« 車、転がして来ます! | トップページ | JJ CALE & ERIC CLAPTON! »

三島市の「伊豆・村の駅」はイチオシです。

最近、国道沿いに「道の駅」というのが増えています。
一般道のドライブ途中で休憩できるようになっている施設で、観光案内もおいてあるので便利です。

さて、三連休の三日目、東伊豆から富士山に行く途中で初めて入ったのが三島市の「伊豆・村の駅」。
Muraeki_1

「『道の駅』じゃないから、怪しいかもねえ」なんて思いながら入ったのですが、ここは本当~によかったです。

何がいいって、普通のお土産やさんとはひと味違う。本当にぴっかぴかに新鮮な地元の農産物を、生活価格(つまり安い)で売っていたんです。たぶん地元の人もたくさん来ていたと思います。そういう所でした。

Muraara_1
もちろん海産物もどっさりと。美味しそう。
そして外では、きのこ汁が、一杯なんと100円!
・・・100円だから、汁ばっかりで具なんか入ってないに違いない。

と思った、そこの性格のゆがんだ東京モン!(あ、私か)。
まいたけ、しめじ、エリンギ、なめこ、大根、にんじんなどが、たっぷり入って美味しかったんです~。ご馳走さまでした。これで100円は安すぎ。大満足です。
Murakino

ふだん、その辺のお土産やさんでは財布の紐がかたいワタクシですが、
ここでは近所のスーパーに入ったみたいにいろいろ買ってきました。

帰る日だったので、野菜も普通にどかどかと購入(笑)。

相磯康仁さんの早生みかん350円。あま~い(^^)
内田義則さんの赤カブ120円。美味しいし、色もきれい!
森野智さんの原木生しいたけ180円。味が濃い!
杉澤喜野さんの小松菜70円。まだ食べてない!(けど新鮮!)
生産者のお名前がわからなくなったけど、大根。葉っぱが新鮮で捨てられませんでした。

Murayasaryo

大根の葉は、ゆでてアク抜きしてから刻んで、ごま油でいためました。焼肉に添えて食べました。
赤カブは、三杯酢と刻みこんぶ。もちろん葉も茎も使ってます。美味しかった(^^)v

都内でも生産者販売をしているところはあるけど、こんなに見た目が立派で安くて美味しい野菜はないように思います。いいなあ、村の駅の近くに住んでいる方(食べ物のことだけで頭がいっぱい)。

ここでは、他にもお花屋さんもあって、元気そうな苗をとっても安く売っていました(安い安いばかりですみません^^;)。これはちょっと積みきれないので断念。

あ、トイレも可愛くてきれいでした。船室の窓みたいな丸いミラーがついていて、おしゃれで。

「村の駅」があんまりよかったので、観光の下田と富士山の五合目の話が後になっちゃいました・・・下田も良かったので明日にでもアップしたいと思います!(できるかな?笑)。

|

« 車、転がして来ます! | トップページ | JJ CALE & ERIC CLAPTON! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/12584960

この記事へのトラックバック一覧です: 三島市の「伊豆・村の駅」はイチオシです。:

« 車、転がして来ます! | トップページ | JJ CALE & ERIC CLAPTON! »