまだまだ老け込んで
いられないって気になります☆
また遊びに来ます!

投稿: ランディ | 2006年12月15日 (金) 01時07分

ランディさん、はじめまして!

4時間の収録の最後の方では「ひざがガクガクしてる」なんておっしゃってましたが、未だ夢を追って走っている姿が素敵です。

ブログ拝見しました。楽しそうな車お持ちですね(笑)。日を改めてまた伺います。宜しくお願いします。

投稿: ぼくてき | 2006年12月15日 (金) 01時49分

ぼくてきさん、こんにちは。
「クリスマスの約束」録画して見ました。
やはり、いいですねえ。堪能しました。
記事にした時に、ぼくてきさんの記事を紹介させていただきました。事後になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

投稿: サムディ | 2006年12月30日 (土) 00時47分

サムディさん。
ブログでご紹介いただき、TBコメントもくださって本当にありがとうございました。
本当に、いまや年末の恒例行事の一つとして楽しみにしている方が多い番組になりましたね。2時間(正味1時間半?)は短かったです。

投稿: ぼくてき | 2006年12月31日 (日) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/12994064

この記事へのトラックバック一覧です: 小田和正 TBS「クリスマスの約束」公開録画。その2:

» 無料PV「僕らの街で 」 KAT-TUN [最新J☆POPレビュー]
KAT-TUN 「僕らの街で 」のPV 最新JPOPランキング 最新JPOP売... [続きを読む]

受信: 2006年12月 9日 (土) 14時34分

» 無料PV「クリスマスの約束 」 ゆずおだ [最新J☆POPレビュー]
ゆずおだ 「クリスマスの約束 」のPV 最新JPOPランキング 最新JPOP売... [続きを読む]

受信: 2006年12月 9日 (土) 16時32分

» 有明コロシアムに行ってきました! [つうさんのごちそうちょう]
小田和正音楽特番「クリスマスの約束2006」 12月8日有明コロシアムでの収録を、奇跡的に観覧することができました! チケットは外れたけど、どうしても小田さんの声だけでも聴きたくて。 有明コロシアムなら会場の外まで音が聴こえるだろうと思い、 一人野外ライ...... [続きを読む]

受信: 2006年12月12日 (火) 15時21分

» ゆずおだ関連の情報です。 [ゆずおだ研究室:室長]
こんにちは〜ブログ頑張ってますね。こちらは”ゆずおだ”の情報をまとめてあるサイトです。トラバもらいます。よろしくです。お互い頑張りましょう!(^O^)ノ [続きを読む]

受信: 2006年12月15日 (金) 05時16分

» 小田和正音楽特番 「クリスマスの約束 2006」  12/8収録時セットリスト [GREEN DAYS 〜緑の日々〜]
言葉にできない 粉雪(レミオロメン) I LOVE YOU(尾崎豊) ゲスト:いきものがかり さくら(いきものがかり) 忘れてた思い出のように ゲスト:松たか子 みんなひとり(松たか子) to U(Bank Band with Salyu) ほんとの気持ち(松たか子) ※曲練習のV...... [続きを読む]

受信: 2006年12月28日 (木) 23時24分

» クリスマスの約束★TV [徒然なるサムディ]
俳句に季語があるがごとく、私のブログにも季語があるとしたら、 さしずめ小田和正さんの「クリスマスの約束」はあたかも「my季語」と 言ってかまわないのでしょう。 昨夜放送分を録画しておいたのを見終わって、今書こうとしています。 とりあえず曲順に。 1曲目は「言葉にできない」 小田さんのピアノソロに四重奏がからみ、冒頭からノックアウト状態。 2曲目は「粉雪」 レミオロメンというグループ自体初耳。技巧に満ちた歌。 3曲目は「I love you」 尾崎豊のオリジナルの荒削りでストレ... [続きを読む]

受信: 2006年12月30日 (土) 00時42分

« 小田さんTBS「クリスマスの約束」公開録画。その1 | トップページ | いなだ~。 »