« 鎌倉はおいしい。 | トップページ | 川端龍子展を見る。 »

押尾コータロー「とくダネ」出演セットリスト

ちょっと大げさなタイトルつけちゃいました(^^;)

以前、このブログでCDを聞いてることだけ書いた押尾コータローさん。音だけでファンだったのですが、レギュラーのラジオ番組も関西だけのようだし、いままで動いてる姿や声に触れたことはなかったのです。今日フジテレビ小倉智明さんの「とくダネ」に生出演。

もちろん録画しましたよ~。

まず、小倉さんの紹介で「モントルージャズフェスティバルに3年連続でて、二回もBBキングと一緒に演奏した」と知ってびっくり。BBキング。クラプトンがかわいく見えてしまう(?)貫禄の大御所BBキングと二回も。すごいっ。

「いやー、みんな練習すれば、こうなれる!と思っちゃ・・いけませんよ!」「押尾さんの演奏聞いたら、自分のギター見て『馬鹿』って言っちゃいましたよ」と興奮ぎみの小倉さん。その小倉さんを前になぜあんな音がでるのか、について解説してくれました。左手はフレットを押さえながら、メロディーを弾く(・・;;;)そして右手で伴奏を入れる。パーカッション(ギターを叩く)も入れる。順番に説明されて見ていても、メロディーは「裏にもう一人いて弾いてる」としか思えません。

さて、セットリスト(わからないのが二つ・・合計15秒くらいですが^^;)

1.演奏法紹介(わかりません。どなたか教えて^^)

2.かえるの歌(一人輪奏。すご・・;;;。)

3.翼~You are the HERO~(アルバム「Be Happy 」から。同名のライブ版にももちろん入っています)

4.お知らせの前に、5秒くらいあってアップになったら、すかさず5秒弾いてくれた!で、カメラ目線でにっこり。わけもわからず感動するオバサン(私)。

5.オアシス(9月7日に発売になった「Panorama」から。ハウス「六甲のおいしい水」CM曲です)

ホームページ「ときど記」を見て、背が低そうな方だと思っていたら、全体的に大きそうで意外。小倉さんが170センチくらいとして、176か178くらいはありそうでした(いいかげんに言ってます)。

また、大阪の人というので、もうちょっと騒がしい感じの方かと思っていたら、意外。(わー大阪の方ごめんなさいごめんなさい、私の大阪の方のステレオタイプは、20代に、旅先とスキー場でできあがっちゃったまま染み付いてて ^^;;;; 修正に励みます。)

落ち着いた低音の語り口(声のいい人には弱いぞ)で、にこやかな静かなタイプ(にっこりすると、目まで思いっきり笑う。こういう人好きだぞ)。デビューが遅かったせいか、ありがちな「タカビー」な感じもない。

いやもう(^^)(^^)(^^)(^-^)(^▽^)(*^-^*)(*^▽^*)~。タイプのど真ん中という感じではありませんか。「おばはん」に言われてもうれしくないだろうけど。こんど絶対コンサートにも行こうっと。この人なら子供連れて行ってもいいし。

アルバム全部で5枚くらいしかまだ出てないので、みなさん!是非聞いてください。とってもいいですよー。

|

« 鎌倉はおいしい。 | トップページ | 川端龍子展を見る。 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

自分も今朝とくダネ!見ました。先日コンサートに行ったのですが、ホントに凄かったです。押尾さんかなり大きかったですよ。ぜひコンサートに行ってみて下さい^^

投稿: koichi | 2005年12月 7日 (水) 14時09分

私もテレビ見ましたー。

投稿: MIKA | 2005年12月 7日 (水) 14時28分

はじめまして

わたしもとくダネ!を見ました。
押尾さんすごいですよね。
音だけ聴いていたら一人とは思えません。

わたしは自分の記事でメインの二曲だけ紹介したのですが、こちらのセットリストを見て、「なるほど~」と感動いたしました。
トラックバックさせていただきました。

投稿: いく | 2005年12月 7日 (水) 16時04分

>演奏法紹介(わかりません。どなたか教えて^^)
最後のところは「戦場のメリークリスマス」ぽかったと思います

投稿: hoo | 2005年12月 7日 (水) 22時49分

私も押尾さんのコンサート、先日行ったのです。ちょっとだけですがトラバしてみました。私は三階席だったのですが、押尾さん、三階まで来てくれたんですよ。びっくりしました!今日のテレビは録画していてまだみてません。楽しみでーす。

投稿: ぽぽ | 2005年12月 8日 (木) 02時01分

Koichiさん

 コンサートうらやましいです。次の東京は絶対行きたいですけど チケットとれるかなあ。

MIKAさん
 
 今日の放映で、ファンが一気に増えたでしょうねー。

いくさん
 
 余分なことばかり書いているのに、お褒めいただいてはずかしい です。押尾さんは今後もっと活動の場を広げそうな方ですね。
 TBは届いていないんですが・・。

hooさん
 
 ありがとうございます。全然わからなかったです。

ぽぽさん

 押尾さんのコンサートにも行ってたんですね!見落としていまし た。SWへのこだわりといい年代も感性も近いのかも(*^^*  今後ともよろしくお願いします!

投稿: ぼくてき | 2005年12月 8日 (木) 18時07分

コメントどうもです。
クラプトンのコンサートですか、そちらの方が凄くうらやましいです。
押尾さんは、楽譜買ってトライしてます。
…が、とてもマネできそうもありませんです。(夢の中ではできているのですが)

投稿: pickoyaji | 2005年12月 8日 (木) 18時35分

大阪からですが、そんな人がいるなんて全然知りませんでした・・・

そんなギタリストがいたんですね。
これは一度聴いてみないと。

クラプトンがかわいくみえてしまうBBキング・・・
"Ride with the King"での共演では、「ついに夢がかなった。BBキングはずっと僕のヒーローなんだ」って語っていましたもんね。

投稿: Husky | 2005年12月10日 (土) 09時14分

picoyajiさん

押尾さんのように
できた夢はとっても気持ちいいでしょんうね。

Huskyさん

そうです、Riding with the Kingのこと考えてました。
今日はいよいよサザンですね。楽しそう!


投稿: ぼくてき | 2005年12月10日 (土) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131466/7508523

この記事へのトラックバック一覧です: 押尾コータロー「とくダネ」出演セットリスト:

» とてもとても期待です♪ [しおどめらんちタイム???]
今夜は押尾コータローさんのライブいっていたのです。 もちろん、きっかけはラグフェアだったわけですが、わりと衝動的に、アルバムも聞いたことないのに出かけてったわけです。 で、目からうろこが48枚くらい落ちてしまいました。ぱらぱらぱらと。 「あれがギターだけで?」 言葉に尽くせないパワーをいただきました。 極めた人である、までいいたくはありません。そう言ったらその先がないでしょう。 強いて言えばいつか極める人のパワーでした。 思えばラグフェアのコンサートも衝動的に行きました(^^;..... [続きを読む]

受信: 2005年12月 8日 (木) 01時58分

» 押尾コータロー「Panorama」コンサート [おやじのなんちゃってギター道楽]
押尾コータローコンサートに行ってきました。 ギター1本でたった一人であれだけ観客を魅了するのも、たいしたものです。 前から6番目の中央よりの席(過去最前列です)だったので [続きを読む]

受信: 2005年12月 8日 (木) 13時08分

« 鎌倉はおいしい。 | トップページ | 川端龍子展を見る。 »