« ぐるっとパスの週末。上野編。 | トップページ | To Bee Or Not To Bee »

TOEICのスピーキングテスト/ライティングテスト

2007年の1月から、日本でTOEICスピーキングテスト/ライティングテストが導入されることになりました。

以前、このテストの導入に先立つ、「第2回ETSスピーキング・ライティングリサーチ」に参加しました。たぶん同じような形で導入されるのではないでしょうか。受けようかな・・と思う方、この過去ログが参考になるかもしれません。

採点はてっきり人の手でやるのかと思っていましたが、どうもそうではなく、PCの採点プログラムが採点するようです。ってことは・・・ツボを抑えた対策(勉強)をしたら、これも案外(実力がなくても)点はとれるかも。

ホームページを見ると、スピーキングか、ライティング、どちらか一つを受けるということはできず、セットで1万円くらいにしています。価格や実施の仕方についても、リサーチの時アンケートがありました。別々申し込みで片方5千円くらいなら受けてもいいって書いたような気がします。

9月の初めに、日本でのTOEIC実施・運営団体であるTOEIC運営委員会から、こんな依頼の手紙が来ました。

スピーキング・ライティングリサーチの回答をETSとOxford University Press社が共同制作するTOEICスピーキングテスト/ライティングテストの教材、『Tactics for TOEIC Speaking and Writing Tests』とその日本語版及び販促資料等に掲載させていただくことをご了承いただきたく、お願い申し上げます。

もちろん、どこからでも使えるように、リサーチに参加した人みんなに送っているわけです。

私の回答も、「例えばこんな変な回答をする人がいますが、こう書くべきなのです」みたいに使われる可能性があるわけです。直しがいのある文だろうなぁ。使いやすいかも(泣笑)。

回答を掲載する際には、ご回答いただいたスピーキングテストの音声及びライティングテストの文章をそのまま使用しますが、回答からお名前や団体名は削除いたします。

そういうことでしたら、ばんばん使ってください(笑)。このテキストは主に大学や語学学校の教員向けのもので、個人学習者向けの教材ではないそうですが。

他のところでも書きましたが、TOEICは去年だか一昨年だか、試しにたった一回受けただけ。リサーチに参加できたおかげでいただいた新公式問題集と図書券、そして今回の承諾書でいただける図書券で、受験料はモトをとってしまった感じ。悪いから(?)、またTOEICか、TOEICスピーキング・ライティングテストか受けてみようかな。でも、いまさらだけど、実は英検一級もほしい(落ちるのがいやなので、一度も受けたことがないんです。準一級までは若いうちにとったのですが)。

よく、「英検一級なんて意味がないし、英検なんて今更流行らない」とか「TOEICでいい点とったって、実力があることにはならない」なんていう人がいて、確かに一理あります。でも、それは英検一級が楽にとれて、TOEIC990点とれる力のある人が言うべき言葉で。凡人には、せっぱつまった必要性か、それがないなら目標が必要。

現在、私の英語の勉強は横ばいで止まったまま。英文を読んだり、聞いたり、ネイティブと話したりはしているから「横ばい」で済んでいるとはいえ、語学は真剣に集中してやらないと「自己流」から一歩も伸びませんよね。わかってはいるんですが・・・。

自分が勉強したいだけ勉強時間をとれる学生のうちに、もっと勉強しておけばよかった・・・なんて言っても仕方ない。とりあえずまた何か受けてみようかな(勉強するために)。うーん。

|

« ぐるっとパスの週末。上野編。 | トップページ | To Bee Or Not To Bee »

「英語」カテゴリの記事

コメント

TOEIC高くなったんですねえ!
これで新テストは受ける機会はないなあ・・・

僕も英語の勉強から遠ざかってます・・・忘れる一方だ。

あまりに英語から遠ざかっているので、『ゲド戦記』の原作を注文しちゃいました!

リスニングは、『フレンズ』のDVD。

スピーキングは、テニスサークルのオーストラリア人と会話。

そんな感じだなあ。上達するわけはない・・・

投稿: Husky | 2006年9月27日 (水) 22時03分

TOEICの新しい基準のリスニング/リーディングの値段は変わってないと思いますよ。
スピーキング/ライティングの、別テストが新たにスタートする予定で、それが一万円近く。

ゲド戦記は、洋書なら三作目までが一冊にまとまったのがあってかなり迷いました。でも早く読み終わりたかったので日本語で読んじゃいました・・。

投稿: ぼくてき | 2006年9月27日 (水) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/12040825

この記事へのトラックバック一覧です: TOEICのスピーキングテスト/ライティングテスト:

« ぐるっとパスの週末。上野編。 | トップページ | To Bee Or Not To Bee »