« ぐるっとパスの週末。上野編その2。 | トップページ | ミュージック・エア『WE LOVE クラプトン!!柳ジョージ×押尾コータロー』を見る。 »

押尾コータロー アコギコンサート06 in 調布セットリスト

Oshio061009
終わっちゃいましたー(って第一声が情けなくて済みません)。

さて。今日のコンサート、とってもよかったんです。
よかったんですが、私にはなんだか押尾さんのギターの調子が今ひとつだったように感じてしまいました。ちょっとしたミスとか、音飛びとか何となく多かったような。音の切れも。本当に何となく、ただの印象ですけど。

体調が悪そうには見えませんでした。
ひょっとしたら、移籍のこととかTokyo FMの番組打ち切りのこととか、心の中にいろいろなものを抱えてるんじゃないだろうか。それで実は集中できないんじゃないだろうか。などと余分な心配をしながら見てしまう、「子供を見守るPTA母」一名(私)。

でも、私が行ったのは他に六弦六夜の初日だけだから、いつも行っている方が「そんなことない!」って思われていたら、その方の感覚の方が正しいと思います。あんまりよく見えすぎ、左右のスピーカーからダイレクトに聞こえすぎただけかも。

実際、今日の客席の盛り上がりもすごかったですよ。私たちも含めて、本当にみんないい顔になってました。押尾さん、楽しかったですよ。ありがとう!!!!

移籍先から、新しいアルバムが11月29日にでるそうです!それで忙しいのかもしれませんね。楽しみです!

というわけで、お待たせしました!
押尾コータロー アコーステッィクギターコンサート2006
調布市グリーンホール(大ホール) 10月9日セットリストです。

01 Departure
02 Chaser
03 Splash
04 Friend(森のくまさん~クラリネットを壊しちゃった~かえるの歌)

ご当地ソング

05 ゲゲゲの鬼太郎
06 太陽にほえろ(オープニングバージョン、ジーパンの殉職バージョン)
07 ウルトラセブン

08 Indigo Love(TBS hitoのテーマ曲)
09 Merry Christmas Mr. Lawrence
10 翼~ you are the HERO ~
11 サバンナ
12 ダンシングコオロギ(会場でドラえもんのさわりなど)
   メンバー紹介(ベース・ロック・三味線・フォーク・ドラム)
13 HARD RAIN

アンコール

14 Big Blue Ocean(新曲。着メロ配信が、もうすぐ!)
15 Brilliant Road
16 ずっと・・・

翼から、スタンディングになって、メモがとれなくなったので、11から自信ないです(笑)。
たぶん合ってると思いますが・・。

ご当地ソング。
鬼太郎は、水木しげるさんが調布?だとか。
ウルトラセブンは、アンヌ?隊員が、調布でお店をやっているとか。
太陽にほえろは、調布に日活撮影所があったから。だって。

Indigo Love はとってもいい曲です。indigoは、藍色、つまりアイ。で、Loveもアイ。つまりアイアイ・・・って言ってアイアイを弾いて笑いをとる押尾さん。
アンコールのBig Blue Oceanも新曲。バックに波を写していました。波が打ち付けているような力強いストロークの曲でした。

そうだ!今日もアリスのチャンピオンを長くやってくれました!途中で終わっちゃったけど、一列目の方が「もっと!」へ?という顔の押尾さんに、波状攻撃的「もっと!」が飛んで、歌ってくれたんです。上手でした。

Oshio0610092_1最後「ずっと・・」の後、「ありがとう!」と言う押尾さんの目がうるんでいるのがはっきりわかりました。Pleasure is all mine!ありがとう!

EMIからの移籍。東芝EMIは、半年ほど前に4割もの社員を切り、自社ビルも処分するなど経営再建に必死な状態だから仕方なかったんだと思います。

がんばれ!コータロー!

|

« ぐるっとパスの週末。上野編その2。 | トップページ | ミュージック・エア『WE LOVE クラプトン!!柳ジョージ×押尾コータロー』を見る。 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

早速のお邪魔ですみません。どうしてもこの余韻を共有できるどなたかと・・ってじっとしていられず。
今日の調布、本当にいいライブでした。押尾さんもリラックスされてたし客席もハイテンションで。
ラストはやっぱり涙ぐんでおられた・・?私は七列目の端の方で、はっきりは見えなかったんですが、もしや??と。拍手も凄かったし、身辺忙しくお疲れだった押尾さん、ぐっときちゃったのでしょうか。

新曲もステキでしたね。
新アルバムとツアー、押尾さんのライブは一回来たら必ずまた次回も、って思ってしまって終わりがない(笑)
そういえば調布はお近くですか?もしかして並ばれてサイン会に参加されたのかな・・?

投稿: キョーコ | 2006年10月10日 (火) 00時04分

さっそくのご訪問ありがとうございます!
会場と押尾さんの息がぴったりのコンサートでしたね。押尾さんのコンサートはいつも本当に聞きたい人が来てる!楽しんでる!って思えて気持ちがいいです。終わって本当~にさびしいです。

ええ、押尾さん、はっきり涙ぐんでました。感極まっている感じで。いろんな思いがあるのかな。私もありがとう!って言いました。大勢のファンが言ってましたね(^^)

チケットは自転車で買いに行って、今日はバスなので近いといえば近いですね。サイン会には参加してないですよ。朝からいろいろ行くところがあったので、気が付けば遅刻寸前の滑り込み。近くでギターを聞けるだけで十分です(^^)。ということにしておきます(笑)。

投稿: ぼくてき | 2006年10月10日 (火) 00時48分

どうもはじめまして!
10/9のコンサートのセットリスト知りたくて検索したらヒットしてたどり着きました!

私は今回初めての押尾さんのライブでした。
まだまだファン歴?が浅く初めて聞く曲もあったので、セットリストはとても参考になります♪
どうもありがとうございます。

調布のご当地ネタでは自然と笑いがこぼれましたし、大好きな「翼~ you are the HERO ~」が生で聴けて大感激でした。

ホント行って良かった~と心から思えるライブでしたし、また絶対行こうと思ってました。

ライブ終了後にサイン会のアナウンスしてましたが、あれって会場でCD購入したら誰でもサイン会参加できるってわけでは無いんですかね?(CD販売してたおじさんに聞いたら先着順でもう締め切ったとのことだったので。。)
次は是非サインももらいたいと思ってます。
それではお邪魔いたしました!

投稿: tom | 2006年10月10日 (火) 02時40分

盛り上がった様子が伝わってきます。

生で聴くのはホントいいですもんね。

ご当地ソング・・・アコースティックギターで演奏なんて
聴いていて楽しそう。

投稿: Husky | 2006年10月10日 (火) 12時41分

*tomさん

書き込んでくださるととっても嬉しいです。曲名をこそこそメモってた甲斐がありました(笑)
調布はもりあがりましたね。一回行くと、終わったのが寂しくてもう一度行きたくなるコンサートです。

サイン会は、たしか開場前から並んで、CDやグッズ?を買った先着50人くらいが券をいただけるシステムかと。最近は、かなり前から並ぶらしいですから、次回は頑張ってください~(^^)/。

*Huskyさん

押尾さんのコンサートは、楽しいですよ。逆に本当のアコーステッィク・ギターのファンには違和感があるだろうなあ(笑)。

次はお互いクラプトンですね(^^)(^^)(^^)。大阪の方が先でしたよね?私は、コンサートのセットリストの傾向がわかっちゃうのは気にならないので、Huskyさんのレポート期待してますからね~。

投稿: ぼくてき | 2006年10月10日 (火) 17時15分

ぼくてきさん、こんにちは。昨日はコンサート、お疲れ様でした。余韻覚めやらずまたお邪魔します(笑)。

昨日(9日)の押尾さんのギターですが、確かにぼくてきさんがおっしゃるように、切れがちょっとなかったかな……というのは感じました。体調が悪くてという感じではなく、やはり移籍のことやラジオ終了のことなど、いろいろ精神的に考えることが多くて……という状況での出来だったような気がします。PAの調子も厳しかったようですし。

押尾さんご自身も、六弦六夜以降も充分にお休みされていない日々が続いていますし。そんな中でも出来る限りのステージを、と思ってやっていらっしゃったように思います。だから感極まって涙を見せられたのかな……と。

コンサートそのものは、客席の皆さんの乗りも良く、楽しんできましたよ。オフィシャルサイトにアルバムとツアーについて載っていましたが、待ち遠しいですね!
(早くも来年の3月のコンサートに気持ちは飛んでます。)

投稿: yumemi | 2006年10月11日 (水) 00時00分

新しいアルバム早く聞きたいですね(^^)。

来年のツアー。今回の席が良すぎたので、正直、迷ってます(笑)。しばらく、間近で見た思い出に浸りたい気もして(心の中で温めたいタイプってことで)。私も行くとしたら土日にやってくれる3月狙いです。でも六弦六夜も土日はとれなかったから、どうかなー。

知り合いに録画しておいてもらった、ミュージックエアの「We love Clapton 柳ジョージ×押尾コータロー対談」を受け取ったので、今日やっと見られます。楽しみ。

投稿: ぼくてき | 2006年10月11日 (水) 15時37分

ライヴ中にメモを片手にセットリストを作成するとは、大したもんです。
当方、最近、暗がりでは手元が見え難くなってきました。
ボヤくのは、それくらいにしてと。

セットリストの曲名を見てもメロが浮かばない、という程度の押尾愛好家ですが、EMIから移籍したんですか?
EMIの窮状は報道されていましたが、所属アーティスト、それも超売れっ子のイケメンギタリストにまで影響が出たとは全く驚きです。

サイン会の話ですが、3年前の尼崎のホールでのライヴの時は、希望者全員にサインしてたと思いますよ。
あの時は初めての押尾ライヴの『違和感』があったので、CDも買わず、サインしてもらわずに帰ってきましたが、、、、、、、、、、、
それが、今年行った時には先着50名様限定になってましたんで、
「あの時、サインをもらっていたら」
と、後悔先に立たず。

ぼくてきさん、同じ会場にいた人からコメントをもらうと、すっごくうれしいでしょ?

来年のツアースケジュールですが、ホールの設備的にいうと、関西では兵庫県立芸術文化センターがオススメですよ~
え~っと、行こうかなぁ~、どうしようかなぁ、、、、?

投稿: ぼち×2 | 2006年10月15日 (日) 22時39分

またまたお久しぶりです。
昨日うたづのライブに行ってきました。
きっとセットリストが同じだろうと思って
他の会場に参加された方の所への訪問もしばらく控えてました・・・

私も今回、初めて最前列で見ました。
これだけ近いと、ステージというより押尾さんだけを見てしまいます。
最初から最後まで!
でもこんな事は、この先2度とないかも知れないと思って
ずっと見つめてしまいました(笑)
昨日の押尾さんは、とってもリラックスされてるように見えましたよ。
音も、のびのびしてるように感じました。
とってもとってもあったかいライブでした!

来年のツアー、どこどこ行けるか悩むところです。
日帰り可能圏内がものすごく多いことと
ぼち×2さんも言われてるように
行ってみたいホールが多いこと・・・
候補はほぼ決めたものの、まだ迷っています。

投稿: うんぎゃるまつ | 2006年10月16日 (月) 11時51分

*ぼち×2さん

メモとるって変ですよね(笑)。ラフスケッチまでしてました(←更に変)。

EMIから移籍といっても、移籍先がソニー。いろいろあったとしても、まあいい選択だったかもしれません。

私もCDで気に入ったのが最初なので、ライブでも会場周りとかメンバー紹介より、押尾さんらしい曲をもっと沢山聞きたいという気持ちも実はあります。だから最初の違和感ってわかります。
でもあのスタイルでファンやリピーターを増やしてるから、KOTAPAでもない私が言えることではないですね。あれはあれで面白いし。

ぼち×2さんのブログ、押尾さん関係のエピソードけっこうありますよね。ファンの方は必見!

* うんぎゃるまつさん

ブログに伺いました!すごいですね。顔を覚えられてたなんて。それは行ってみたい「候補」なんて言ってる場合じゃありません。ツアー全部行くしかありません!(断言!)。

済みません、実は人をけしかけるの好きで(^^)ゞお気になさらず。

コータローさんのファンは熱いですね(^^)。一人一人に対してコンサートしてますよ、って心から思っていると思えるからでしょうね。

投稿: ぼくてき | 2006年10月16日 (月) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/12219350

この記事へのトラックバック一覧です: 押尾コータロー アコギコンサート06 in 調布セットリスト:

« ぐるっとパスの週末。上野編その2。 | トップページ | ミュージック・エア『WE LOVE クラプトン!!柳ジョージ×押尾コータロー』を見る。 »