« 春、曙。 | トップページ | 春ですね。その3 »

なぜか「巨人の星」

Hosi2 昨日の夜中に、夫がなぜか劇場版「巨人の星」を見はじめました。数日?前のBSを録画したとか。

このブログ、タイトルが昭和30’s生まれ・・と言っているわりには、世代論なんて何にも書いてないのですが・・。

「巨人の星」の視聴者は、昭和30年代生まれがコアなのでは?私も夕方の再放送を何回も見てましたよ(^^;)。

夫 「飛雄馬の声優さん、はじめの頃は中学生だったんだってよ・・あれ、小学生だったかも」

ぼ 「うっ、それであの濃い芸風?」

夫 「今何歳だか知らないけど、声変わってないもんなあ(←っていつ聞いた?)」

ぼ 「あら、この長屋のうらぶれ方見て・・ホントに戦後すぐって感じ・・これ違和感なく見ていた私らって・・??きゃー、この飛雄馬のガクランの継ぎ当て!これは貧乏というより舞台衣装か、デザインかどっちかでしょ。こんな継ぎかたしないよねぇ。」

夫 「そんなこと言ってるけど、僕らが生まれた年なんて戦後20年経ってないんだからね。日本の復興力ってすごかったんだなあー。お、川上登場。」

ぼ 「私達の世代は誰でも巨人の星見たことあるよねー。主題歌の時のあの重そうなローラーを、「重い・コンダラ」だか、「コンダワラ」だと思ってたよねー。それで部活のトレーニングは「コンダラ」ひくんだと思ってたもんだよねー。」

夫 「そうだよね・・ってそんなこと思わないよ!!なんだよ「コンダラ」って。」

ぼ 「あ、もう二時。録画だし、寝ないと明日が辛いね。」

夫 「待て、飛雄馬の目に炎が入るまでは見ないと。」

ぼ 「水戸黄門の印籠じゃないんだからね!それ言うなら、ライオンに変身する前に寝ていいのかっていう。」

夫 「「お・・俺は今モーレツに感動しているっっ」も捨てがたい。」Hosi1

結局これが全部出るまで見たので、今日は寝不足です(←アホですな)。

さて、何年製作のものかチェックしてませんが、この作品も放送禁止または自粛用語があるらしく、音を消していました。一徹のせりふなんて

「・・・は・・・だ!」

なんて、まったく意味不明なのがありました。

あ、そういえば「妖怪人間(ベムだかベラだか)」を大昔に再放送していたときも、すべてそんな感じだったなあ(本放送は覚えてませんが、「妖怪人間」かなり好きでした)。

「お前みたいな s・・・ は ・・・n だっ!」

「なにを、b・・・ の m・・・ めっ!」

なんてシーンばっかりだったような。こうなると、かえって、どんなすごいこといってるのかなって妄想にふけったりして。

あ、巨人の星から離れてしまった。たいしたこと書いてない上に、大きく脱線。申し訳ありません。今日は早く寝ようっと。

|

« 春、曙。 | トップページ | 春ですね。その3 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

巨人の星・・・僕も見てたようですが、あんまり記憶がありません。
不適切なセリフがカットされてるとは面白いですね。

時々ケーブルで見るウルトラマンなんかだと、番組の初めか終わりに、「不適切な表現を含んでいます」のようなテロップが出ていたような。

「妖怪人間ベム」の再放送も去年何度か見ましたが、僕が見たときは、カットされたところはなかったです。そんなシーン見てみたい!

画像はテレビを写真に撮ってるんですよね。
きれいに撮れてるなあ、僕とは全然違う。

投稿: Husky | 2006年4月 2日 (日) 10時37分

そうー。巨人の星は印象薄いですか。それって世代なのか「巨人の」星だからなのか(笑)。「阪神の星」なら、もう少し・・いやいや、やっぱり世代でしょうね。
私の世代は、大学入ってもまだライター二つ手に持って「飛雄馬の目」なんてやってるアホがいたものです。

投稿: ぼくてき | 2006年4月 3日 (月) 00時40分

「俺の父ちゃんは・・・日本一の・・・だぁ!」
別に職業として不適切とは思いませんでしたが
世の中としてはまずいんですねえ。

サスケもすごかったですね。
ここには書けないような言葉ばかり。
まあ時代考証がそれなりですから。

投稿: ガッちゃん@休日 | 2006年4月 8日 (土) 12時05分

がっちゃん(さん)もご覧になりましたか。
あの消し方も不思議でしたね~。

ウチではその後、長男が「大リーグボールを打った花形と打たれた星」のエピソードにエラク感動し、親も読んだことのない原作本を図書館から借りてきてました(^^;)。時代錯誤の子をそだてております。

投稿: ぼくてき | 2006年4月 9日 (日) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/9341410

この記事へのトラックバック一覧です: なぜか「巨人の星」:

« 春、曙。 | トップページ | 春ですね。その3 »