« クリスマスソングとCMソングの曲名、判明。 | トップページ | ボーっとしてみるとき。 »

元祖丸メンチ

P1020351 これは、吉祥寺でいつも長い行列が出来ている「サトウの丸メンチ」です。一個160円ですが、この値段で買う人はほとんどいません。

なぜかというと、五個以上買うと一個120円になるから。休日は一人10個までと数制限があります。

粗いみじん切りの玉ねぎがいっぱい入っていて、外はカリカリ、中はジューシーなので人気です。ものすごく美味しいかどうか、私の舌ではわかりません。でも味わいがあるのに後味が悪くないところはいい。食べた後で化学調味料やスパイスの味が舌に残るようなメンチがよくありますが、これはそういうところがありません。

並ぶのが面倒なので、いつもはあまり買わないのですが、昨日は子供にねだられて並びました。12個買ったら残ってしまったので、今日トースターで焼いたら、落ちた油で火が出てあせりました(◎。◎;)。

話は前後しますが、昨日はBunkamuraザ・ミュージアムのスコットランド国立美術館展へ。受付に鉛筆があったので、子供に作品リストを持たせ「見た感じを書いてみたら」と言いました。あとで見ると「なんだかわからん」「写真みたい」「本物みたい」「はなれると光ってる」「いみふめい」「すごいはくりょく」「すごくかわいい」「ざつ」「こどもの目がない!」などと題名のところに書いてありました(^^;)巨匠の絵をしげしげと見て「わからん」「意味不明」「雑」と切り捨てる、子供評論家の素直さ。この展覧会は案外混んでいませんでした(25日まで)。休憩用の椅子までタータンチェックでおしゃれでした。

子供のリクエストで電力館に行ったあと少し買い物をしたのですが、、渋谷のやかましさと人ごみに嫌気がさして井の頭線で吉祥寺に出てしまい、メンチお買い上げ・・となったわけでした。

|

« クリスマスソングとCMソングの曲名、判明。 | トップページ | ボーっとしてみるとき。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

うわ~、おいしそう!
僕は、ミンチカツが大好きなんです。
(大阪では、”ミンチカツ”って言い方のほうが一般的なような。)

南海グリルっていうステーキ屋さんで売られているものが一番のお気に入りです。

投稿: Husky | 2005年12月20日 (火) 12時23分

このメンチカツ、本当にいつも長蛇の列ですよね。
私は地元に住んでいながら一度しか食べたことないです。
ボリュームがあるので一個で満足ですよね。
たまねぎの甘さがいいんですよね。

投稿: みかんのママ | 2005年12月20日 (火) 18時57分

Huskyさん

ミンチですか。聞いたことはあるような。やっぱり単語レベルでもちょっと違うんですね。
Huskyさんの食べ物の嗜好、家の夫・息子と同じかも。

みかんのママさん

そう、いつもは「今日もすごいなあ」って横目で見ながら通りすぎちゃいますよね。
いつからあんな行列ができるようになったのか、全然覚えてないんですが・・。

投稿: ぼくてき | 2005年12月20日 (火) 23時56分

私も実はほとんど地元なんです。でも食べたことないんですよ。
あそこを通ってあの匂いかぐとおなか一杯じゃないですか??? みたいなカンジ(爆)
みんな遠くから来てご苦労さまです、と、心より感心しています。

その隣に小さい「こざさ」っていう和菓子屋があります。限定のヨウカンも明け方から並ぶのですが、いつでも売ってる最中のほうが安くてお奨め。次回是非どうぞ!

投稿: ぽぽ | 2005年12月21日 (水) 00時17分

ぽぽさんもこのあたりが地元ですか~。吉祥寺の街の微妙な田舎っぽさがスキです・・微妙じゃないかも(爆)

確かにあの長~い列を見ると「別に今日食べなくてもいいし」って毎回思ってしまいますね。

こざさの羊羹は朝一で売れちゃうんですよね。食べたことないわー。あの極小店舗の前もいつも人だかり・・最中か。今度買ってみます(^^)

投稿: ぼくてき | 2005年12月21日 (水) 21時55分

こざさの羊羹は朝一でうれるつーより、夜明け前に売れてます・・・。
最中はホントお奨めですよ。私は羊羹より好きです♪
(しかも、安いのですよっ)
白エンドウの餡と黒餡と二種類ミックスだと思いますが、どちらも美味しいし、一度に2個はいけます。
(しかも、本当に安いっ)

投稿: ぽぽ | 2005年12月25日 (日) 01時01分

しかも安い!のですね!
ぽぽさん、私を引き付ける言葉をよくご存知で(笑)

投稿: ぼくてき | 2005年12月26日 (月) 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/7704716

この記事へのトラックバック一覧です: 元祖丸メンチ:

« クリスマスソングとCMソングの曲名、判明。 | トップページ | ボーっとしてみるとき。 »