« 夏休み最後の土日。 | トップページ | うろこ雲の下、美術館などへ。 »

雑巾とかみょうがとか。つまりテーマなし。

やっと子供の二学期が始まりました\(^^)/。

昨日の夜は、「新しい雑巾を(一人2枚ずつ)持っていくんだった!」と急に子供が言い出し、慌ててお店などの名前入りタオルで雑巾作成。

学期ごとに持っていくんだったっけ。いつもまとめて作っておいたり、百円ショップで5枚入りのが出てると買っておいたりして、適当に持って行かせていたので忘れてました。ミシンを出したついでに、商店などの名前入り薄いタオルのストックで、余分に10枚(^^;)これであと一年大丈夫。

♪ か~さんが~よなべーをして ゾウキーン ぬってくれた~♪

情緒なし(--;)。

話はころっと変わって。

両方の実家には、日陰にみょうがが植えてありまして(というより、昔から勝手に生えている印象で)重宝しています。それで、今年は家にも植えてみたんです。

あんなものはほっといても出てくる・・・と思っていたのに、出てくるのは大きな葉と茎ばかりで。ちっともみょうが(花芽の部分)がとれず。

でも先週、ようやく二つだけとれました!

Vfsh0102

草むしりをしていた夫が

「来て ! 来て!」というので

行ってみると。

これこれ、これでんがな。

でも、もっと

ウハウハとれるはずだったのに。

なにか、育てるコツでもあるんでしょうか?なぜ実家は何もしてないのにいっぱい取れるんだろ・・・?とりあえず来年に期待してみよう。

その他。

Vfsh0109 ホンダのニューストリームに試乗してみたよ(コンパクトで悪くないでっせ)とか、伊坂幸太郎(『魔王』とか『ラッシュライフ』とか『死神の精度』とか)おもしろいね、とか、「カレンダーガール」「ネバーランド」良いですね、とか、八街のお土産、煮たピーナッツは煮豆みたいでんな、甘いお菓子のお土産多くて太りそうでんがな・・・などいろいろ書きたいことあったんですが、今日はこの辺で。

9月は、東京ドームのマドンナのコンサートに行くことになるかもしれません。特別ファンというわけではないんですが・・・。見ごたえはあるでしょうね。しかし高いよね(苦笑)。

|

« 夏休み最後の土日。 | トップページ | うろこ雲の下、美術館などへ。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久し振りです。お邪魔します。
そうですね、いつの間にか9月になりました。職場が暑いので、この夏はひたすら暑さとの戦いだったため、長く感じました。(多分職場は9月も暑いと思いますけど……。)
それにしてもぼくてきさん、マドンナのコンサートですか。すごいですね、プラチナチケットなのに。洋楽のコンサートは私は11月までお預けです。楽しんできてくださいね!
ようやく朝夕は少しは過ごしやすくなりそうなので、溜まっている未読本を片付けたいです。

投稿: yumemi | 2006年9月 3日 (日) 22時49分

お久しぶりです!

職場は暑いんですか。大変でした(です?)ね。私の職場はエアコンの場所?が悪くて、同じ部屋でも亜熱帯と亜寒帯の場所があり、温度設定争い状態(笑)。ここ数日、朝晩は急に秋めいてきましたね。

読書の秋、芸術の秋、食欲の秋。やりたいこともやるべきことも多くて、なかなか手がつけられないこと、沢山ありますよね。

11月はクラプトンに行きます(完全に不良主婦化してますが、これは三年ぶりなので行かないわけには・・・)。クラプトン、あんな長丁場で大丈夫かな?不安なので、早めの日程で行く予定です(それでも大阪のあとで不安)。

投稿: ぼくてき | 2006年9月 4日 (月) 00時28分

お~、マドンナ行くんですか!
僕も行きたくなったなあ(影響されやすい)

11月のクラプトンは、僕も無事にチケットはゲットしました。
迷うのが、12月のビリー・ジョエル・・・
なんで、こんな同じ時期に来るんだ!って言いたいです。

投稿: Husky | 2006年9月 4日 (月) 12時52分

お~、みょうが、大好きです!
植えたら出てくるんですね。
ウチも母親が家庭菜園でいろんなもの育ててますが
みょうがは母自身があまり好きではないので
植えてくれないだろうな~
・・・って自分で植えればいいのか(苦笑)

投稿: うんぎゃるまつ | 2006年9月 4日 (月) 22時11分

* Huskyさん

マドンナはドームのくせに高いから行かないな~と思っていたのに(^^;)20日に行くことになりました。
舞台を見に行くような感覚に近いかも。行くと決まれば楽しみです。

私は9月のマドンナ、10月の押尾さん、11月のクラプトンさま・・で、今年は破産です(笑)。

* うんぎゃるまつさん

私も「薬味」系大好きで。

そうめんには葱もしょうがもみょうがも大葉も入れちゃいます。
みょうがは見るからに簡単そう・・と思って植えてみました。たしかに元気、葉っぱは(;;)。来年はもっと花芽がとれるといいな。

投稿: ぼくてき | 2006年9月 4日 (月) 23時12分

今日も暑い職場で仕事をしてきましたよ。
ちなみに私は11月、ビリー・ジョエルのチケットは先行予約で押さえました。クラプトンのギターとあの歌声を生で聴きたい気もするのですが、会場が日本武道館なんですよね。(さいたまスーパーアリーナもあったかな?)どうしようか迷ってます。
ビリー・ジョエルはあのエルトン・ジョンとの伝説の(と思っているのは私だけでしょうか)コンサート以来なので、本当に楽しみです!

投稿: yumemi | 2006年9月 5日 (火) 01時20分

yumemiさんも洋楽もお好きなんですね。
クラプトン、東京はいつも武道館ですよね。今回は日が多いから、チケットは取りやすいかと(いつも人まかせで本当はよくわかりませんが)。いつもとサポーティングメンバーがだいぶ違って、ネーザンとか来ないと聞いて、ちょっとさびしいです。

ビリー・ジョエルもいいでしょうねー。コンサートの日に、夫(ビリー・ジョエルと誕生日が同じ)に「オネスティ」のピアノ弾き語りでもやってもらおうかな(^^;)。

投稿: ぼくてき | 2006年9月 5日 (火) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/11723208

この記事へのトラックバック一覧です: 雑巾とかみょうがとか。つまりテーマなし。:

« 夏休み最後の土日。 | トップページ | うろこ雲の下、美術館などへ。 »