« 押尾コータローin 調布を待ちながら。 | トップページ | TOEICのスピーキングテスト/ライティングテスト »

ぐるっとパスの週末。上野編。

空のきれいな週末。上野へ行ってきました。とりあえず写真でアップします(^^;)

Vfsh0128_1 ひさびさの西郷さん。これは、学校で歴史を勉強した、子供のリクエスト。

何十年か前に見た時は(^^;)、ハトのフンで、お顔がすごいことになってましたが・・・今日は比較的きれいでした。

西郷さんも、秋の上野を楽しんでいるよう。りりしく見えます。

Vfsh0132 不忍池(しのばずのいけ)の蓮池。みごとです。

この蓮池の角にあたるところに、台東区立下町風俗資料館があります。

大人300円(ぐるっとパスがあれば払わなくてOK)。小中高生100円。

全然期待していなかったのですが、けっこう楽しかったです。一階は駄菓子屋さんの家屋と、下駄の鼻緒やさんなどの建物の一部。靴をぬいで上がれて、写真もOK。

060924taito_1 Vfsh0134_1 二階は、昭和十年代ごろから、昭和40年代ごろのイメージの番台や家屋の一部、そして生活用品など。

子供のおもちゃもあって、しかも遊べるので子供も退屈しません。

二階の展示を見ながら、

「母親の池袋の実家こんな感じだったぞ」「うんうん、父の阿佐ヶ谷の実家もこんな感じだった。」「あー。こんなゴミ箱子供の時使ってたかも。」

「ハクキン懐炉!小さい時父親がベンジン入れて使ってた!」「あ、この足踏みミシンまだ実家にある!」「知ってるよ、おばあちゃんがちゃんと使えるって言ってたよ」

「千人針。親から聞いたけど、本物は初めて見た。」「私もたぶん・・・でもこれがあるってことは、無事に帰ったんだね。よかったね。」

「何だこれ?ふんどしのかわりに締めるベルトだって。あはは。」自分や親の時代と重なっているので、話がはずみました。うるさかったかも(^^)ゞ

入館者は、日本人と観光の白人の数が同じくらいいる感じでした。英語の観光案内のお勧めスポットか何かなのかもしれません。安い、というのも大きいのかな。

弁天島を見て、遠回りで上野動物園の西園へ。都内の小学生は無料、大人は600円です(ぐるっとパスで支払いなし)。ここは子供二人がまだ小さい時に来たきり。多摩動物公園の方が広々していて好きだったのですが、久しぶりに来てみると、歳のせいか上野の方が疲れなくていいかもなんて思ってしまいました。夜の動物を見せる館なんて、昔あったっけ。

動物園でお弁当を食べてから、閉館近くまでせっせと見て歩きました。

060924ame帰りがけには、アメ横から御徒町へ。この通りを子供に見せてみたかっただけなんですが。いつもながらすごい人出。

はー。今日もよく歩いた。

写真は、私が家へ帰って、パンダのリンリンに変身してくつろいでいるところ。

060924panda

くつろぎすぎだぁ。

(失礼しました。)

|

« 押尾コータローin 調布を待ちながら。 | トップページ | TOEICのスピーキングテスト/ライティングテスト »

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/12029326

この記事へのトラックバック一覧です: ぐるっとパスの週末。上野編。:

« 押尾コータローin 調布を待ちながら。 | トップページ | TOEICのスピーキングテスト/ライティングテスト »