« 「トド リスト」と読書三昧の一日。 | トップページ | 今年もよろしくお願いします。 »

「人道に対する罪」って何だ。

柄にもなく、突然ニュースネタです。

*****

フセイン元大統領に、死刑が執行されたそうです。「人道に対する罪」だそう。この人の下で多くの血が流されたことは間違いない。死刑にも値するんだろう。たぶん。

でもこの違和感。

「人道に対する罪」。

歴史的にも、現在も、勝てば官軍。

80年代の初頭、イランを湾岸の(石油利権の)最大の脅威だと思っていたアメリカが、軍事的にフセインのイラクを強大にした。フセインが軍隊をクゥエートに入れる前も、フセイン自身がアメリカに事前にリークして、GLASPIE大使から「クエートとの国境問題について我々に意見はない」と言われたので安心して入ったという話もあった。

第二次イラク戦争に至っては開戦理由の全てに根拠がなかった。

フセインを気の毒だと言ったら、言い過ぎだとは思う。でも。

フセインの政権の元で殺されたイラクの人の数と。第一次、第二次イラク戦争で死んだイラク人とアメリカ兵達の数と。

もちろん、命の重さは数の問題じゃない。でも、法的な罪の重さに数は関係あるはず。

「人道に対する罪」ね。

アメリカは死刑廃止の州がほとんど。どんな悪いことをした人間の命でも、大事にするんですよね。動物もすごく大切にするんですよね。すごい理想を持った、なんて文明的な国、政府だろう。

でも、米軍の人の命は別らしい。外国に住む外国人は・・・クジラ以下なのかな。広島、長崎の原爆も人道に対する罪だとは認めていないし。

利権の絡まない国では、どんな「人道に対する罪」が行われつづけていても怒らないみたいだし。

利権の絡む国は、「良く」しようと必死。その国の人や米兵が何人命を絶とうと、「良く」しようと動くアメリカ政府。まあ、自分(自国)の利権に従って動くのは自然なことなんだけど、この政府はそれを「正義」だと公言するから、胡散臭い(言っちゃった)。

世界にはいろいろな国があって、その国にはその国のいろいろな背景や文化などがある。「文明国」「先進国」からは遅れた悪い政治形態に見えても、その国固有の事情の中で、より「まし」な政治形態や統治方法を模索している場合だってあるんじゃないんだろうか(そうじゃない国もいっぱいあるけど)。日本みたいに、上が号令をかけるだけで、歴史をすっとばすみたいに一気に変われちゃう国がそんなに沢山あるはずがない。それなのに、武力で変えたがる。

・・・もとからアメリカと仲「良く」なりさえすればいいんだから、いいのか。他の国に住んでいる人のことはどうでも。本当のいい国にならなくても。

「人道に対する罪」。

なんて空虚な言葉だろう。

*****

今年最後のブログ、「クリスマスの約束」か「有頂天ホテル」にしたかったのですが、苦いエントリーになってしまってごめんなさい。アメリカの全てを嫌ってるわけではないんです。ただ、違和感を書きたかっただけで・・・。

お越しいただいた皆さん、よいお年を!

来年が皆さんにとって、よい一年となりますように!

|

« 「トド リスト」と読書三昧の一日。 | トップページ | 今年もよろしくお願いします。 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

あちこちお邪魔します(笑)。自分のブログだとなかなかこういうテーマについて書けないので、ぼくてきさんが私の感じたのと同じような違和感を感じてくださったことに、何となくほっとしています。新聞やテレビの報道に、上手く言葉にならないおかしさを感じていたので……。
さて、今年はぼくてきさんに本当にお世話になりました。調布のコンサートチケットが取れたのはぼくてきさんのお蔭です。ありがとうございます。良いお年をお迎えください。
そして来年も、よろしくお願いしますね!

投稿: yumemi | 2006年12月31日 (日) 20時25分

こういうテーマについてなかなか書きにくいのは私も同じです・・。ちょっと酔った勢いで書いてしまいました。私も本当はyumemiさんのブログのように何かのテーマのあるブログにしたかったんですが。

押尾コータローさんには、素敵なファンの方々とブログで引き合わせていただきました!Yumemiさんもその一人です。何かのコンサートできっとご一緒する機会が来ると思いますので、楽しみにしています。

今年もよろしくお願いします!

投稿: ぼくてき | 2007年1月 1日 (月) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/13271867

この記事へのトラックバック一覧です: 「人道に対する罪」って何だ。:

» クジラ [動物辞典]
クジラクジラは哺乳類のクジラ目に属する水生動物の総称であるが、普通大型の種類を指す。これに対し、小型の種類をイルカと呼ぶが、この区別ははっきりしていない。漢字では「鯨」と書く。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Ar...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 3日 (水) 01時15分

« 「トド リスト」と読書三昧の一日。 | トップページ | 今年もよろしくお願いします。 »