« 調布行ってまいりました。 | トップページ | To kill a mockingbird (アラバマ物語)を見て、読む  その1. »

おや、こんなものが:三題

その1.

ふと棚の上を見たら、新しいCDが。

昨日夫が入手してきたらしい。

Thomja

レディオヘッドのリーダー、トム・ヨークの新譜。ソロ・アルバム 「The eraser」 でした(7月6日 リンク入れておきました。ここから、このジャケットの動画を見ることが出来ます。)

レディオヘッド好きだったけ?

ホント感覚的には幼馴染のような夫婦なのですが、お互いにあれ?と思うことは、いまだにいろいろあるのです。そういうことがあるから退屈しないのかもね。

「開けるよー」とメールして開けてみると

Thomjaunfold 面白いねー。

中高年をターゲットに紙ジャケットCD出してるというのは聞いてましたが。

このイラスト、作者がよくわかりませんがワンダ・ガアグ(「100まんびきのねこ」の作者)の絵をちょっと連想させます(6日追記 いつもレディオヘッドのジャケットを作っているStanly Donwoodでした。)

聞いてみたら、良くも悪くもこのイラストのイメージとぴったりの雰囲気の曲。

CDの中身より、ジャケットの方に興味が行っちゃいました。

その2.

ピンポーン「××便です」

「どこからでしょう(必ず聞く)」

「ショウワノートさんです。」

Kijapo そういえば、ジャポニカっていうノートのキャンペーンに、子供が葉書を5枚くらいだしていたような。ジャポニカばっかり使ってるので、シールがいっぱいあったようです。

重いんですけど。

A賞だって。

「あーっつ、キッズジャポニカが来た!」

Kijyapo2

子供向けコンサイス百科事典のようなものです。

ミニノートのキーホルダーもついてました。

子供がすごく喜んでました。

ショウワノートさん、ごっちゃんです(^^)

ぺらぺら開けてみると、大人が読んでもけっこう楽しかったです。

その3

Vfsh0048

去年、50円で買ってきて適当に植えた大葉の苗。

虫が食ってしまい、あまり使えなくてがっかりでした。でも、今年こぼれ種から、いっぱい生えてきました。

今のところ、あまり虫害もなく、すごく重宝してます。

自然という名の神様(?)、ごっちゃんです。

|

« 調布行ってまいりました。 | トップページ | To kill a mockingbird (アラバマ物語)を見て、読む  その1. »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうも食べ物ネタに反応しがちなバウムです。
いいですなあ、シソの葉いっぱい!ワタシも虫食いが原因で栽培を諦めたクチですが、翌年まで待てばよかったのかなあ。
CDのジャケット、面白い!興味が沸いて調べてみたものの、やっぱりイラストの作者はわからずじまいでした。ヨーク自身の作ってことはないんスかね?

投稿: バウム | 2006年7月 6日 (木) 00時16分

シソ、今のところは食べ放題にとれてますが、梅雨が明けたら虫のご馳走かもしれません。

CDジャケットわかりました。レディオヘッド好きな人には常識みたいで、いつもスタンリー・ドンウッドと言う人がジャケット担当してるんだそうです。今回のオリジナルはすごい大作のようです。トム・ヨークと同じ美大?で出会って以来の友人らしいですね。

投稿: ぼくてき | 2006年7月 6日 (木) 17時54分

なるほど、スタンリー・ドンウッドですね(メモメモ)。このCDのサイトのアニメーションも楽しかったですね。波が動いちゃってロンドンがてぇへんなことになってます。
お恥かしいはなし、私はレディオヘッドすらちゃんと聴いたことないのですが、ここ数日RSSリーダーではトム・ヨークの名前が並びます。よくチェックするブログにファンが多いとなると、私も聴いてみようかな?という気になります。ブログならではの楽しみですね。

投稿: バウム | 2006年7月 6日 (木) 18時46分

バウムさんって、どんな音楽好きなんでしたっけ?ipodケースの話の時、ちらっと思ったけど、あんまりブログに書いてないですよね。

このアルバム、そんなに話題になってたんですね。これ書いてる時は知りませんでした。・・・

でも、そうだなあ。歯が痛かったり頭が痛かったりする時は聞かない方がいいかもしれませんよ。この暗い電子音、バウムさんの痛い歯に染みそうですから(笑)。

投稿: ぼくてき | 2006年7月 6日 (木) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/10801343

この記事へのトラックバック一覧です: おや、こんなものが:三題:

« 調布行ってまいりました。 | トップページ | To kill a mockingbird (アラバマ物語)を見て、読む  その1. »