« AERAを表紙買い | トップページ | コナン「探偵たちの鎮魂歌」 »

PTA~

土曜日にやっと、去年度のPTAの仕事が山を越えました。はあ。

去年は、PTA本部の仕事をしました。以下一般論。

・PTAの役を引き受けたら、ラクしようと思っちゃいけません。心構えは「いいよ、なんでもやるよ(一年限りのことだよ!)。」

・が、仕事感覚でテキバキやろうとしてはいけません。「あー、今日は他の人に頼みこんで、仕事休んで来てるんだけど。このまったりとしたお茶会は何・・・。」顔で笑って、心で泣きましょう。

・基本的には毎年違う人が違う仕事をやるので、手違いはよくあります。土曜日は三人で二時間待たされた・・・(T▽ T)おーい、呼んどいて、使う場所押さえてないってなんなの←心の叫び。でも、これで終わりなんだから、もうよし!

・PTAは恐くないですよ。合う人がいて楽しいのも、(自分にとって)意味不明な人がいるのも一般社会と一緒なだけ。ただ、後者が二人組みの仕事のパートナーだとかなり悲惨なのは事実(私は幸い大丈夫で、パートナーとは気持ちよく仕事できました。が、周りでは修復不可能な人間関係を二件目撃・・・少ない?)。

・飲み会がやたら多い ||(*^。^*)PTAをうっかり引き受ける人って、お酒が強いって相場が決まってるんですか?

・役員だと、なんとなく先生の愛想がいい・・かも。

・学校の情報が結構入ってくる。っていうか、様子がよくわかる。

・校長先生なんかにも、会合の時の雑談でいろいろモノが言える(とってもいい校長先生だったんですよ。こんな校長先生ばかりではない・・んだろうな)。

さて、今日の保護者会は早くも今年のPTA決め。二年関わったので、もうやりたくないです(笑)。でも、あの「どなたか・・」っていう沈黙やら「やってない人がくじで」「でもできません」「~は、できない理由にはなりませんからくじで」なんていう、無駄にピリピリしたやり取りに耐えられないタイプでもあるんですよ。うっかり引き受けないで済むよう祈っててください(誰に頼んでるんだか ^^;)

|

« AERAを表紙買い | トップページ | コナン「探偵たちの鎮魂歌」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご苦労さまでした。

うちは今年子供会の役員にあたっています。
会計担当なので、パソコンに弱い奥さんに頼まれて、エクセルで予算案を作りましたよ。

投稿: Husky | 2006年4月12日 (水) 12時46分

帰って来ました。

結局ある委員受けちゃったけど、本部じゃないので今までよりはずっと楽なはず(^^;)。

私も、おととし帳簿を全部エクセルに移しました。「え~、でも次の人が使えなかったらどうするのぉ~。」と迷惑顔されながら(笑)。どうする・・って手書きに戻せばいいだけでしょ!その辺の100円ショップで売ってる「エクセルの使い方」読めばできるよ・・・こういう、どーでもいい疲れる話は結構多い世界です(笑)。

結局、去年の人がPC使えたので、とっても感謝されてよかったんですけどね(^^)v。


投稿: ぼくてき | 2006年4月12日 (水) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/9547155

この記事へのトラックバック一覧です: PTA~:

« AERAを表紙買い | トップページ | コナン「探偵たちの鎮魂歌」 »