« 子供の病院通い。というか歯列矯正というか。 | トップページ | 押尾コータロー アコギコンサート06 in 調布セットリスト »

ぐるっとパスの週末。上野編その2。

Tonbo 先週降り続いた雨が土曜日にやっと上がりました。

土日、東京はピーカンの快晴でした!

連日のテレビ『24シーズンⅣ』の録画を見るので寝不足なのと(自分のせい)、土曜は子供のイベントで朝から夕方まで外に出ていたのでかなり疲れてますが・・・。

写真は、土曜の秋晴れの中、強風に飛ばされそうになり(ビビり)つつ頑張っている(?)トンボ君。

トンボ君を見習って私もがんばろ!(脈絡なし)

というわけで、日曜、再びぐるっとパス持って家族で上野に行ってきました。

今日のメインは国立科学博物館。といっても、企画展のミイラではなく常設展。体験型の展示もありますが、どちらかというと見学型が多いです。

B3階から、地上3階までの新館Vfsh0154は、みどころ満載で、ゆっくり見たら3時間以上かかります。

恐竜の骨の展示や、上野のパンダを含む大型哺乳類の剥製たち、牛やくじらの内臓の展示など、巨大なものも多数。

かと思うと、虫眼鏡をつかわないとわからないような小さいの虫の無数の展示もあったり。

これは、3階の発見の森で、子供が穴から出てきたところです。

Ana 今はみどり館の一階で南方熊楠の展示もしています(11月26日まで)。熊楠については、水木しげるが書いたとてもわかりやすい漫画があるんです。私はその漫画を読んだのがこの天才科学者を知ったきっかけでした。展示では、採集物のコレクションや、直筆の日記、井上馨が発行した渡航許可書などが見られて興味深かったです。

今日のおまけは、国立西洋美術館。といっても、企画展のベルギー王立ではなく、常設展(そればっかり)。

でも、ここの常設展のコレクションはすごく充実してます。好きな絵がたくさんあるのですが、いつも企画展のついでだったりして疲れていてあまりじっくり見られません。で、今日も疲れていて、さらっと見回っただけ(笑)

常設展は写真をとってもいいんですよ。でもアップしていいかは別問題なのかなあ・・・といいながら、おそるおそる藤田嗣治だけ。

Vfsh0156 これもかなりいい絵なんです。ガラスで光っちゃってますが。

まっすぐ帰ろうとおもったけれど、前回アメ横のおもしろさに目覚めた子供のリクエストで御徒町へ。

まぐろと、明太子と、舟和の芋ようかんを買って・・・ついでに東京駅で東京バナナを買って(これは初めて買って)帰宅。

Gurustaぐるっとパス、アップしていないところも含めて今のところ13箇所回りました!まだ期限までがんばります(笑)

9日はようやく、というかあっという間に、というか押尾コータローさんの調布(^^)(^^)(^^)(^^)。

人生、気力と体力でおま。

・・・体力回復のため、寝ます(と思ったら、夫が押尾さんのDVDを見始めた・・・うう、寝られなくなる!)

ほな!

|

« 子供の病院通い。というか歯列矯正というか。 | トップページ | 押尾コータロー アコギコンサート06 in 調布セットリスト »

「文化・芸術」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぼくてきさん、こんにちは。「ぐるっとパス」シリーズ、拝見するのを楽しみにしています。これだけ利用されたら「ぐるっとパス」君も満足することでしょう(笑)。
さて、今日は押尾さんのコンサートでしたね。ぼくてきさん、キョーコさん、楽しまれたでしょうか?(……今更ですが、お会いしてご挨拶くらい出来れば良かったと反省しています。また次の機会に、よろしくお願いします。)
この週末は映画『カポーティ』をやっと見ることが出来たり、押尾さんのコンサートがあったりと充実した日々でした。また来週も充実した日々になるよう、今日のコンサートでもらったエネルギーで頑張りたいですね。ではまた!

投稿: yumemi | 2006年10月 9日 (月) 22時54分

つい今しがた、コンサートの内容をアップしました。チケット買うところからブログに書いてるので、責任?を感じてたりして(笑)

押尾さんのコンサートが終わって寂しいですねー。こちらこそ気が利かず、ごめんなさい。といっても今日は、ぎりぎりに来てトンボ帰りだったのですが。でも、次の機会にはぜひ!

押尾さんと柳ジョージさんのクラプトン対談をDVDに取ってもらったのを今日受け取ったので、これから見て、寂しさを紛らそうかと思っています(笑)。

投稿: ぼくてき | 2006年10月 9日 (月) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/12205729

この記事へのトラックバック一覧です: ぐるっとパスの週末。上野編その2。:

« 子供の病院通い。というか歯列矯正というか。 | トップページ | 押尾コータロー アコギコンサート06 in 調布セットリスト »