« ペット談義。 | トップページ | 三島市の「伊豆・村の駅」はイチオシです。 »

車、転がして来ます!

実は最近、10年モノの愛車についに別れをつげました(;;)。

バッテリーは交換したものの、CDナビが動かなくなり・・・助手席のドアのキーだけ、オートロックがかからなくなり・・・と、マイナーな不調がいろいろ目立つようになったからです。なんで電気関係の機械って10年くらいで具合が悪くなることが多いんでしょうね。時限装置でもついてたりして(笑)

直すとそれなりにお金がかかるので、それなら・・・と、車検の前に買い替え。
前のは濃い色で汚れが目立ったので、今度はシルバーメタリックに。
駐車場でちょっと探しにくくなりましたが、確かに汚れが目立たない。ずぼらさんにはうれしい。

3連休は、慣れた道を通って、一番リラックスできる慣れた宿にお泊まり。
運転が目的です(*^^*)。今回は運転席の奪い合いになるかも??

一応マニュアル走行もできる車なのですが、クラッチがあるわけじゃないので全然感じがでません。
でも、これも山道で使ってみよう。

新しいCDナビは、昔のよりかなり進化していて、聞いたCDをどんどんHDDに移してくれます。便利。しかも音声認識でナビや音楽を指定できるというすぐれもの。楽しい!

楽しい・・・んですが、なぜか、私はまだこの音声認識がうまく使えません。車やさんが使って教えてくれた時はちゃんと動いたのに。

「広域!(地図)」と言うと、「高知県・・・を表示します」。
高知まで走らないよー(><)
よし、もう一度。
「広域!」・・・「北海道・・・を表示します」。
・・・カンで答えてる(--;)?しかもカンが悪い?
「曲名」・・・「6曲目を演奏します」。・・・「ろっ」ってなんで付けるの。
聞きとれないなら、「え?」とか「もう一度」とか「パードン?」とかさ。

お料理ナビを使っているママ友によると、お料理ナビも聞き取ってくれないことがあるそうです。
「なんかね、女の人の高い声は聞き取りづらいんだってよ。低めの声で言ってみなよ」と、アドバイスされました。

ドスをきかせるのがコツ?なのか。運転してる時、わざわざ低い声を出そうとすると、顔までこわい顔になりそう。

しょうがない、音声認識の説明書を読んでみよう(読んでないんかい!)

車の長さとか幅にも、早く感覚的に慣れたいです。
ETCもつけました(今までつけてなかったんです)。

(^^)~♪ ← ちょっと浮かれてます。

では、浮かれすぎず安全運転のオトナ走り?で行ってきます!

♪~(^^)♪ ← やっぱりちょっと浮かれてます。

|

« ペット談義。 | トップページ | 三島市の「伊豆・村の駅」はイチオシです。 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

 ぼくてきさんもついに ボケと突っ込みをマスターしたようで・・・・・。(笑)
それでは、素敵な連休を!!

投稿: ハロハロ | 2006年11月 3日 (金) 08時56分

お、新車!いいですねえ。

音声認識は、上手く使えるようになるといいですね。
うちのナビは、タッチパネルなので、運転中に操作するのは危ないですから、その点、音声認識なら危なくもなさそう。

・・・なのに、上手く聞き取ってくれないなら、よけい危ないかな。

ナビが「パードン?」なんて返事してきたら、面白いですね。
英語、日本語の他に方言が選べたら、さらに面白いかも!
大阪では、「もう1回言うてえな!」なんて返事が返ってきそうです。

投稿: Husky | 2006年11月 3日 (金) 18時27分

>ハロハロさん

ボケと突っ込みは関西の方にはかないません(笑)。
 
コータローさんの押し弾きリクエストおめでとうございました!サウンドオブミュージックのメドレー、よかったです。
 
>Huskyさん

あ、そこまでやってくれたらいいですね(^^)

今回もさんざん第六感?で、とんでもない地図を出して笑わせてくれました。
どうも目的地設定は、スタート前にパネルから入れた方がいいみたいです。
「寒い/暑い(一度上げ下げ)」「近くのガソリンスタンド(検索して立ち寄り場所として設定、音声でガイド)」「近くのコンビニ」などはよく聞き取ってくれて、便利でした。

投稿: ぼくてき | 2006年11月 6日 (月) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/12534223

この記事へのトラックバック一覧です: 車、転がして来ます!:

« ペット談義。 | トップページ | 三島市の「伊豆・村の駅」はイチオシです。 »