« ブルーベリーの実 | トップページ | 宮崎吾朗さんの『ゲド戦記』の味方です。 »

暑さに?車のバッテリーあがる。

東京は毎日晴天。酷暑です。

そんな中。愛車のバッテリーがついにダウン。

某お店の駐車場を出ようとした時、スンスンスン・・・と弱々しく「すねた」きり、エンジンがかからなくなりました(-口-;)ギャァー。

出たての新車を買って10年’しか’経ってないのに~(え?古い?)。エンジンは最高に調子いいのに~。

隣に止まっていた車の、(運の悪い)お兄さんに頼んで、ブースター・ケーブルをつながせていただきm(_ _)m、窓全開でスターバックス・・・じゃなくてオートバックスへ走りました。ケーブルをつないだら、すぐにエンジンはかかりました。

Autobacsa オートバックスに来てみると。 バッテリーって、いろいろ種類があるんですね。並んでるのを見て、思い出しました。

大昔スプリンター・トレノに乗っていた時、やっぱりバッテリーがあがっちゃって充電器を買ったのですが、結局充電ではだめだったんです(またすぐ上がってしまう)。それで、今回はいきなりバッテリー「買い」。

カタログの一覧表みたいなのを見ると、車種と大きさによって、どのバッテリーが適合するか書いてあります。純正品をディーラーで入れてもらうのが一番いいんでしょうけど、次の車検通すかどうかもわからないし。

ちなみに1万円ちょっとでした。オートバックスは、新しいバッテリーの代金だけで古いバッテリーを引き取ってくれました。

Autobacs_b そうか~「2年、または4万キロ保証」。これが目安じゃ、バッテリーが上がってもしょうがない。

夫に言うと、「でもこの間の車検の時、バッテリー換えてもらったよ?あれ?その前だったかな」

どっちにしろ、寿命でしょ。

とにかく、バッテリーが上がる・・・なんて、かなり久々の経験(^^;)。自分の車庫以外では初めてで、青くなりました。6ヶ月点検、いつもサボってるつけかも。ブースターケーブルつながせてくださったお兄さん、本当に助かりました。すみませんでした。この夏、君に沢山幸せが訪れますように!

さーて。次の車検、どうしよう。とりあえず、久しぶりに何か試乗でもしてみる?なんて夫と話してます。

|

« ブルーベリーの実 | トップページ | 宮崎吾朗さんの『ゲド戦記』の味方です。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バッテリー上がりというと、ニュージーランドをレンタカーで旅行したとき、保険込みで激安のレンタカー屋さんで借りました。
ふる~いトヨタ・スターレットでしたが、マウントクックの寒い気候に一晩駐車しただけで、エンジンが全くかからない・・・

シーズンオフで、泊まったユースは、昼間誰もいない・・・
30分くらい表の道路脇で待っていて、やっと通りかかった車に止まってもらって、ケーブルでバッテリーを繋がせてもらいました。

残りの旅行は、とにかく夕方、バッテリーの充電が必要ということで、意味もなく宿のまわりを30分くらいドライブするのが日課となりました。

投稿: Husky | 2006年8月12日 (土) 20時38分

ニュージーランドにも行かれたんですか。自然が素晴らしくて、羊でいっぱいの国という漠然とした印象。車がないと困りそうな国ですね。

ガソリンが値上がりしているので、ちょっと乗り控えていたら、これです(><)

子供のスイミングの送り迎えに車がいるので、
買い替えてしまいました。車が古くなったら、バッテリーは要注意ですね。

投稿: ぼくてき | 2006年8月13日 (日) 06時44分

ニュージーランドは確かに車がないと困りますね。
町と町のあいだの田舎道が高速でもないのに制限速度100キロ!
うちの奥さんは、こんな対面道路を100キロで走れない!って言うので、全部僕が運転しました・・・

ときどき羊が道を渡るを待ったりとのんびりしていますよ。

投稿: Husky | 2006年8月14日 (月) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/11329397

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さに?車のバッテリーあがる。:

« ブルーベリーの実 | トップページ | 宮崎吾朗さんの『ゲド戦記』の味方です。 »