« 煮物、うどんに一味。 | トップページ | ぐるっとパスの週末。上野編その2。 »

子供の病院通い。というか歯列矯正というか。

子供を持つと、生活が激変する・・・というのは言わずと知れたことですが、その中の一つが「病院にしょっちゅう行くようになる」ということがあります。全国のお母さん、お父さん、おばあちゃんにおじいちゃん(平均付き添い頻度が多いと思われる順)、本当にご苦労さまです。

ウチの二人の小学生も、今年はここまでけっこう受診が多かったんです。

発熱で小児科

アレルギーや中耳炎で耳鼻科

歯科矯正(×2)で歯科

目が悪くなった(×2)と、学校で目にボールがぶつかって眼科

学校でぶつかったり、手をはさんだり、くじいたりで何度か(×2)形成外科

この中で、行くのを迷っていたのが歯科矯正。歯並びが悪いったって、八重歯っぽい程度じゃ~ん。可愛いもんよ。病気じゃないし。いくらかかるかわからなくて怖いし。と、今年まで無視していたのですが、子供がついに

「おかあさん!学校の歯科検診で歯列異常って書かれるのやだよー!」「ぼくも異常ってやだよー。」と言い出したのでした。「八重歯ぎみです☆」とか「下の一本、ちょっと斜に構えてます」とか、書いてくれれば気にしないものを。

おまけに、通いつけの歯医者さんにも「歯科矯正やるなら早い方がいいですよ。特に上の子(11)はもうぎりぎりくらいじゃないかな」なんて脅かされ・・・。

調べてわかったことは、今の歯列矯正は2通りあるということ。一つは前歯にワイヤーを金具で締めているのが見える、昔ながらのアメリカ?式。もう一つは、入れ歯みたいな、取り外し式のリテーナーというのを入れるヨーロッパ?式。前からは金具が一本横に渡してあるのが見えるだけです。

アメリカ式は歯を抜いて、歯を揃える。わりと歳がいってからでもできる。24時間しているので、早い。また同じ理由で気をつけないと虫歯になりやすい。費用は一般的に高い。

ヨーロッパ式は、あごを広げて歯を揃える。歯を抜かない。年齢的に早ければ早いほど比較的安くおわる。

ウチは結局ヨーロッパ式にしたので、もうちょっと早く、やる気をだして調べておけばよかったです。「上の子はフルコースに近い(高い)ね」と言われたので(TT)。まあ、いっぺんに払うわけじゃないから・・・いくらかかるかについては思考停止。せっせと働くしかないわ(:~;)

まあ、大きくなってからやるのも、悪いことばかりではないです。ちゃんと自分で入れてくれるし、リテーナーを広げるのも自分で順調にできてるし(←と思うしかない)。

お子さんの歯列矯正をお考えのみなさま。

矯正歯科に電話で「矯正するかどうかの相談だけしたいのですが、できますか」と言ってみたら良いと思います。ウチの場合、「相談」はちゃんと歯並びなどを見ていただいて、方針や器具についてよく説明していただいて、一人1000円程度でした。その時、今後かかる費用もふくめてちゃんと見通しを聞いてみるといいと思います。

ヨーロッパ式の場合、永久歯が生えてくるタイミングでやれば10数万から20万くらいで済むようなので・・・って、これが「安い」の基準だから、やっぱり高いですね(><)。

さて、ウチは、今年やっと下の子が10歳になりました。まだ(このように)大変ですが、それでも5年前とは、大変さが全ーーー然ちがいます。小さい時は病院に連れて行く、待たせる、っていうだけで大仕事ですからね(でも、新たな問題は大きくなってもいろいろ出てくるけどね)。

お子さんが小さい保護者さん、大きいけどいろんな病院とお付き合いがある保護者さん、いつもお疲れ様です。適当にご自分もいたわりつつ、がんばりましょう!

|

« 煮物、うどんに一味。 | トップページ | ぐるっとパスの週末。上野編その2。 »

「心と体」カテゴリの記事

親と子」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!同感です、子供ってどうしてこんなに病院ばかりかかるの・・・。
うちは長男(小3)ばっかりですけどね。喘息と扁桃腺を持っているので、しょっちゅう耳鼻科・小児科のお世話になっています。長女(年中)は小柄なのに上に比べ丈夫。
矯正、うちの上の子もしてます。ヨーロッパ式リテーナーで始めて三ヶ月、あと半年くらいはかかりそう。早く終わってほしい・・。

そうそう、先週の子供の熱はやっと治りました!!まさしく毎日耳鼻科に吸入しに通い、元気になりました。あとはお利口に夫と留守番してくれることを祈るだけです。

投稿: キョーコ | 2006年10月 8日 (日) 22時01分

こんばんは!
よかったー。お子さん治られて。大丈夫かなあ、って心配してました。押尾さんの調布、もう明日(今日)ですね!堪能しましょう。うきうき。

家も耳鼻科通いは一年中です。子供に加えて私も花粉症あって喉弱くて。

矯正は、あの取り外し式の方が子供にはストレスがあまりないようですね。入れ歯洗浄剤でお手入れしてるのを見ると、ちょっと笑えます。

投稿: ぼくてき | 2006年10月 9日 (月) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/12178433

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の病院通い。というか歯列矯正というか。:

« 煮物、うどんに一味。 | トップページ | ぐるっとパスの週末。上野編その2。 »