« 遊ばなきゃ。 | トップページ | IL DIVO(イル・ディーヴォ)のクリスマス・コレクションを聴いてます。 »

年賀状出しました~♪

年賀状。

メールでカードを送ってくれる人もいるけど、私は、なんとなく紙で来たほうがうれしいので、今のところはまだ出しています。あと何年かすると、ペーパーレスの方が主流になるんでしょうか。

昨日(日曜日)は、初めから出しておこうと思う人の分を作って今朝投函しました。これで年末、賀状作りに追われなくて済みます\(^o^)/。

独身だった頃、こんなことを言う人がいました。

「年賀状に、子供の写真使う人いるよね。でも、あれ勘弁してよって感じ。友達も一緒に写ってる家族写真ならまだいいけど、私の友達はこの子じゃなんだけどっ、て言いたいよ。」

そう言うご本人は、飼い猫クン数匹の写真を職場に持ってきては、延々どんなにかわいい猫か語る人だったので、“あなたが言っても、あんまり説得力ないよ~人には手厳しいね・・・(^^;)”・・・なんて思っていると、さらに

「子供もいやだけど、結婚して二人でベタベタしてる写真もいやだ。」

と付け加える人もいました。

なるほど、そういう反応もあるのか。将来気をつけよう。って思いました。お正月から、人を不愉快にさせてもしょうがないし(笑)。まあ確かに、独身時代「結婚して初めてのお正月です(^^)(^^)」みたいな賀状を見ると「くー。ラブラブでうらやましいぞ~、このぉ!」っていうのはあったかもしれません(笑)。

そういうこともあって、年賀状は毎年何種類か作ってます。

先方からも子供の写真入り・家族の連名で年賀状が来る人、子供関係の知り合い、親戚には、子供や家族の写真入り。家族の連名。

子供が関係ない友人には、原則イラスト。夫との共通の友人には、夫との連名。

仕事関係の人にも、原則イラスト。私の名前。

・・・って、実際はもっといい加減ですが(笑)。

夫が子供の写真入りの賀状を外注していた頃は、子供の写真を送る関係にない人の分は、全部手書きで出してました。今はPCで作るので、何種類でも、簡単にまあまあ見られるものが作れて便利です。

どれも一応手書きでメモ程度の挨拶は書きます。長さは相手によりますが、必ずしも愛情?とは比例しないかも(^^;)。印刷だけの賀状はがっかりするので、何か書くようにしています。

夫はいつも「元気?」くらいしか書かない。いつも会ってる相手には何も書かないこともあるし、本当につまらない賀状。

「せめて、3パターンくらいは相手を思い浮かべて書き分けたら?「元気ですか?」「今年も遊ぼう!」「テニスしよう!」くらいのバリエーションがあってもいいでしょ。」と言ったら、「いいんだよ~、手書きの文字があれば何だって~。」だそうで。

後で見たら、本当に「元気ですか?」「今年も遊ぼう」「またテニスしましょう」と書き分けていて、「ほら、書き分けたぞ!」と言うのでふき出してしまいました。男の人って文字でも寡黙なんですかね。まあ、確かに書かないよりいいか。

|

« 遊ばなきゃ。 | トップページ | IL DIVO(イル・ディーヴォ)のクリスマス・コレクションを聴いてます。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

年賀状、まだ作ってません。ここ数年、自宅で作ってるんですけどね。我が家は毎年、家族4人の写真を使ってます。5、6年前、ある女友達に「毎年、4人の写真が来るのを楽しみにしてるんだよ!ランディ家専用のポケットアルバム作ってるからね!」と言われてから、その人の為に作っているような感じで、こちらも楽しんでおります。なので、今年も頑張って作らねば!

投稿: ランディ | 2006年12月19日 (火) 00時53分

>年賀状、まだ作ってません。
普通です!(笑)29日とか30日に作る年もあります。今年は、早く気軽になりたくて日曜日つぶして写真やイラスト選びなどしました。

家族写真の賀状は、年々お子さんが大きくなって行く様子や、おでかけの楽しそうな様子が伝わってくるので、私ももらうのは好きです。作るのも楽しいですよね。

投稿: ぼくてき | 2006年12月19日 (火) 20時10分

こんにちは。早くも年賀状を出されたとは、ぼくてきさんは準備が早くて手際も良いですね。
私は先日日曜日にようやく印刷し(ちなみにうちはプリントゴッコです。何となく手作り感が出るのが好きで……。)、まだコメント書き添えと宛名書きは出来ていません。今週末くらいには出来るかな?私も印刷しただけのものは好きではないので、何かしら書くようにしています。でもぼきてきさんにはブログ上での御挨拶になりそうですが(笑)。

投稿: yumemi | 2006年12月19日 (火) 23時49分

↑上のコメントでぼくてきさんのお名前の変換をミスしてしまいました……お許しください!

投稿: yumemi | 2006年12月19日 (火) 23時50分

yumemiさん

いつも準備が早くて手際がいいならいいんですが(笑)。結局、日曜日全部使って作ってました。

年賀のコメント書いてると、清水義範の短編が頭に浮かんじゃう時があります。おじいさん同士が毎年年賀の挨拶だけして・・年々ぼけてきて・・しまいに片方が亡くなってるのに気が付かないでまだ出してて・・っていう小説。その幻影?を振り払うようにして書いてます(笑)

プリントゴッコは、絵や線に温かみがあっていいですね。画像、ぜひブログにアップしてください!

投稿: ぼくてき | 2006年12月20日 (水) 22時40分

僕も年賀状出しましたよ!

うちの場合は逆で、うちの奥さんは「今年もよろしく」くらいしか書きません。
なので年賀状はいつも写真が大きく、メッセージを書くスペースをほとんどとりません。
それに子供の写真のみ。

今回の場合、子供たちが写った写真の隅っこに僕の間抜けな写真を小さく重ねていて、まるで心霊写真のようにしました。

もちろんメッセージは書く人によって変えましたよ。

投稿: Husky | 2006年12月26日 (火) 12時23分

>まるで心霊写真のようにしました。

笑えます!ウチも家族それぞれの写真をコラージュしたりしたのもありますけど。

何も書かなくてもバランスは取れてるけど、書きたい人には沢山書ける、というビミョーなスペースを残して題字、写真やイラスト配置してます(笑)。

手書きの文は、言われてみれば男女の問題じゃないですね(^^)。

投稿: ぼくてき | 2006年12月26日 (火) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/13116971

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状出しました~♪:

« 遊ばなきゃ。 | トップページ | IL DIVO(イル・ディーヴォ)のクリスマス・コレクションを聴いてます。 »