« ジョン・ソール『ブラックストーン・クロニクル』 | トップページ | 年賀状出しました~♪ »

遊ばなきゃ。

車屋さんでいただいた、日野市の多摩テックのチケット。

12月が期限。やることが他にいっぱいあるけど、とにかく行かなくては(「もったいない」ので。・・・ホント貧乏性(ーー;))。

というわけで土曜日。車で行きました。空いてました~。どの乗り物も多くて10人待ちくらい。

Tamatc これは、「ロードスター」という、二人乗りのカートからの映像です。3歳から乗れます(小学校2年からは一人でもOK)

これとは違いますが、6人までで競う「フォーミュラ・プラス」などは、追い越しもできて順位が出るので、大人でも結構あつくなって楽しめます(小学校4年以上)。

「キッズ・バイク」も、自転車に乗れる3歳から小学生までの子なら誰でも乗れます。ヘルメットやプロテクターを付けてもらえます。一応本当にモーターサイクルなので、みんなとても楽しそうです。中学生くらいの子が乗れるスペースもあったらいいのになあ。

ここは、自分で運転できるものが多いのがいいところ。

「キッズ・バイク」の近くに、バーベキュー場と書いてあるところがあったので、お昼に聞いてみたら、単にテントの中、プロパンガスコンロのプレートで焼肉を焼くだけでした(笑)。ちと、しょぼい。でも考えてみると、遊園地の中なので後片付けも何もいらない方がいいに決まってます。

Tamatb1 Tamatb2

Tamatb3

ここは、ジェットコースター好きにはちょっと物足りない遊園地です。怖いジェットコースターがないので。一つ二つ作ればいいのに、なんてジェットコースター嫌いな私でも思います(笑)。

でもそんな中、唯一の怖いアトラクションが。それは「スペース・ショット」。

Tamats_2 垂直に急激に打ち上げられて、垂直に落下。

身長130cm以上なら乗れます。

乗ってしまいました(--;)。嫌いなのに。

打ち上げられるのは一瞬ですが、とにかく落ちる瞬間が怖い!お尻が完全に浮き上がって・・・。もう乗りません(笑)。なんでこんなものについ乗ったかというと・・・。

実は、この近くに、「キッズドライブ」というのがありまして。

交通規則をちゃんと守ってカーとを運転すると、ポイントが自動計測されます。100点満点中90点以上だと「ゴールド免許」が無料でもらえるんです。これが写真と住所が入ってラミネートされた本格的(?)なもの!そのうえ、これをもらうと(2年間の)有効期間中の誕生日には無料で乗り物のパスポートつきで入園できるというおいしい券。

ところが、ポイントを稼ぐには「ウインカーを出す」「停止線の前で止まって左右確認」「道路の白い点をカートの真ん中にして走る」などクリアしなければならないことがたくさんあって、大人でも一発で90点以上はなかなか難しいんです。

「まあ、こんなの滅多にでないんじゃない?」と、初めは思っていたのですが、意外にも息子が2回目の挑戦でゴールド免許をもらってしまったのです。さあ、収まらないのは娘。「私もクリアするまでやる!」と言って・・・本当にクリアするまで10回以上並び直しました。根性を出すところが間違っている、娘。

・・・それで待ちくたびれて、つい怖いアトラクションに乗ってしまったというわけ。息子は最後まで拒否。娘に張り付いて、果ては一緒に乗ったりして、アドバイス。

その甲斐あって、閉園近くなって、やっとクリア。やっと終わったというので、喜んで拍手しちゃいました。

Tamatn2_1

Tamatn 帰りに、子供達は「サンタさん」からちょっとしたおもちゃのプレゼントをもらえました。

そのおもちゃ、家の子にはちょっと「おこちゃま向け」すぎだよね・・・と思ったら、しっかり喜んでいました(笑)。ありがとうございました。多摩テック・サンタさん。

冬なので、4時半にはアトラクションが終わって5時には閉園。

ホンダの資本なので、ゴーカト系の乗り物は本当に充実しています。あと、4Dシアターがけっこう面白いです・・・数年前に行った時と同じ恐竜の映画でしたが。

休日に小さいお子さんと行くなら、待たなくて済む分、ディズニーランドより多摩テックの方が実は楽しいんじゃないかな。まあ、「雰囲気」は比べる対象になりませんけどね。

|

« ジョン・ソール『ブラックストーン・クロニクル』 | トップページ | 年賀状出しました~♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/13106665

この記事へのトラックバック一覧です: 遊ばなきゃ。:

« ジョン・ソール『ブラックストーン・クロニクル』 | トップページ | 年賀状出しました~♪ »