« コナン「探偵たちの鎮魂歌」 | トップページ | 竹島問題で、ちょこっと考える »

映画館デビューはいつでした?

コナンのブログ(ぼち×2さんのブログによると、エントリーというのだそうですが)にちょっと書いたのですが、私の映画館デビューは「スターウォーズ エピソードⅣ」。同年代の映画好きを自称する人間としては遅い方。うれしくて、ハン・ソロのジグソーパズルなんか買って帰ったっけ。

この映画館「デビュー」は、1960年代後半生まれのHuskyさんにも負けてるそうです(コナンにつけてくれたコメントによると、「未知との遭遇」だったそうで)。でも、じゃあ私の世代の多くの人の映画館デビューはなんだろう・・と考えてみました。

クラスの子達がみんなで話題にしていた映画で、一番古い記憶は「エクソシスト」。みんな、テレビの予告を見て、恐そうー。でも見たいーって騒いでました。大好きだった女の子(^^;)も見に行った話をしてたなあ。

「パパと渋谷にエクソシスト見に行ったんだよぉ(えー恐くなかった?)すっごく恐くて泣きそうだったよぉ(見たいけど、私見れないなあ)でね、ピザ食べたんだ。ピザって知ってる?(ううん、知らない。どんなの?)チーズがいっぱい乗っててね、すごくおいしいんだよ。こんど一緒に食べたいね(うん、食べてみたいーおいしそうー)」なんて話したような。ピザの話はもう少し前の別の時だったかも。あの頃はピザも珍しかったんだ。(その後ピザを一緒に食べることもなく、その子は転校。すごーく優しくて、面白くて、涙もろい子だった。元気だといいな。)

でも、両親が映画(館)好きの人だったら、もっと昔の映画を見ているかもしれません。

そういえば映画館話で、もっと古い記憶は小学校3、4年の時。隣の席の男の子が「きのうさ、「史上最大の作戦」を映画館に見に行ったんだ。おもしろかったんだぜー。いいだろー。」と言ったのです。へえー、子供も映画館に連れて行ってもらえるんだ!すごーい!と思いつつ「え?シジョウって何?地上じゃないの?」なんてチンプンカンプンな返事をして恥をかいたので、記憶に残っているんです。

でも今ちょっとググってみたら1962年公開だって。ありえない。ということは、名画座か何かで見たのかな。親に連れていってもらった、名画座の古い映画がデビューってこともあるかもしれませんね。

さて、高校時代~結婚前までは、いろんな友達といろんな映画を見にいったので、一緒に見に行った人と話したことが作品と切り離せない思い出になっています。今は人と時間を合わせるのが難しいので、夫か子供とばっかりになって、回数も激減。さびしいなあ。いえ「夫(か子供)とばっかり」がさびしいわけではないんですけどね(笑)。

|

« コナン「探偵たちの鎮魂歌」 | トップページ | 竹島問題で、ちょこっと考える »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

いえいえ、僕も奥さんとばっかり映画行ってますよ。

大学の頃は、映画の日には安く見られるので、友達と映画館をはしごしてたんですけどね。

社会人になってからは、一人で行くことが多くなりました。

投稿: Husky | 2006年4月21日 (金) 22時27分

そういえば、私も大学の友達と映画の日に映画館をはしごしたことが一回あります。「ネバーエンディングストーリー」と「火祭り(邦画)」とあとなんだったかなあ。三本も見たら、一つ一つの印象がぼけちゃって、後悔しました(頭悪いだけか。爆)

美術館なら一人でも平気なんです。マイペースで見たいから。でも、映画、コンサート類は、なんか寂しくて一人では行く気にならないんですよ。慣れなんでしょうね・・というかこのへんが幾つになっても案外自立不足。

投稿: ぼくてき | 2006年4月23日 (日) 17時45分

コンサートにも一人で何度か行きましたが、ちょっと寂しいものがありますね。

始まる前のワクワク感や、コンサート中の興奮を分かち合いたいって思いはあるなあ。

投稿: Husky | 2006年4月23日 (日) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/9699253

この記事へのトラックバック一覧です: 映画館デビューはいつでした?:

« コナン「探偵たちの鎮魂歌」 | トップページ | 竹島問題で、ちょこっと考える »