« 久~々に国立(くにたち)をぶらぶら | トップページ | クラプトンコンサート行ってきます! »

くさい×3。

今週はいきなり雹(ひょう)が降ったり、寒くなったり。
なかなか風邪が抜けません。

さて食べ物の話。海産物が好き、というのは以前書きましたが
実は、くさ~い食べ物も大好きです。

刻みネギ入り納豆
キムチ
くさいチーズ
新島名物くさやの干物
etc.

どれも大好物。
あ、つまり発酵食品が多いのね。ということにしておこう。

夫に言わせると私の好物「大根なます」も「くっさい食べ物」の範疇に入るそうで(^^;)。冬が近づき、大根が安くなると大根一本、ニンジン二本でいっぺんに作って冷蔵庫に常備せずにはいられないんです。夫には、冷蔵庫を開けるたびに「うう、くさいぞ~!!」と言われます。大根が独特の匂いの元のようで。今ですか?もちろん、大根なますは、すでに常備食(^^)。

うめぼし
みかん
夏みかん
紅玉(りんご)
都昆布(酢昆布)
もずく酢
etc・・・も大好き。

つまり、すっぱいモノも好きなのですね。
疲れも取れる気がします。

さて、昨日のお食事は、偶然にも朝昼晩「くさいシリーズ」。

朝。納豆ごはんと夜の残りのスープ(残りの家族三名はパンにウインナーとサラダ)

昼。「しゃぶしゃぶ どん亭」のランチ 豚キムチチゲ鍋膳
Vfsh0181

休日の家族ランチはフォルクスが定番だったのですが、わりと近かったお店がどんどんお店を閉めてしまいました。サラダバーとスープバーが好きだったのに。
どん亭のサラダバーはフォルクスに比べるとちょっと見劣りします。でも、デザートもとれるので子供受けはいいです。食事の味はちょっと私には濃いめ。でも、ランチ以外でも、どん亭はしゃぶしゃぶ/すき焼きの店としては全体的にとても安く、家族連れには行きやすい店です。

夜。くさやの干物
Vfsh0179

あ、もちろん単品じゃありません(笑)。
これはおまけみたいな?もので。

ご存じの方も多いと思いますが、くさやの干物の臭さはただごとじゃないです(笑)。窓を開けている家がないような寒い夜でないと、冗談でなく近所迷惑で焼けません。アジを内臓につけて発酵させたものなんですが、

くささを何にたとえよう~
新島名物 くさやです~♪

と替え歌を歌いたいほど。

新島は東京都。
「日本全国くさい食べ物選手権」があったら、

東京都代表は くさやの干物 で決まりです。

たぶん異議のある都民はいないと思いますが(笑)
優勝も 東京都代表 くさやの干物ではないかと・・・どなたか、異議は?

とにかく、おいしいんですよー。なんとも言えず味わいがあって。
実家はみんな大好きで、私も子供の時から食べていました。
・・・が、ウチの子供は(><;)こんな顔してあまり食べません。

夫は・・・何でも食べるので・・・どうなんだろ?(今、「好き?」と聞いてみました。「んんんん。味はいいんだけどね。においがね。・・・すごいよね。」だそうです。「味はいい」んだ。よかったー。←何でも文句言わずに食べるので「特に好き」なものしか知らない妻(-□-;))

くさい話で失礼しました。

|

« 久~々に国立(くにたち)をぶらぶら | トップページ | クラプトンコンサート行ってきます! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます!風邪、大丈夫ですか?

くさい話、笑いました~♪うちも実家では父が好きだったのでくさやを時々食べましたが焼いてる時の匂いといったら・・・ね。
子供だった私にはダメでした。結婚してから自分で買ったことないけど・・うちの家族はどうかな?
あれも慣れなのかな?ぬかみそや納豆のように・・・。

昨日、BS-hiで「船を降りたら彼女の島」を見ました。音楽が押尾さんだから、見よう見ようと思いつつも忘れていて。見られました?
内容を見つつも音楽ばかりに気を取られて・・映像の綺麗な映画でした。

投稿: キョーコ | 2006年11月20日 (月) 10時21分

こんばんは!

お父様と気が合うかな(笑)。私も、くさやはたまに買うくらいです。とにかくあの匂いなので、気がひけて(^^;)。食べ物は慣れが大きいですね。

「船を降りたら・・」は、気がついたら始まっていてまた見損ねました(TT)。音楽で映像の美しさが引き立つんでしょうね。
押尾さんの、もうすぐ出るアルバム、実はネットで試聴した感じでは、いまひとつピンと来なくて・・・。でも、今日予約してきました(^^)。全体をちゃんと聞いたあと、いい方に印象が変るといいなと思ってます。

投稿: ぼくてき | 2006年11月20日 (月) 23時05分

私も新アルバム、何度も試聴してるんですが、ちょっと同じ印象を持ちました。曲はどれもいいんです。でも。なんかハッキリしないな~どこかで聴いたな~と思う曲もあったりして。手元に届けばイメージがまた変わるかも知れませんね。

くさいシリーズ!思い出しました。
「へしこ」ってご存知ですか?
主に北陸から日本海側ではポピュラーで、鰯や鯖を塩の強いヌカ床に漬けた保存食です。「こぬか鰯」などとも言うらしいです。やっぱり発酵食品で、糠を少し落として軽く焼いて食べますが、これも結構においますよ~。すごく塩辛くて、箸の先にちょっぴりでご飯がたくさん食べられます!

以前、金沢に旅行したときに知ったものです。


投稿: キョーコ | 2006年11月21日 (火) 00時05分

キョーコさんも、アルバムそう思われました?
なんか、印象的なメロディーラインが少ないような気がしたんです・・・。どれも、コードで引っ張ってる感じが。

へしこですか。美味しそう。名産展かなにかで売ってたらためしてみますね。そういえば、房総のさんまのヌカ漬けもおいしかったです。

日本海の海の幸は本当においしいですね。めったに行けなくて残念。

投稿: ぼくてき | 2006年11月21日 (火) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/12752601

この記事へのトラックバック一覧です: くさい×3。:

« 久~々に国立(くにたち)をぶらぶら | トップページ | クラプトンコンサート行ってきます! »