« 船橋で潮干狩り。 | トップページ | 香月泰男のひ孫弟子、押尾コータローを描く(大ぼらもふく) »

W杯、楽しみましょうよ。

特にサッカー好きというわけではないけれど。

W杯、世間並みには注目しています。昨日のオーストラリア戦も、ちゃんと10時にビール片手に「厚」型大画面テレビで夫と観戦してました。

子供も見たがったので「10時半までか、どちらかが一点入れるまでは特別に起きてていいよ」ということにしました。ちょうど10時半に一応一点入ったので、素直に寝てくれました(普段は9時半就寝)。

結果は・・・ご存知のとおり。がっかりしました。

でも考えてみると、オリンピックもそうだったけど、報道があまりにも「日本応援しましょう!!!」一辺倒なのがちょっと。いえ、応援するのはいいんだけど、みんなに「過剰期待」(HuskyさんブログでのGIGIさんのコメントの言葉)させるから、今回のオーストラリア戦も日本の「勝ち」をかなり確信して見てた日本人がいっぱいいたんじゃないかな。それで、よけいがっかりしたかも。

確かに、試合の観戦は応援チームがあって、いっしょに盛り上がるのが一番楽しいです。でも、W杯(とかオリンピック)全体のレベルの高さも、せっかくだから楽しみましょうよ!(本物のサッカーファンには当たり前のことですよね。これは私みたいな「にわかサッカー観戦者」への呼びかけです。)そういえば、前回はイングランドのオーエンが好きだったし、外国の試合もけっこう見たわ。

そんなことを思っていたら、息子が帰宅。文句を言われました。

「昨日、途中で寝た友達なんて誰もいなかったよぉ(#`θ)」

「寝てよかったじゃない。あれ最後まで見てたら、もう悔しくて寝られなかったよ。見た子達、みんながっかりしてたでしょ。」

「そうでもないよ。みんな日本も応援してるけど、イングランドとか、ブラジルとか他の国のチームにも好きな選手いるんだよ。ワールドカップを楽しんでるんだから。」

ふむふむ。サッカー少年達は、さすがサッカーに関してはモノのわかった「大人」だ(でも、こんなに冷静だと「愛国心」の評価は最低なんですかね?)

さて、今はNHKの韓国ーガーナ戦を見てます。ちゃんと逆転する韓国は偉いな。日本は巧いかもしれないけど、なんか昨日の日本は他の国より迫力がなかったように思う(ド素人の)私。来週はもっと元気な(必死な)気持ちを見せてほしいわ。日本チーム!・・・と、やっぱり日本を応援してるな。いつもながら首尾一貫してなくてすみません。

|

« 船橋で潮干狩り。 | トップページ | 香月泰男のひ孫弟子、押尾コータローを描く(大ぼらもふく) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日本には、ゴールに向かう気持ちが少なすぎました。
きれいな形にこだわる選手が多すぎるような。

どんな形でも入ればいいんだって泥臭い選手をせっかく連れてきてるのに・・・って思いますよ。

今回は、話題のブラジルの魔法のカルテット、それにイングランドは史上で最強のメンバーですし、ジダン、フィーゴといった歴史的な名プレイヤー最後のワールドカップですし、色々と楽しみもありますよ。

うちの奥さん方は、イケメンプレイヤーを探しておりましたが・・・

投稿: Husky | 2006年6月14日 (水) 12時55分

イケメン。確かに無意識に探してるかもしれません(笑)

でも、本当の好みは動きがキビキビしたすばしっこい選手です。
スポーツ全般、小兵のファンになってしまうことが多いのはそのせいです。大石大二郎、舞の海、オーエン。

あと明らかに?ヘンな人。野茂なんて大好きだったし、カーンも好きでした(実はただのイケメンには何も感じないことが多いわ←といいながら探す^^;)。

投稿: ぼくてき | 2006年6月14日 (水) 23時37分

小兵が好きなら、おすすめはアルゼンチンの
サビオラ!

可愛い顔してまっせ(笑)

ヘンな人なら、ブラジルのロナウジーニョ!
あんな笑いながらプレイするスポーツ選手はそういないでしょう。

投稿: Husky | 2006年6月15日 (木) 23時06分

どうもありがとう(^^)
小兵なだけでは(笑)すばしっこくないと。でもサビオラね。チェックチェック。

ロナウジーニョですか~。確かに、ブラジルは一人一人個性が光ってて、見ていて楽しいです。

投稿: ぼくてき | 2006年6月16日 (金) 06時44分

今晩ですよ~、アルゼンチンは。

サビオラはもちろんすばしっこい。
初戦のゴールシーン今日映してくれるかな~、あのゴール見てくださいよ。
すばしっこさがわかりますから。

投稿: Husky | 2006年6月16日 (金) 12時57分

前半見ましたー。

サビオラちょっと日本人にいそうな顔してますね。彼もいいけど、とにかくアルゼンチンは守りも攻めもすごいですね。レベル高!

投稿: ぼくてき | 2006年6月16日 (金) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/10515545

この記事へのトラックバック一覧です: W杯、楽しみましょうよ。:

« 船橋で潮干狩り。 | トップページ | 香月泰男のひ孫弟子、押尾コータローを描く(大ぼらもふく) »