« 10月1日都民の日。その1『カポーティ』をやっと見る | トップページ | 映画鑑賞ついでにカポーティご本人のトレビア(?)を »

都民の日。その2.東京都写真美術館、損保ジャパン東郷青児美術館

恵比寿ガーデンシネマのある、恵比寿ガーデンプレイスは、出来て12年目の比較的新しい東京の顔です。

アクセスは恵比寿駅から400メートルのスカイウォーク(動く通路)で快適。スタイリッシュな建物と広い空間でまとめた『大人の場所』です。ガーデンシネマ、東京都写真美術館、三越、恵比寿ビール記念館などがありますが、ごみごみしておらず、落ち着いた雰囲気が魅力です。

『カポーティ』の初回が11時45分からで、発券してもらったのが10時半ごろ。時間があったので、真向かいの東京都写真美術館へ行ってきました。ここも無料でした。せっかくぐるっとパスがあったのに(笑)。

一階は「ポスト・デジグラフィ」。デジタル表現の写真や、それ以前のデジタル表現につながっている解析的な手書きの図などの展示がありました。マウスを動かすことでミロのビーナスを立体的に見ることができたり、絵つきの感想をPC画面上に指で描いたりできるものもあって楽しめました。入り口には森村泰昌さんの巨大な「Mother(Judith)」という作品が2枚。剣を持った中世風の女性の下に、男の顔がある構図ですが、2枚目は女性の顔とコスチュームがキャベツなどの野菜に変わり、男の顔がジャガイモになっていて・・・意味はわかりませんが迫力があって笑えます。

二階は石内都さんのmother's。昨年の第51回ヴェネチア・ビエンナーレ日本館で催された展覧会の作品に、新作を加えたものだそうです。亡くなる前のお母さんの体の部分と、遺品を淡々と写真にしたもの。母親が亡くなった後で、遺品を見ている子の目線を伝えているように思いました。ここでは、3時からの、石内都さんの講演チケットも配っていたけど、待ち合わせがあるので断念。

三階。HASHI[橋村奉臣]展。個人的にはいちばん好きでした。というより凡人にはわかりやすい写真です。ヨーロッパを写した版画的なモノクローム写真『未来の原風景』と、超高速のスピードライトで写した、カラフルな静物『一瞬の永遠』の2部構成になっています。全く違うタイプの写真ですが、どちらもスタイリッシュな写真が並んでいます。乾杯してワインが飛び出しているグラスなど、水の形に語りがあって素敵でした。ヨーロッパの写真はフォロ・ロマーノなど、懐かしいものがありました。

無料にもかかわらず空いていたので、一時間強でちょうど見終わって、カポーティを見ました。カポーティを見終わると、広場ではJ-wave(FM局)のイベントでボサノバコンサートをやっていました。ゆっくり聞きたかった・・・。それに、ここの三越はウインドショッピングしても楽しいし、本屋さんも洋書がたくさんあるし。新宿で家族と待ち合わせたのを軽く後悔。

新宿では、損保ジャパン東郷青児美術館の前で家族と待ち合わせ。60億だかで買ったゴッホの『ひまわり』がある美術館です。現在やっているのは『ウィーン美術アカデミー名品展』。レンブラントやルーベンスなど、17、18世紀から19世紀はじめの絵画。ここは意外?にも夫のリクエストで行きました。こちらも「お客感謝デー」ということで無料にしていて、入場待ちの列が出来ていました。

ルーベンスの『三美神』など本当に美しかったです・・・が、どちらかというと19世紀末の西洋画や現代日本画などが好きなのと、人が多すぎたのとで、ちょっと印象がうすいです(ごめんなさい)。でも子供達は、ぶどうやレース、ビロウドの服などの質感や、雲に写る日の光などに「すごーい。近くで見ると、ただの絵の具なのに」と感心していました。よしよし。

ゴッホの『ひまわり』も堪能し、このあと、ハルクで少し買い物して帰宅。土曜は夕飯が外食で、日曜夕食はごはんだけはタイマーセットでおかずはデパ地下のお惣菜(^^)ゞ。

いいの。休みの日は、たまには主婦も休みなの(たまか?)。

|

« 10月1日都民の日。その1『カポーティ』をやっと見る | トップページ | 映画鑑賞ついでにカポーティご本人のトレビア(?)を »

「文化・芸術」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/12120227

この記事へのトラックバック一覧です: 都民の日。その2.東京都写真美術館、損保ジャパン東郷青児美術館:

« 10月1日都民の日。その1『カポーティ』をやっと見る | トップページ | 映画鑑賞ついでにカポーティご本人のトレビア(?)を »