« 『濃縮キング・クリムゾン』と『Color of Life』お買い上げ。 | トップページ | 小田さんTBS「クリスマスの約束」公開録画。その1 »

ツリー飾りました。

ツリーを飾りました。

街も家々もライトアップされて華やいでいる12月。12月が誕生月なので、なんとなく得した気分になったりします。

もっとも学生の頃は試験中のことが多くて不満でしたが(笑)。

Tree1 Tree

ツリーの光を見ながら、音楽を聴いてると心が和みます。

おかげさまで、娘の調子はすっかりよくなりました。まだ、あと一週間ペニシリン系の抗生剤を飲まなくてはなりませんが。去年はばっちり移されてしまいましたが、今年は大丈夫そうです。

よかったー (=(^o^)。

8日金曜日の、小田和正さんの「クリスマスの約束の収録」の当落結果がわからないので、なんだかずっと落ち着かない気分。私が出したのは(一枚なので)当たるはずもないのですが、知人が一緒に申し込んでくれた分があって・・・。

期待する気持ちが消えなくて困ってます(^^;)

|

« 『濃縮キング・クリムゾン』と『Color of Life』お買い上げ。 | トップページ | 小田さんTBS「クリスマスの約束」公開録画。その1 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おや!ぼくてきさんも12月生まれなんですね!私もです。
しかも、学生時代はいっつも期末試験のど真ん中でしたので日にちも近いのでは・・・
ウチでツリーを飾ることはないですけど
この時期どこに行ってもクリスマス気分になれますから(笑)

小田さんの収録が、ぼくてきさんへの誕生日プレゼントになりますように♪

投稿: うんぎゃるまつ | 2006年12月 4日 (月) 20時19分

ココログのメンテで、レスが大変遅れてごめんなさい。
そうなんです、いっつも期末試験のど真ん中とか直前とか。うんぎゃるまつさんも「お誕生月」おめでとうございます!

ツリーは子供たちが喜ぶので(といいながら私も大好きで^^;)。

ところで小田さんの収録、おかげさまで行けるんです!!感涙狂喜乱舞のち大慌て。始まる前に燃え尽きそうだったり(笑)。

投稿: ぼくてき | 2006年12月 7日 (木) 16時22分

 当選おめでとうございます。(違うか!?)
そして、お誕生月おめでとうございます。

小田さんに会えるのですね。むか~し、やはりオフコースにはまりまくりで、武道館コンサートも行った自分としては、なんとも懐かしい限りです。
ぼくてきさんも、感涙狂喜乱舞のち大慌てすることもあるんですね。

目一杯、楽しんで来てくださいね。

投稿: ハロハロ | 2006年12月 7日 (木) 16時37分

ハロハロさん、ありがとうございます!
メールで収録のこと教えてくれた人が見事に当ててくれました。感謝感激雨あられ。

私もオフコース大好きで、鈴木さんと二人だった頃から聴いてます。昔の小田さんって、コンサートでももっとピリピリしてたような気が。
でも、いつも何かを求めて走っている姿勢は今もずっと変ってないなあと思うんです。
自分より歳上の人にそういう姿を見せてもらうと「自分もまだこの先しばらくは、大丈夫かも。」って「勘違い」できるところが素晴らしい(笑)

楽しんできます!
が、終演時間がかなり心配(。。;)終電のあるうち終わって~。

投稿: ぼくてき | 2006年12月 7日 (木) 17時30分

 終演時間・・・そう、確か終演予定が23時とか、とんでもない時間じゃなかったですか?

私も、LP盤(懐かしい響き)の「ワインの匂い」あたりから、本格的にはまってしまいましたよ。
昔のピリピリ完璧主義の小田さんを記憶している私としては、今の風貌は想定外でしたよ!(笑)

とにかく、「さ、また頑張ろう!」と思えるパワーを与えてくれるというのは嬉しいことです。

投稿: ハロハロ | 2006年12月 7日 (木) 18時59分

当選、おめでとうございます!!

ぼくてきさんもハロハロさんも、昔からのオフコースファンなんですね。
私は初めて聴いたのがラジオで、3曲連続「眠れぬ夜」「やさしさにさようなら」「秋の気配」(忘れもしない!)です。一撃でやられました(笑)。
中学生のときでした。

コンサートはアンコールをしないこだわりがあったように
記憶しています(笑)。
大阪フェスの最後のコンサート、もちろん行きました♪

それにしても、とても素敵なクリスマスプレゼントですよね☆
小田さんの声と曲にどっぷり浸かってきてください!!

投稿: チャッピー | 2006年12月 7日 (木) 21時48分

>ハロハロさん

そうなんです。11時に終わって退場がうまくいけば終電になんとか間に合うはず(^^;)。大崎で走って・・・新宿で走って・・・夜中のうちに家まで帰れますように!予定が伸びたらアウトです。

「ワインの匂い」のLPは私も聞き込みました。雨の音にもしびれましたね。勘違いして赤い傘なんか買ったりしました(爆)。でも考えてみると、パラソルって日傘じゃ・・・。最近のも、とくにアルバム『そうかな』はとてもいいので聴いてね。

>チャッピーさん

ありがとうございます!

オフコースは歌詞も声も特別な気がしてました。理詰めで考えると「え?誰が誰をふったの?」とかわからない歌詞だったりするんですが(笑)
優しさや他者を求めつつ孤独。でも得られなくても自分の心に本当のものを求めて求めて、孤独感を抱えていても流されず生きて・・という感じの、あの雰囲気が心に響いて、大好きでした。

今年は番組があるかどうかさえわからなかったので、本当に夢みたいです(*^^*)

投稿: ぼくてき | 2006年12月 7日 (木) 22時56分

そうなんです。歌詞がとても新鮮でした。
自分の心があなたから離れていく、なんてことを歌にするなんて(笑)。
そんな心理はまだよくわからなかったけど、空や風などの風景が思い浮かぶ歌詞と、クールで美しいメロディー&小田さんと鈴木さんのハーモニーが大好きでした。

「せつない」という言葉がよくでてきませんか?
「伝わらない思い」として、また「遠く離れていても会いたい思い」として、etc。
小田さんの「せつない」は本当に胸がキュンとしてしまいます。
(ところで、「ゆずおだ」は聴きました?私はまだなんです。)

投稿: チャッピー | 2006年12月 7日 (木) 23時45分

ぼくてきさん、こんにちは。
>小田和正さんの「クリスマスの約束の収録」
当選おめでとうございます。
この番組は年末の楽しみのひとつなんです。
実は、私目もオフコース以来のファンなんですよ。「えっ、男の人が!?」と思わないでくださいね。良いものは良いですからねぇ。収録に参加している男性も数年前は極少数だったようですが、昨年あたりは小田さん世代のように見える人も増えてきたように見受けられました。小田さんも来年は還暦じゃないかな。だとしたら団塊世代のちょい上ですね。
>自分より歳上の人にそういう姿を見せてもらうと「自分もまだこの先しばらくは、大丈夫かも。」って「勘違い」できるところが素晴らしい(笑)
おっしゃるとおりです。同感です。

投稿: サムディ | 2006年12月 8日 (金) 00時15分

チャッピーさん、サムディさん、レス遅くなってごめんなさい!

>チャッピーさん

>空や風などの風景が思い浮かぶ歌詞と、クールで美しいメロディー&小田さんと鈴木さんのハーモニーが大好きでした。

そう、その通りです。表現がお上手ですねー。そう本当にせつなくて透明感のある曲と声がいいんです・・・鈴木さんとのハーモニーがなくなってしまったのは寂しいですね。
「ゆずおだ」のクリ約は、私もネットのさわりしか聴いてないです。放送した時のクリ約は録画して持ってるんですが。

>サムディさん

ありがとうございます!。

>「えっ、男の人が!?」と思わないでくださいね。

思いませんとも♪(^^)私の周りには、オフコース好きだという男の人けっこういましたよ。そう、いいものはいいんです。
小田さんは来年還暦ですね。クラプトンも同じくらいだったでしょうか。彼らと同じ時代に生きていることだけでも幸せを感じます。

投稿: ぼくてき | 2006年12月 9日 (土) 02時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/12924366

この記事へのトラックバック一覧です: ツリー飾りました。:

« 『濃縮キング・クリムゾン』と『Color of Life』お買い上げ。 | トップページ | 小田さんTBS「クリスマスの約束」公開録画。その1 »